NARA IDOL FESTIVAL 平城京跡内遣唐使船前ステージ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

CuteRobin主催のアイドルイベントが「平城京跡」で開催されました。

午前中の心斎橋VARONから回せそうなので頑張って廻したのですが

 

 

 

平城京跡。

 

初めて訪れたけど素敵なところですね。見渡す限りの広い敷地に

過ごしやすそうなきれいな建物が点在して、買い物できそうな場所も

いくつか見つけました。次にくるときは早めにきて遊んでみたいですw
 

 

そして後ろに迫力のある「遣唐使船」が鎮座した広いステージに

暑い日差しが振りそそぐ中、2部のライブが始まりました

 

 

『ニノローグ』

 

古都の青空に響き渡る・・・濃いアイドルロック。

マイクの調子がおかしいのもモノともせずに突っ走る2人。

家族連れ・観光客の多いシチュエーションにも関わらずこの音が

生きてくる平城京跡というだだっ広いロケーション。

ここで気が付いたのが、今回は「声出し禁止」なのか・・・。

もったいないなあ。

本来は柊ゆいちゃんと3人だけど今回は2人のユニットとして

参加でしたが、広いステージを端から端まで二人でカバーする

ステージングはさすがでした!!貫禄のトッパーでしたw

 

最後にステージから降りて走り回るのは反則www

いつもやってるけど、まさかここでやるとは思ってなかったw

反則の反則。楽しかったです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

『Le☆miel』

 

「ミエル」というらしい。調べてみたら岐阜発!!蜂蜜☆皇帝と同じ事務所らしい。

​スイートでポップなライブをひっさげ、癒しと元気をお届けします!という

コンセプトらしいのですが・・・

真っ白な衣装に包まれて登場したメンバーは確かにスイート感満載w

真っ青な空をバックステージにソフトクリームのような甘くて

それでいて・・・とてもとても丁寧なステージング╰(*´︶`*)╯♡

ファンのMIXに合わせた手拍子もとても楽しそうにハマってるw

所々に「かぶせ感」があったのですが野外ライブではあれでもいいのかも

しれないですね。

曲数少ないステージで2曲目の「キミAddiction」の曲調を持ってくるのは

初見の僕には意表を突かれましたw

 

 

 

『ChanceMovement』

 

滋賀県のアイドル「ChanceMovement」しゃんす。何度か見たことが

あるのですが・・・音はシャープでメチャクチャカッコいい。

一曲目に「ChanceMovement」の名前を冠した名刺代わりの曲を

持ってくる潔さ。実はAQUA21で見てから結構気に入っているww

ニノローグを見ていた僕にフライヤーを持ってきたメンバーがいたのですが

フライヤーの写真と髪の色が変わってると言ってたので・・・たぶん

「朝日奈 心晴 @Chance_koharu」ちゃんかな?

その切っ掛けでステージも目が行っていたのですが・・・

小さな体でメチャクチャパワフル。めっちゃ元気を貰えるステージ。

CuteRobinの滋賀公演でもゲストででるみたいなのですが

「しゃんす」気になるグループです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

『NOAF』

 

久しぶりに見るので楽しみにしていたアイドル。前回CuteRobin

主催ライブで依頼先の音響会社ともめたのが気になっていたのですが

こうして再びブッキングできることに対して両運営にとても感謝です。

この音楽イベントと並行して隣では飛鳥衣装に身を包んだイベントが

開催されていたりして・・・

遊園地のアトラクションのようなクラシカルなCARNIVAL要素が

平城京跡という「夢の跡」にちょっとした彩を添える。

コールが出来ないシチュエーションでもこれだけ身体を揺らせて

踊らせる音の圧さと華やかなステージと明確なコンセプト。

 

さすが。めっちゃ楽しかったです╰(*´︶`*)╯♡

外国観光客が一緒に踊ってたのが印象的だったなあw

 

 

 

 

『シェリコフレ』

 

とにかく「かわいいアイドル」を体現したようなステージ。

足のあげ方。腕の内側への捻り方。王道アイドルの曲にあわせながら

鹿の耳までつけてくる用意周到で熱のこもったステージでした。

ニナローグ以外にステージの端まで意識が行ってるのが少なかった

今までの各アイドルのステージでしたが、シュリコフレ赤のメンバーは

時折り端のお客までレスを飛ばしてる雰囲気があったのが、

いい意味で気になりました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

『BANZAIJAPAN WEST』

 

今回は4人でのステージでしたが扇子を上手く使ったパフォーーマンスは

外国人観光客にも受けていました╰(*´︶`*)╯♡

僕のすきな「金魚」の曲もやってくれたのが嬉しかったし

何より平城京跡で野外というシチュエーションは

このアイドルにはぴったりでしたね。

3曲という短いステージでしたがもう少し聞きたかったなあ。

youtubeなどの動画を見ているとBANZAIJAPANとしては

もっと大きなグループみたいだけど

一度大人数のステージも見てみたいですね・・・

 

 

 

『CuteRobin』

 

アイドルの転換のタイミングでずっとCuteRobinの曲が流れていたのが

否応なしに「奈良のイベント」なんだという期待感が高まる。

満を持して登場したCuteRobinの衣装の

舞島みき曰く「元気をイメージしたレモンイエロー」が

真っ青な空に刺し色として映える。

 

相変わらず「歌」を中心に添える素晴らしいパフォーマンス。

乱暴な言い方をするならば「ダンスがなくても見るに堪える」だけの

歌のチカラ。そこに古都奈良を感じさせるしなやかな振り付けが

 

人の目を引き付けて離さない。

 

 

 

 

NOAFぐらいから物珍しさからか入れ替わり立ち替わり、

後ろの遣隋使船からみていた観光客もCuteRobinのステージには

いつの間にか立ち止まり手拍子をしてくれる人が増えた。

 

このイベントを通じてどのアイドルも気にしてなかったけれど

後ろにも聞いてくれる人がいる。

音が届く範囲は全てがステージだということを気にした方がいい。

 

ハナシが逸れましたね。

 

 

タオルを廻す野外イベントではお馴染みの光景でしたが・・・

そこにちょっとした粋な光景を見かけました。

最前列にいた女の子にタオルを渡しに行くLobin(ファン)がいたのです。

タオルを持ったまま戸惑っていた女の子も、最後は恥ずかしそうに

それでも楽しそうにそっと回してくれていました。

Lobinやるじゃん╰(*´︶`*)╯♡

ライブ後、それがフォロワーさんだったのでひと声かけました

 

「あれ、よかった!絶対に大事だよ。ああいうの!!」

 

MIXや手拍子で盛り上がるのも大事だけど・・・

こういった初見者や子供たちを楽しませる現場っていいですよね。

最後は僕の大好きな「虹色のコラソン」を歌ってくれたのですが

青空に掛かるはずのない虹が見えるようで・・・

 

ホントに圧巻でした。

ちょっと鳥肌が立ちそうなくらい気持ちよかったですw

 

 

 

最後のMCで

「ツアーファイナルはなら100年会館です」


そう告知するメンバーに遣隋使船からみていた観光客からも

何人かから大きな拍手が沸いていました。

きっと数曲のステージでもちゃんと胸に刺さったんだと思います。

 

 

そして。
特典会でもちょっとした、でもとても嬉しいシーンがありました。

 

 

僕の後ろにベビーカーの家族が並んだのです。

レギュのかいた最後尾札を真剣に見ている姿に嬉しくて「初めてですか?」

と声を掛けました。

ふと前をみるといつものライブにはない「SNSフォローで記念撮影無料」

というPOPを見つけたので、「これだ!」と思い伝えたのですが

最終的にお金を払って写真を撮っていました。

やはり一般の方が通りすがりのアイドルのSNSをフォローするのは
敷居が高いのでしょうね。

それでもそれを見て残念な気持ちは1ミリもありませんでした。
特典会にまで並んでもらえる奇をてらわない真っ直ぐなパフォーマンスは

素晴らしいし、これから地元のお店と絡んだり色んなイベントやラジオ、

テレビで露出を増やして「あ、あの時の!」とこのファミリーが

 

このときに撮った写真をみながら

そっとフォローしてくれたらいいよね。

 

それができるアイドルグループだと思います。

CuteRobinは。
 

 

舞島みき

「きてくれてありがと!!平城京跡、どうでした?初めて?」

 

「初めて来たけど広くていい場所だね。気持ちよかったw」


舞島
「世界遺産で歌うcuterobinはどうでした?(笑)」


「めっちゃよかった!w『世界遺産日本一』とか歌うかと思ったw」

奈良県は世界遺産登録が日本一らしく

それを歌った「KO.MA.DO.RO」という曲があるのです(笑)

舞島
「たけたけさんが、『子ども』アピールしてくれたの嬉しかった」


気が付いてたのか!!(*`ロ´ノ)ノ

 

実はこの会場。

子供や家族連れが結構多かったのです。

 

今までのアイドルがカメラや手拍子してくれるファンに視線が行きがち

だったのがちょっと残念で、CuteRobinのステージでは思わず

「最前に子供たちがいるよ」とお節介ながらもアピールしていたのです。

そんな「わけのわからないアピール」なんて(笑)
正直、気が付いてないのかと思っていたのですが・・・

その後のコメントにちょっと感動しました

 

舞島
「たぶん会場にいた子どもは

全員アピールできたと思う」

 

恐らくメンバー全員そんなこと多かれ少なかれ思っていたと思います。

CuteRobinのステージ。ヤバくないですか。

 

 

もしかすると・・・

さっき並んでいたベビーカーの家族もそういう気持ちが

届いていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

このポストを見てかどうかわからないけど・・・

のちにこんなショート動画が上がっていました。

 

 

 

CuteRobin。

お茶目すぎるやろ╰(*´︶`*)╯♡