1部 MIRAISKIRT⁺ just before the 10th anniversary | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

1部 MIRAISKIRT⁺ just before 

the 10th anniversary Talk Show

「ミライの伝説」

 

先日のミライスカート+京都メトロでの振り返り&再結成

ライブと対をなすような・・・

「これからを見据えて新たな10年目」を目前にした

10周年直前イベントシリーズのファイナル公演。

 

 

実は10周年を祝うにあたり1日だけを特別な日にするのではなく、

これからの1年を「10周年YEAR」として盛り上げようというのが

児島真理奈のアイデアでした。


できればその前にもさらに様々なアプローチで・・・
10周年突入の助走をつけたい。

4月からこの6月までの助走。

助走から本気で走り出してる感もありますが(笑)

 

そんな気持ちのこもった助走ライブの数々で
Taylorを楽しませてくれていたのですが
正直、解説を聞かないとわからないワードや気持ち・

アイデアがあったのも事実。

特に「なんでサムライみたいな恰好をしてるの?」とかw

 

 

 

そんな児島真理奈のおもいの詰まった助走ライブの
数々の種明かしとライブがスタートしましたw

久しぶりのMUSEBOXでしたが、

このライブは直前イベントの振り返りトークと
ライブが半々ということで

 

着席スタイルでした。

 

【てらさん、セトリお借りします】

 

overtureが流れ、一曲目のイントロが流れる。

なんだかこれも久しぶりの「SPRAK 4 PATh」だった。

前日の京都メトロから四人の元メンバーがそれぞれの

道を進んでいく。そんなことを象徴するような曲を

このタイミングで持ってきたのには

真理ちゃんならではの思いがあるように思う。

そして・・・

10周年の京都メトロという呪縛から解き離れた

「ナモナイオト」は相変わらず、いや・・・・

10周年を目前に

更に力強く、そしてしなやかに進化していくと思うし

先日披露した「RocketLove」をここでも歌うのは

ある意味、「プラスの曲として仕切り直し」なのだと思った。

 

ちなみに「ナモナイオト」のバックポーズには特別な

思い入れがあって以前にしれっとブログにしたことが

あるのですが・・・このタイミングに気が向いたら

改めて上げてみたいと思いますw

 

「旅行の友」

「逆境ガール」

「TaylorTaylorTaylor」

 

大好きなTaylorに囲まれて

派手やかな手拍子と

心地いいコールに包まれて

ノリノリで躍る児島真理奈w

 

やっぱり真理ちゃんの笑顔は素敵。

 

 

後半のトークを挟んでの「キラ・ヒラ・レボ・エボ」も

とっても可愛かったし、声も出てたし

何より

タイトル通り

 

「きらり・ひらり・レボリューション・エボリューション」

 

そんな思いが詰まったこの曲は

軽やかでキラキラして、そして未来が児島真理奈の

背中に垣間見れたような気がした。

 

そして次のイントロに「まさか」の思いがよぎった。

 

「Moving Light」

 

「ここが私の居場所」とステージで生きていく

そんな生き様と覚悟を歌い上げるこの曲の歌詞を思い出して

 

唸った。

 

なるほど。

 

そして

畳み掛けるようにお馴染みのイントロが鳴る。

 

 

「進化する準備はできてる?」

 

 

そんなパワーワードが脳天を突き抜ける

グループ時代の曲ながらも

今の「ミライスカートプラス」に最もふさわしい曲

 

「メグリメグル」

 

 

会場が揺れた。

 

 

「進化」をキーワードにし続ける姿が最高にカッコ良かったし

これぞ「ミライスカート+」だったし「児島真理奈」だったし

何なら

MCを挟んでの「MIRAI ROCKET」を歌いあげる姿は

 

まさに「新生ミライスカート+」だった。

 

 

 

セトリ最後の曲であろうイントロが流れてきたけど

その最後の曲

 

「おねがい」は

 

最後尾の席で

思わず着席して

聞き入っていました。

Taylorの隙間から、瞬きもせず児島真理奈を見つめていました

そうして聞かないといけない気がした。

先日の京都メトロで4人で披露した

「エンターテイメント」としての『おねがい』とは

明らかに違っていた。

 

 

「ご声援のほどを」

 

 

そういいながらいつも以上に深々と延々に

頭を下げる落ちサビ前のお辞儀は

目の前にいる、そして遠くから応援してくれている

Taylorへの感謝の気持ちに

 

みち溢れていた。

 

「メグリメグル」の最高に盛り上がったコールが

Taylorからの愛ならば

この「おねがい」のお辞儀は児島真理奈の愛だった。

 

真理ちゃん、多分泣いてたよ。

 

 

 

アンコールで出てきた児島真理奈。

Taylorへの愛を確信した彼女の

「Hira☆Fuwa」はとても暖かかったなあ。

 

過去一盛り上がった

 

「準備はOK」コール、最高だったw

 

 

 

トークコーナーは覚えている範囲で書いてみますが

「だいたいこんな感じ」だと思って頂けたら有難いですw


実はこの助走イベントは元々は・・・・
考えていなかった。
そんな掴みから始まったトーク。


契約上の問題?!で大阪RUIDOが存続の危機に瀕していたタイミング。
大阪RUIDOもライブやイベントを入れないようにしていたのが

年末に問題が解決したことで、今度は「春以降のブッキングがなくて」
存続の危機に瀕したらしいw
大阪RUIDOが「助けて欲しい」と声を掛けたアイドルの中に
ミライスカート+ももちろんいた。

「それならば」と
4・5・6月平日を押さえて10周年の

盛り上げ助走イベントを企画し
 

「それならば」と
東京・京都でお世話になってるライブハウスを巻き込み

「それならば」と
仲のいいアイドルを呼んで・・・・となったらしい。


人情味にあふれた児島真理奈らしい選択・企画じゃ

ないですか╰(*´︶`*)╯♡

 

 

●京都メトロのイベントはやらない方がよかったと思う反面

これをやらないと進めない。何なら「ミライスカート+」を

辞めるかもしれないという気持ちと、サムライの覚悟を持って

『行ってきます』というのが

『姉御前!!出立で御座る!!』の意味だった。

●10年間に出したCDをピックアップしてセトリに組んだのは

新しいファンにも予習して楽しんでほしかったw

 

image

●『この素敵な5月に』のパンフレットは「老人ホームの

パンフレット」みたいになったww

元WHY@DOLLのHau.ちゃん @humhum0401 とは共通している

関係者も多くて今回、大阪にもきてもらったw

(例えば・・・ほわどるの作詞をいくつか担当してるアーティスト

「仮谷せいら」はアゲハグループ会社のレーベル所属)

 

 

●「葵藿の志(きかくのこころざし)・・・ひまわりの花や豆の葉が

日に向かって回るように、徳の高い人を慕い、心を寄せること。

 

会社名「葵loco festa」の「葵」とも掛けているらしい。

 

image
 

●ミライウサギ8号のパーツをこのツアー参加者のアイドルさんに
描いてもらうのが裏テーマだったw
●ミライウサギ8号のパーツ説明と改めてのお披露目w

鼻は「徳利」になってるらしいww 僕は最初にみたときは

コアラの鼻かとおもったのはナイショ

●Hau.ちゃん には「クローバー」を描いてもらったけど

ほわどるの曲で「clover」ってあったよね?!

 

imageimageimage

 

 

 

●イエスハッピー!と10周年ツアーを廻る。

●広島でもミライスカート+として初めてライブするw

 

そして核心へ。

 

●昨日のライブは趣旨が違った。元メンバーは決して共演NGでは

ないけどお互いに未来を向いていたいと思ってる中で集まるのは

メリットも意味もなかったし、会社的には「赤字」で

それでも

3人は意図も理解しプロフェッショナルだった。

ライブ自体はすごく良かったしみんな上手くなっていた(笑)!!

●最初は「プラス」の曲だけでセットリストを組んでいたけど

「グループ時代の曲も未来につなげる」という意思で

当日、急遽COSMOsSPLASHを入れた。

●「リフト」が上がって怖かったけど(昔の荒れてた光景を思い出して)

 

「これで成仏したやろ!!」

 

そう話す児島真理奈の眼は未来を見据えていたし

この話題をするときに児島真理奈の中では

「ファン」というワードと「Taylor」というワードを

明確に使い分けている姿に

 

改めてTaylorへの愛を感じました。

 

 

他にも紫色のTシャツのことや

京都サンガFCのこととか

ちょっぴり笑ったw

 

 

10周年直前イベントの総括は以上です╰(*´︶`*)╯♡

これを踏まえてこの京都メトロに対する僕の思いは

また後日、ブログに書きたいと思います。

 

ちなみに10周年当日。

児島真理奈はフランスでライブしていますww

これもさすが、ミライスカート+らしいですね^^

 

 

 

【おまけw】

トークの途中で・・・最前にいたTaylorに

 

児島

「もしかして!競馬やってる?」

「その画面見覚えあるで!」

 

会場は大爆笑ww

 

Taylor

「これで当ててフランス遠征の資金に!」

 

児島

「許す!!!当ててや!!!」

 

言っておきますが最前管理でスマホをいじるとか

そんなアホなことではありませんww

 

ホントに雰囲気のいい最高の現場ですww

 

ちなみに

あとでそのTaylorにきいたら当たれば200万円くらいの

配当金があったらしいです。

 

 

当たるかwww