Cute Robin 4th Anniversary Party 〜乙女たちのさえずり会〜 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

「Cute Robin(キュートロビン)」の結成4周年を記念するライブ「Cute Robin 4th Anniversary Party 〜乙女たちのさえずり会〜」

 

とうとうやってきました。待ちに待ったこの日が。

3周年ライブでメンバーが3人の現体制になって一年。

数々の難局を乗り越え再びこのステージに帰ってきた

「舞島みき」「萌崎叶乃」「陽向菜々美」

 

僕は5人のCuteRobinを知らない。

 

それでもこの一年間を通じて彼女たちの努力とプレッシャーは

少しだけど・・・何となく肌で感じているつもりだ。

 

 

先日行われた公園前のイベントで

「あそこに見えるのが『EVANS CASTLE HALL』です」と

萌崎叶乃に教えてもらった辺りをぶらつくも・・・

通り過ぎてしまいましたww

 

まさか表からは見えない

こんな奥まったところにあるとは(*`ロ´ノ)ノ

 

その会場はまさに中世ヨーロッパを模したような雰囲気のある建物。

こんなところが奈良にあって、こんなところでCuteRobinが

記念すべきライブをするのか・・・・。正直、奈良舐めてましたww

 

 

image

 
ステージ上手側に女性・子供エリアが設けられていて
フロア最後尾には関係者各位の椅子が2列ほど並べてありました。
なかなか広い立派な箱です。京都MUSEぐらいの箱でしょうか。
なるほど、奈良でも少しランクを上げたりステップアップの目標に
なるようなライブハウスなんだな・・・。
 

オープニングアクトに【Starwill Project Teen】の

桐山結愛・村先莞奈の2人がステージに現れました。

小さな二人がこれだけのステージにも関わらず、なにひとつ臆することなく

パフォーマンスをやり切ったのを見て

この事務所の底力というかレベルの高さを感じざるを得ません。

声も出ていたし素晴らしかった╰(*´︶`*)╯♡

 

それにしても・・・広い。

それでもオープニングアクトが終わってSEが流れた瞬間

会場をふと見渡した僕の目に映ったのは・・・・

後ろまで膨れ上がったフロアの姿だった。

CuteRobinが3人でほぼ埋めきったのは正直「凄い」と思った。

そして・・・

ほぼ満員に埋まったフロアを見渡してメンバーが高らかに

打ち上げた「Shining Days」の大サビを聴いたら、

諦めないことの素晴らしさ、大事さを感じて

 

ちょっと泣けてきました。

 

『大サビ』

夢にstep by step!
雨が降っても 風が吹いても
ずっとずっと 駆け抜けてくんだ

きらめく虹に たどり着くまで
ずっとずっと 諦めないから

 

あとで述べますが・・・・この4周年記念ライブは

まさに「Shining Days」のステージだったように思います。

 

【陽向菜々美ちゃん、セトリありがとう】

image

 

そして珠玉のキラキラしたラブソング「冬色の恋」が一気にCuteRobinの

ロマンティックでメルヘンチックな世界観を、そして

どこか奈良の寒空をイメージするような和ロックテイストの

「姫恋歌」のパワーボーカルが現実的で力強さのCuteRobinを演出する。

 

そうだ。

 

アイドル王道曲とは一線を画すCuteRobinの曲たちを

支えてきたのは歌姫たちのこの「変幻自在の歌声」なのだ

 

 

萌崎叶乃

「奈良の魅力を歌った曲たちを『奈良曲』って呼んでますw」

そんなMCの振りから次の

「KO☆MA☆DO☆RI」から「キミしかっ!」「あをに咲く」の

奈良曲メドレーがさく裂╰(*´︶`*)╯♡

このとき気が付いたのですが

「KO☆MA☆DO☆RI」で『餅つき』とか歌ってませんでしたかww

「キミしかっ!」のしかっ!ってもしかして『鹿』と掛かってる?!

「あをに咲く」の尺八ロックが最高にカッコいいし

腰が入った手裏剣ポーズに思わずこちらも体が動くww

 

 

トークコーナーではラジオ番組で知り合った

「ホリイミホ」さんにメインMCをバトンタッチw

 

全メンバーが振られ役になることって実はあまりない

シチュエーション。テーマは「奈良のおススメポイント」

 

陽向菜々美

「フォトスポット」として浮御堂を挙げていました。

何でも結婚式の写真を撮るカップルがいるぐらいきれいなところらしい。

自撮りした写真がお気に入りで「盛れた」とカワイイ写真も披露ww

 

舞島みき

「生姜足湯休憩所」というカフェ休憩スポットを教えてくれました。

何でも生姜づくしの施設らしく・・・ホリイミホさんも興味津々w

 

萌崎叶乃

「観光特急『あおによし』」列車好きにはたまらないらしく

奈良=大阪=京都を結ぶ有名な特急らしいww

「ゆったりとした初詣をww」という提案だったのですが

なるほどね~~ww

 

ここでMCホリイミホさんがひとりでステージを仕切るターン。

なるほど、なんでトークもできるメンバーが3人もいながら

ゲストMCが必要なのかと不思議だったのですが

メンバー全員が掃けたらそこを繋げるプロが必要なんですね╰(*´︶`*)╯♡

 

そしてクラップの映えるSEに乗って暗闇の中に登場したメンバー。

あのSEは新しいOvertureなんだろうか。めちゃくちゃカッコいい。

何より驚いたのは・・・

照明がブラックライトだったのか、衣装の一部が鮮やかに浮かび上がる

オシャレな演出。もしかすると偶然かもしれないけど

 

コレはインパクトある(*`ロ´ノ)ノ

(積極的に使ってほしい・・・)

 

暗転から明るくなったステージに美しくそそり立つメンバー。

その衣装は黄色スカートをベースにした淡いピンクの衣装。

今までのCuteRobinの青・緑・紫衣装とは恐らく補色関係にあるカラー使い。

しかも古代奈良のシックな雰囲気ではなく少し艶やかな彩度の高い色使い。

会場の照明の強弱によって表情が変わりそうな・・・そんな衣装w

 

 

 

なるほど、そうきたか(*`ロ´ノ)ノ

 

特典会でみきちゃんに

 

「新衣装は(奈良を意識した)からし色?」

に対して

 

みき

「5周年に向けて元気なレモンイエローw」という趣旨の

コメントだったけど

 

アイドル衣装に「黄色」は少ないということで

お気に入りみたいでしたw

 

 

そして・・・

お待ちかねの新曲初披露

それはまさかの「ガチバラード」でした(*`ロ´ノ)ノ

 

 

同じ冬の歌でありながら

全くの対をなす「冬色の恋」と「冬を瞬く星のように」。

色んな思いをメッセージとして曲に乗せやすいこれからの季節。

 

これは面白い。

 

そして最初の振付を見た時、萌崎叶乃が生誕祭で披露した「笑顔」の

ステージがフラッシュバックしました。

もちろん新曲には振付の先生がいるのですが・・・

萌崎叶乃のあのダンスをみたモノとしては、あの経験や表現が

何らかのカタチで活きてるのかな。そう思ったりするのです。

それはあのステージをやったからこそ、そしてみたからこそ湧き上がる

 

想像とワクワク感。

 

萌崎叶乃はそんな誰かに刺さる「栞」をあのステージで

ちゃんと置いてきたんだと思う。

 

 

「恋するスカイラン」

「恋のflower」

 

「恋」曲の2曲を繋げて大団円で終わった4周年ライブ。

 

アンコール明けで出てきたメンバー3人を迎えたのは

この広いフロアを埋め尽くすCuteRobinカラーの

「オレンジ」のサイリュウムと・・・

『おめでとう』の紙のプレートでした。

 

 

 

 

もちろんファン(Lobin)が用意したもので陽向菜々美ちゃんも

粋なサプライズに今にも泣きそうw

そして

アンコールに選んだ「Precious Time」のフロアを指す指先。

あの指先には4年分の思いが詰まっているんだと思う。

あんなに思いの詰まった指さしを僕は見たことがない。

 

メンバーの挨拶には

「ファンがいるからステージに立つことができる」

「難しい目標にチャレンジしている姿をみて『頑張ろう』って

思ってくれたら」

「今のメンバーだから、今の自分だからできることがある」

(そういう趣旨のコメントだったと思うw)

 

そんな思いを載せて最後の曲のフォーメーションについた瞬間。

 

 

「ちょっとまった!!」

 

ホリイミホさんがそのフォーメーションに

割って入ってきたのです!!!

 

なんと・・・・それはファンはもちろん、

メンバーにも知らされていなかったサプライズ(*`ロ´ノ)ノ

 

近畿二府4県のワンマンツアー。

そして12/1「なら100年会館」での

ツアーファイナル。

ホリイミホさんの口からあふれ出る「待っていたワード」に

会場とメンバーは歓喜の声を上げそして泣きました。

 

 

まあ途中の

 

舞島
「リーダーだからって何にも聞いてないから」

 

萌崎

「え。待って?!近畿二府四県がわからない」

「三重県は入る?!」

ガチのサプライズに混乱してたのかもだけど
cuterobinのトークもいちいちかわいくて面白かったけどw
 

 

陽向菜々美ちゃんの

「なら100年会館1500人は無理だといわれたけど、そんな人を

見かえしたいとかじゃなく、一緒になら100年会館で楽しみたい」

 

の言葉がメチャクチャ刺さった。

 

 

僕も「無理だ」とは言ってないけどクリアしなくちゃいけない

条件があると思ってました。

それはNegiccoのような誰もが知る地方アイドルになること。

それでもこのライブに「煌めきたまご」さんからお花が届いたことや

奈良新聞の記事で奈良のイベントに出まくっていた事実を知り

 

ホントにできるぞ、これ!

 

って今では単純にそう思っています。

 

(そのときの思いはこのブログでw)

 

 

 

アンコールはもちろん『栞の唄』

 

5周年のスタートとして

なら100年会館に向けて

 

あらたな栞、「栞の唄」をここ『EVANS CASTLE HALL』に

そっと置いた3人のメンバーの顔、涙まみれの美しい笑顔は

決してLobin(ファン)ちゃんは忘れない

 

 

 

そして起こったWアンコール。

 

 

メンバーが選んだ曲は

「Shining Days」でした。

 

最初の「Shining Days」はこの4周年ライブを成功させた

『やりきった』という達成感の

「Shining Days」だったけど

 

このWアンコールは違う

 

それは

今、正に「なら100年会館」に向かって走りだした

 

新たな覚悟、そして決意の

「Shining Days」

 

 

 

夢にstep by step!
雨が降っても 風が吹いても
ずっとずっと 駆け抜けてくんだ

きらめく虹に たどり着くまで
ずっとずっと 諦めないから

 

 

同じ曲でも思いは違うんだと思った。

 

去っていた元メンバーの代わりに、今の3人の間には

オープニングアクト【Starwill Project Teen】の
桐山結愛・村先莞奈の2人がいた。

 

実はOAの場で「Shining Days」をやりたくて練習していた2人。

それでもCuteRobinがライブで披露するので封印したけど

新たなスタートとして高らかに鳴り響く

ファンファーレの「Shining Days」に

こうして2人が立ち会えたのもちょっとした奇跡だった。

Wアンコールがあるかもわからない。

あったとしてもこの曲じゃないかもしれない。

もしかするとステージに呼ばれないかもしれない。

それでもちゃんとこうして今「Shining Days」をみんなで歌ってる。

そんな周りを巻き込むような出会いと奇跡の連鎖を見ていると

 

CuteRobinはホントに愛されているんだと思った。

 

 

誰に?

 

 

ファンに。運営関係者に。仲間に。

いままで出会った企業やお店の方や

 

奈良を愛する人に。

 

そして

 

 

音楽の女神「MUSE」に。

 

 

CuteRobinはいいぞ。