多様性は自分の心を豊かにする | 禁断の果実

禁断の果実

幸せと夢に向かって歩いて 又もや 見失った人生の道
斜め35度視線で見たら 歩いたその道は やっぱり
目標よりもアトラクションてんこ盛りの面白い人生で...
未来の夢は どんな時も 今を楽しむ事から始まる


パワハラ撲滅運動中の 施設の長は
新しい空気作りに 頑張っている...。

数日前 面接に来た人は
適応障害で 心療内科に 通っているので
決まった曜日の 公休が欲しい
との事だったらしい
その事を 長が 詰所にて
怖い先輩方に 説明すると
先輩方は
  そんな人 うちでは 無理ですよね!
  忙しい時は どうしても
  厳しい 口調になりますやん!
  それで 体調悪くなったとか言われたら
  誰の責任になるんですか!?
と 施設の長に 詰め寄っていた時
求人業者さんから 電話があった
採用する気か どうかの 確認らしかった

衝撃的だったのは
施設の長は 先輩方の言葉
殆ど そのまんま
求人紹介業者に言った件...。
先輩方がいなくなった時に

  さっきの 対応ですけど....
  うちに勤めて 病気が悪化しないか
  心配だと 業者さんに言うのは
  『うちは パワハラ容認してる職場です』
  と 言っているのと 同じですよ
  長は 面接する前に 紹介書 読んで
  障害がある人だと 知ってましたよね?
  それでも 面接に来てもらったのは
  そう言う人を 受け入れる事で
  今までの 職場の空気が 変わる
  そう思って 面接したんだと
  私は思ってましたが 違ったんですか?

と 私が言ったら 新しく入った
今後 私の上司になる 女性 Aさんも

   弱者に優しい職場は
   皆んなにも 優しいって事ですよねぇ〜

と 頷いた
このAさんは もしかしたら
隠れ れいわ支持者かもしれぬ...チュー

   忙しいと キツくあたる...って
   そんなに 忙しい職場でしょうか?
   利用者さんの前で ヒステリックに
   部下を 怒鳴るのは 異常ですし
   利用者さん達に
   規則違反だ〜 ペナルティーだ〜
   外出禁止だ〜 私物没収だ〜
   って 虐待じゃないですか?
   先輩方は 心が 不健康過ぎですよ...。

   うん いや ほんま そうです💦
   確実に 病んでますわ...。

長〜〜💦
人は良いけど ブレブレ過ぎ 😭
どっちからも ダメ押しされて
こんがらがって 疲れている姿を見ると
私達 どうすればいいの?
と 不安になったのだけど
2日後 長が
    採用する方向で 検討しています!
    本人 今日 見学に来るので
    皆さん 会って 話聞いてみて下さい
と 言った
この日は 最も 厳しい 先輩がいた
(私には 割と 優しいけど...。)

面接者が 現れた
皆んな 遠慮がちに 質問し
面接者も 自分の 病気の経歴を 細かく話した
頑張り過ぎて 我慢し過ぎて
1人で 抱え込んで それで空回りし出して
病気になってしまった事が分かった
そして 怖い先輩が
    無理そうやと感じたら
    早めに 声かけてくれたらええから
    休む場所はあるから
と 言った
その面接者は 目に涙を溜めて
ハンカチを取り出したかと思ったら
ポロポロ 泣き出した
怖い先輩は 涙に弱い www
      何で 泣くんw💦
      長が 泣かしたで〜w
と 冗談っぽく言い 皆んなも
      緊張するよね〜w
      楽しくやっていこ〜
と 笑って 面接者を 見送った
私は 怖い先輩の背中を 叩き
      さっきの ○○さんね
      優しくて 素敵でしたよ〜 ぷっw
と 言うと
       何でや www!
       いつも 優しいやろwww!
と ドヤっていた
さて...この日 公休日だった
他の 怖い先輩方は なんて言うかなーーーw


私達は 他人の人生に関わりながら
自分の人生を 生きている
色んな感情を 共有していこ✨


あ!政治活動も 勿論 頑張る♪