NARA IDOL FESTIVAL 特別編~in SUN DAYS PARK~ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

京都から奈良へ。

ネテルダイヤの出演していた造船所フェスも気になっていたのですが
正直、サーキット形式のフェスってあんまり好きじゃないし
最近はネテルダイヤも新規獲得に頑張ってるし・・・
あれだけ連日「コレクターが湧いてくれた」ポストだけが流れてきたら
湧くのが苦手なファンが行かなくても大丈夫だとよね╰(*´︶`*)╯♡

なんて・・・って思っていると

 


そうなると次に見たくなったのが

「NARA IDOL FESTIVAL 特別編~in SUN DAYS PARK~」


CuteRobinが主催の「NARA IDOL FESTIVAL」、
今回はなんと三条通商店街の一角にある公園をメインステージ
にして開催するらしい╰(*´︶`*)╯♡

めちゃくちゃ面白そうじゃないですかwww

 

 

image
 

 

 

近鉄奈良駅を降りて、「あっちかな?」って適当に向かっていたら
三条通にはたどり着いたものの、どうやら反対方向に歩いていたらしい。
慌てて反対方向に踵を返して向かうと・・・・・

どこからともなく音が。音に誘われて行くとちいさな公園を見つけましたw
その公園の前の道路を挟んで向かい側に観客スペースが。そして・・・
観客スペースの左少し向こう側に物販エリア。
反対の右エリアにはなんとハンモックなどの休憩エリア。

なるほど・・・ここか(*`ロ´ノ)ノ

街のカラー舗装されたオシャレな街並みに
ちょっとしたライブスペースが設けられていて
何よりそこは電柱が一本もない。

奈良県が「威信をかけて整備したエリア」なんだろう感もあって
とてもイイ感じじゃないですかww
低い建物から覗いて見える真っ青な青空が気持ちいい。

到着するや否や・・・

CuteRobinのステージが終わっていました。
(OAみたいな感じだったらしく1曲「恋のスカイライン」を披露w)
 

 

さて。

 

 

そろそろ本編が始まりますね。

各アイドルさんの気になったところを

書いていきますか╰(*´︶`*)╯♡

 

『水彩ハナコトバ』

いかにも「アイドル」という二人組の登場にこのイベントの

オープニングが託されましたw

鉄板の「水彩ハナコトバ」の紹介曲を元気よく歌う

2人は最初は慣れない雰囲気に戸惑っているようにも

見えましたが・・・それでも

「すいさい!すいさい!水彩ハナコトバ!」と連呼するうちに

あまりのキャッチーでフリル衣装の2人が気になったのか

外国人観光客もちらほらと足を止めだしましたw

 

そうです。

 

ここは観光都市「奈良」

 

イベントの盛り上がりのイメージを大きく左右するポイントの

ひとつが外国人観光客なのです╰(*´︶`*)╯♡

そんな中で・・・

見慣れない「アイドル」という対象を知ってもらうには

やはり王道アイドルしかない。

2人ながらも見事に「アイドル」紹介という大役を全うした

「水彩ハナコトバ」

 

 

image

 

そして・・・

『NOAF』

 

完全に初見だと思っていたのですが・・・「レディース&

ジェントルマン」見たいなステージ紹介形式のSEに

 

思わず記憶が一気にフラッシュバックしました。

 

そうだ!

滋賀県AQUA21のイベント見た「SKA×アイドル」の

『NOAF』だ!!!場所や雰囲気に応じて変えてるんだろうか。

あの時は「70年代」のSKAやロカビリーテイストの衣装や

それを意識した楽曲のすばらしさとマッチングに

ハマりにハマって絶賛していました。
そうかあ・・・確かに野外ステージにはこのアイドルテイストの

衣装が映えるんだろうな。でもモノトーンチェック柄はなんとなく

昭和を意識してるんだろうと思う

 

それにしても、相変わらず曲が独特で素晴らしい。

遊園地でパレードするような管楽器の爽快感とそれに相反する

どこか怪しいフックの掛かった癖になる音が散りばめられたSKAのテイスト。

うーーむ。名古屋拠点だと思ってたから意識してなかったけれど

こうして奈良にも遠征するぐらいならこれからも目にする機会は

ありそうだし・・・・音源欲しいかもなあw

 

image

https://x.com/namonaideai/status/1705887491033813172?s=20

 

『MERRY CUTE』

素晴らしかった。完全に青空を味方につけたステージング。

回転するたびにスカートが軽やかに舞う姿はこれぞアイドル。

なによりどれも一度聴いたらサビが残るようなキャッチーなメロディ。

メンバーはもう一人いるらしいけど・・・怪我か何かでお休みらしい。

それでもそんなハンデをモノともせずに観客を沸かせてたのはさすがw

それにしてもセンターのポニーテールのメンバーの貫禄が凄かった。

あれが・・・リーダーなんだろうか

 

image

https://x.com/namonaideai/status/1705866015534703005?s=20

 

 

『なないろミルキーウェイ』

完全に初見だったけど・・・・上手かった(*`ロ´ノ)ノ

いちばん多い「7人」という大所帯でありながらその数を武器にした

緻密なステージ。狭い公園でも各メンバーの距離感やスペース取りも

完璧だったし何より小刻みに変わるフォーメーションが心地いいw

ただ、公演入り口のモニュメントに隠れるのがモッタイナイね。

一部の最後の曲がなんだか印象に残っているんですが・・・

完全王道アイドル曲だったんですがキーワードだけでもメモればよかったw

2部が終了してからファンと一緒に奈良公園に歩きに行くオフ会があるとかww

楽しそうなアイドルですね╰(*´︶`*)╯♡

 

image

 

『CuteRobin』

いつもの壮大なSEが奈良の空に響くと・・・1部の一曲目が、

新曲「栞の唄」だった。この曲は今までのCuteRobinを

そしてこれからのCuteRobinを象徴するようなキー曲。

よくいう「胸に刺さる」というより「すっと胸に入ってくる」

 

気持ちよく聞いていると・・・・

曲が終わってメンバーがひとことw

 

「びっくりしたなあ」

歌い切ってのMCでいきなり。

何かと思えば・・・・どうやら一曲目が違ってたらしい。

1部の特典会で何だったのかみきちゃん聞いたら

みき
「2部のセトリでネタバレになるからw」

仕方ないなあ。

これで2部も鑑賞決定です╰(*´︶`*)╯♡

 

 

途中から修学旅行の学生だろうか?何人かの女の子のグループが

「かわいいww」を連発しながらじっと端の方で見つめる。

メンバーの華麗なダンスはもちろんどうやら鹿の角が気に入ってたらしいw

僕なんかは最初見た時は「出オチ」ぐらいにしか思わなかったけど(すみませんw)

女の子にとってはカワイイアイテムなんだなあ(反省w)

僕の横では近くの学校だろうか。私服の中学生?高校性?が

誰がかわいいかを話してるw 男の子好きだよね、こういうの(笑)

 

それにしても

「あをに咲く」のキレが凄まじかったし、表情も何なら艶めかしいというか

表現はあれだけど「エロかわいい」かった・・・。

何だろ、あの色気の塊のようなダンスは。肩から首筋、指が伸びる先まで

所々に散りばめた日本舞踊の振りがそうさせているんだろうか。

 

そして「虹色のコラソン」

https://x.com/namonaideai/status/1705802076939591907?s=20

やっぱりいい曲だなあ・・・

 

写真が2部終わりの特典会で書いてもらった今日のセトリ。
1部で本来始まるはずの「明るくノリのいい曲」というのが
「Shinnig Days」だとわかって納得したりww

CuteRobinのセトリにはちゃんと「意思」があるから楽しい。
もちろん、2部は「盛り上げよう」という意図がちゃんと見えるような
アゲアゲセトリw ちなみにこれって・・・・
セトリごと間違ってたんだろうか。
それとも一曲目だけが違っていたんだろうか。

この流れからすると・・・1部・2部セトリごと違ってたんだろうな。

 

image

 

書いてもらいながら

「1部の『虹色のコラソン』よかった・・・」としみじみ語ると

 

舞島みき

「最初に気に入ってくれた曲だものねw」

 

「えええ?(*`ロ´ノ)ノ(*`ロ´ノ)ノ(*`ロ´ノ)ノ」

 

1部と2部の間で何気に投降したポストを見てくれてたんだ。

 

 

そういえば・・・・

最後のMCでは4周年記念ライブがすぐそこのライブハウスで

あることを告知していたなあ。

 

萌崎叶乃ちゃん

「右側の・・・あれ左側だっけ?」「まあいいや、あっちw」

 

どうやらステージ側からと

観客席側からどちらかから説明するのか迷ったらしいけど

一連の流れが可笑しくてかわいくてww

 

 

12月3日(日)あそこに見える「EVANS CASTLE HALLで

4周年記念ライブがあるのね╰(*´︶`*)╯♡

https://x.com/CuteRobin_2019/status/1707712041308553518?s=20

 

まだ予定がわからないけど・・・行きたいなあとは思っていますw

CuteRobinは「行く行く詐欺」や「予定変更・行けないリプ」厳禁なので

確定するまでは何も言えませんけど(*`ロ´ノ)ノ

 

 

小さな公園でのライブだったけど、逆に言えばあれだけのスペースで

観光客を巻き込んで楽しめるコンテンツってそうはない。

やっぱり「アイドル」って・・・すごいわ╰(*´︶`*)╯♡