「能Fes 2024 春の陣」に参加しました | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

まず今回の写真や動画の一部を「果物兵士」さんからご提供頂きました。

ありがとうござました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

「能フェス2024 春の陣」

 

 

3月の24日日曜日。京都の市街ど真ん中。

「糸界隈」と言われる呉服関係の会社が軒を連ねる、縦の筋「室町通」

その通りの一本西を並行して同じく市街地のど真ん中を走る「新町通」

いわゆる「the・京都」というような昔ながらの中心地で

 

「能フェス」が開催されました。

 

 

「和装小物から飲食・ブライダル」までを幅広く手掛ける会社

「くろちく」の一部施設「能舞台」を借りての開催ということで・・・

とんでもなくレアで京都らしいイベントになったのです。

 

MCには

和智日菜子さん。シンガーでMCもこなす大学生らしいw

「卒業できなかったから」という理由で袴を着てこられたのですが(笑)

小柄でなかなかカワイイ╰(*´︶`*)╯♡

アイドル界隈との共演はあまりないということで・・・

AKB48のメドレーカバー曲を披露してくれました。

 

まあ。「オイオイ」コールが組み込まれてる音源を用意してくるのを

見ているとアイドル界隈との絡みはあまりないようです。

逆に、そういう界隈の皆さんがミライスカート+を見てどんな

感想だったり盛り上げ方をするのか・・・非常に楽しみですw

 

「フライングゲット~エブリディカチューシャ~ヘビーローテーション」

を歌ってくれたのですが・・・

アイドル未経験現場を盛り上げるのは確かにこれもひとつのアイデアw

そしてクラシックギターを片手にオリジナル曲を

歌ってくれたのですが・・・「演歌&シンガー」だと思いました。

粘り気のある歌い方が演歌の「こぶし」っぽく聞こえるのですが

なかなか個性的で上手いww

ガチの「バラード」もファルセットが気持ちよかったし

弾き語りロック調の最後の曲もレベル高かった。

「アルカディア」だったかな・・・。

 

 

 

「Va couple」

ギターの男性とキーボードの女性のユニットで「ば・かっぷる」と

読むらしいww

懐かしい昭和歌謡的な曲をいくつか披露してくれました。

 

image

 

そして

「Purpure☆NEO」

 

京都のアイドルとしてミライスカートがグループの時代に

何度か対バンしたことのあるアイドルなのですが・・・

その頃からは何度もメンバーが入れ替わり、恐らく今のメンバーと

ミライスカート+はほぼ接点はないと思います。

艶やかな工芸用の扇子を手にして京都のシンボルカラー「紫」を

貴重とした衣装。アイドルっぽくアレンジしていますが着物を

ベースにした「NEO」という称号に相応しい京都のアイドル。

 

全体的に「ナヌキ音階」を意識したような和ロックテイスト。

琴の音色だったり時折り挟んでくる「つつみ」の効果音。

どちらかと言えばいい意味でも悪い意味でも初代と変わってない。

イベントに多数出演したり、京都を代表するアイドルとして

いわゆる保守的で京都らしさを求められる以上、この路線は正しい。

かと思えば今どきのアイドルソングをセトリに入れてくるけど

日が浅いメンバーが多いのか、正直もう少し内容も詰めれると思う。

全体的に・・・・

アイドル未経験の界隈なのか。楽しそうに手拍子で盛り上げてくれる。

これが・・・ミライスカート+のステージで

思わぬ盛り上がりを見せるのですが・・・・それは後程(笑)

 

メンバーの「清宮羽花」ちゃんと何度か目があったので手を振ると

とても嬉しそうにしてくれましたw

特典会には行けなかったけど名前を教えてもらったので

しっかりとフォローしておきました(笑)╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

「CandyHolic」

 

京都三条木屋町にあるコンカフェ?のメンバーからなるアイドル。

実は・・・CuteRobinの「陽向菜々美」の生誕祭にミライスカート+が

呼ばれたときに一緒にブッキングされていたので見たことがあります。

まだどこかぎこちなさが抜けない「PurpureNEO」とは打って変わって・・・

アイドルとしてのかわいさや見せ方を知ってるなあと思いました。

 

自社のステージでのパフォーマンスが中心でいわゆる「ライブハウス」で

対バンなどの出演はあまりしてないと思うのですが・・・

固定客がしっかりと応援してくれるてそんな慣れていないステージも

楽しそうにアピールしてくる。

 

フロアの観客を「ご主人様」「お嬢様」と呼ぶ姿に

なんと幅の広いメンツを集めたんだと・・・思いましたww

 

image
 
そして・・・・
「ミライスカート+」の出番がやってきました。
 
京都Verのovertureが能舞台に響き渡り児島真理奈が舞い始めると
いつもの「オイオイ」コールが発動!
そこからは児島真理奈の圧倒的なステージが始まりました。
手拍子だけで盛り上がっていた「つもり」のその他の界隈の
皆さんもガチの「アイドルコール」に触れた瞬間
覚醒していくのがわかりましたw
(アルコールのチカラもあったんだろうとは思いますけどw)
 
 
「下弦の月」
の印象的な「ケチャ」。恐らく初めて見る「ケチャ」に合わせて
手拍子を合わせくるのは新しかったし「オイオイ」コールも
率先して楽しそうに合わせてくれるのは嬉しかったw
そして最近のミラスカの切り込み隊長的な曲
「Hira☆Fuwa」で盛り上がるTaylorに
爆笑しながら後ろを振り向いて、コールを確認しながら合わせてくる。
そう。
ミライスカート+には簡単で誰でも叫べる「コール」がある。
「ふうふう」なんてコールは普通に生きていたら出会うことなんて
ないけど(笑)それでも一度聴けば合わせられる。
 
児島
「デビューして10年でPurpureNEOさんは一年先輩ですw
しかも能舞台で歌わせていただくなんて初めてでww」
「能舞台ということでステージドリンクとか持って上がったら
あかんのかな・・・とか靴もあかんと思って・・・・
 
足袋履いてきましたw」
 
実際のステージはカバーが掛けられていて土足・靴でもOK
 
「かと思ったらまさかの飲み現場でww」
 
会場爆笑www
 
その後も
「次回もし呼ばれたら『宴会リスト』組んできますわw」とか
MCも冴えわたる冴えわたるwww
 
 
「千年少女~Tin Ton de Schon~」ではMIXは発動することなく
手拍子で合わせてきたけれど、あれはあれで正解だったし
次の「ハンナリ☆スター」で「下弦の月」と合わせて京都テイストを
しっかりアピールできたのも京都のアイドルとして嬉しかったw
それにしても・・・
はんなり小町のファンだろうか。和智日菜子さんのファンだろうか。
Taylorとは違うところで手拍子で盛り上げてくれるのですが
 
これが上手い。
 
「ナモナイオト」のフリコピの箇所にコールを入れてきたり
思ってもないところで入るコールや手拍子、そのテンポも
「アリだなww」と思わせる╰(*´︶`*)╯♡
MCの和智日菜子さんもステージ前を陣取って「ナモナイオト」で
メチャクチャ楽しそうにケチャしてくれるし
横で見ていたPurpure☆NEOのメンバーも真剣に見てくれた。
 

 

 
最後は
「はんなり小町」のステージだったのですが・・・・
ミライスカート+の後を受けて声出しも絶好調だったのですが
メンバーもそれに引き上げられるように
キレのある舞・ダンスを披露してくれました。
ステージが盛り上がるとフロアが盛り上がり、それをまた
ステージが昇華させる。
そんな現象がここ「能FES」でも見れる。
 
「はんなり小町」
 
正直、京都のアイドルとして絡みはなかったけれど・・・
色んなブランドとコラボしているみたいだし
これからミライスカート+やPurpureNEOと一緒に
京都のアイドル界を盛り上げていきたいなあ・・・。
 
他にも「都の国のアリス」とか
京都にはレベルの高いアイドルはまだまだいる。
 
そんな中で・・・
なんとこの日に卒業するメンバーがいるとか(*`ロ´ノ)ノ
なるほど・・・
この「能Fes」ははんなり小町にとってもそういうポジションの
ライブなんだね。そんなライブを盛り上げられてよかったです。
 
image
 

 

ちなみに・・・

「はんなり小町」はKBS京都TVに深夜枠を持っているらしく

このライブの様子も撮影されていましたw

児島真理奈も京都の先輩アイドルとして

コメントを撮影していたのですが・・・・

 

さあ、どうなることやら(笑)╰(*´︶`*)╯♡