CuteRobin 定期ライブVol.43 姫恋歌公演〜千秋楽〜20230816 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。


 

夕方、以前から気になっていたライブに参加してきました。

FairyTales Osakaで行われたCuteRobinの定期ライブです。

新曲「姫恋歌」をテーマにした公演で本日が最終日「千秋楽」です

 

「CuteRobin」

2019年12月1日に奈良県のご当地アイドルとしてデビュー。

「奈良からキレカワイイを広めたい」をコンセプトに奈良県を中心に活動中。
奈良の県鳥『コマドリ(Robin)』と『可憐さ、カワイイ(Cute)』が

グループ名の由来。

 

そのメンバーの中でも

「舞島みき」ちゃんが僕のお気に入りです╰(*´︶`*)╯♡

 

定期公演を行っているのは知ってましたし、一度見てみたいとは

思っていたのですがどうしても平日開催。やはり無理があったのですが

今回は日曜日の開催で、しかも前にすぐ近くで

ネテルダイヤの対バンライブがあったりと参加できる条件が揃ったのです。

これは・・・・有難い╰(*´︶`*)╯♡

 

しかも今回の公演は「浴衣公演」(*`ロ´ノ)ノ

 

わーーーいww

 

 

ちなみに前回の公演はこんな感じ

 

 

今回はこんな以下のようなゼットリストだったのですが

前回の動画を見ると・・・

なるほど、曲目は基本的に同じようですが

毎回メンバー企画が違うのかw

 

 

 

ステージに登場したメンバーが・・・フロアを見渡した。

グリーンのサイリュウムを握りしめる僕を見つけた

舞島みきちゃんの驚く表情が目に飛び込んできたw

僕がいうもの何だけど(笑)・・・・

定期公演に僕がいるのに驚いてくれたのは嬉しかったw

それからはグリーンのサイリュウムを振りまくってたけど

もう目を合わせるのが恥ずかしくなるぐらい

めちゃくちゃかわいいレスが飛びまくってました。

みきちゃんのレスってなんであんなに可愛くて

ホントに勇気が湧いて、ちゃんと笑顔になれるんだろう。

 

笑顔で手を振り返してくるあの姿を、一度でも見たら

 

もう離れられない。

 

お盆休みの日曜日という好条件が重なったのもあって

MCで「数えようかな?」とメンバーが

嬉しそうに数える振りをするぐらいの入場者数だったらしく

 

「色んな意味で熱いw」

 

最後まで3人ともすごく嬉しそうで楽しそうにパフォーマンス

してくれたなあw

いつものコールが響き渡るのも心地いい╰(*´︶`*)╯♡

 

ステージのバックにはきれいな映像。

音響もちいさなライブハウスだとは思えないほどしっかりしてる。

途中でみきちゃんのマイクが入らないアクシデントもあったけど

萌崎 叶乃ちゃんとの連携でうまく乗り切ったw

 

「恋のスカイライン」

「姫恋歌」を歌い切って

次は・・・

「Dream’n Go Round」の振り付け講座w

 

萌崎 叶乃ちゃん

「この手をどっち周りに廻すの・・・まあどっちでもいいやw」

から始まってから

陽向 菜々美ちゃん

「最後はジャンプだけしてくれたらいいよなw」から

「CuteRobin」の掛け声まで。

 

できそうだけど、どうだろう。

 

出来るかなあ(*`ロ´ノ)ノ

曲自体は初めて聞いた曲だけど

こんなピコピコしたラップ調の曲もあるのかww

楽しいwwww

 

とりあえず最後の「CuteRobin」のコールはできたww

あははは・・・(^ー^;)

 

 

MCでは浴衣についてのトーク。

萌崎 叶乃ちゃんが元気になれる色として「黄色ベース」の

生地にメンバーカラーの青模様の浴衣を選択するも

メンバーに報告する際に、生地を
「黄ばんだ白」と言い放ちメンバーが戸惑った話とか

陽向 菜々美ちゃんは「メンバーカラーは紫やけど・・・

『好きな色はピンクやねんw』ということでダブルカラーの

この浴衣で即決した話とか
舞島みきちゃんは

「自分で着付けも髪型もできない」ことを暴露、せめて自分で

髪型だけでもと頑張ったのがこの「お下げ」らしいww

開演10分前なっても完成せずに最後はやってもらったとかw

 

みきちゃんの

「浴衣にも触れて!!」

には爆笑したwww

 

緑の模様が入ったこの浴衣、

実は昨年の萌崎 叶乃ちゃんのお下がりだとかw


 

「偶然にもメンバーカラーが入った浴衣で揃ったww」

 

 

 

・・・おい(ーー;)

 

 

 

そして今回のメンバーの持ち込み企画は・・・

陽向 菜々美ちゃんの企画だったのですが

ちょっとCuteRobinの底チカラというか

他のアイドルとの違いに唸ってしまいました。

 

陽向 菜々美ちゃんは日舞の師範免許を持っていて・・・

その振り付けが古都奈良をイメージするCuteRobinの

振り付けの至る所に反映されています。

そこで今回・・・他のアイドルさんの曲の振り付けを

「日舞」を元に「振付し直してみよう」ということだったのですが

 

 

素晴らしかった。


 

 

曲はなんと・・・

NMB48「ナギイチ」

 

 

振付を「覚える」のではなく、半分「つくる」のですから

相当な実力がないとできない今回のテーマ。

正直、「ナギイチ」の曲はなんとなく知っていても

振付なんて全然知らない僕が、

 

「ナギイチの振付やんw」って

 

思えるほどのナチュラルさ。

ホンモノの日舞の振り付けがどんなのかは分からないけど

恐らく重要なポイントは「腰を落とす」ということと

「肩の入れ方」そして「手のひらの廻し方」にあるんじゃ

ないかと素人ながらに思うのですが(違ったらすみません)

日舞の滑らかで優雅で、それでいて踊っていて「楽しそう」な

アイドルらしさを共有する振り付けに・・・終始見惚れていました。

MIXコールを纏いアップテンポのこの曲を日舞で踊る。

でも・・・ここまで違和感がないのは

やはりCuteRobinの振り付けで何となくイメージが先行できるから。

他のアイドルが同じことをやったとしても

「モノマネ」や「なんちゃって」の域を出ないし

 

感動などほど遠い。

 

やはり「和」をテーマにした曲を持っているのと、

ちゃんと育ててきたのは

アイドルとして強い。ホントに強い。

 

今回は陽向 菜々美ちゃんひとりだったけど・・・・

もしメンバー3人で躍ったらこの「日舞ナギイチ」は

 

ある意味もっと圧巻だったと思う。

 

それと・・・
正直、この定期公演のいち企画で終わらせるのはモッタイナイ。

 

単なる「踊ってみた」ではなく

「『日舞で』踊ってみた」

 

YouTubeのショートでもいけれど、できれば・・・

tiktokなどで根気よく定期的にUPすることはできないかなあ・・・

なんて真剣に考えてしまいました。

だって・・・やってるというか、「やれる」アイドルいないものw

それに陽向 菜々美ちゃんの「日舞の師範」という肩書はひとつの

CuteRobinのブランド。使わない手はないw

もちろんtiktokの限られた時間で良さを伝えるには

制限もあるしtiktokならではの「上半身を中心とした動き」

(最近は全身で変わった動きにシフトしてますが)に

合わせるのは難しいかも知れませんが╰(*´︶`*)╯♡

 

 

確かに萌崎 叶乃ちゃんが

「日舞とアイドルの振り付けは正反対の位置にあって難しい」と

いうような趣旨のコメントをしていましたが

 

僕はそうだとは言い切れないと思う。

(他のアイドルなら難しいかもだけど)

 

アイドルほど、どんな曲や振り付けや異業種との

親和性のいい職業はないと思っています。

なんせ・・・HEAVYMETALをやってるアイドルがいるくらい

なんですからww

 

萌崎 叶乃ちゃんが動画を撮ってたらしいけど

手振れがあってもいいから上げて欲しいなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

そしてこの公演のテーマ曲「姫恋歌」と

未来を見つめた「stomp&Go!」を高らかに歌い上げて

今回の公演は終了!

 

楽しかった!!!!

 

20日(日)には奈良ネバーランドで舞島みきちゃんの生誕祭も

開催されるのでそちらも盛り上がるといいなあ╰(*´︶`*)╯♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

📣舞島みき生誕祭情報解禁📣

《 出演 》Cute Robin / 柊ゆう / Candy Holic / パイナップルクラブ / 純白のプルメリア / All de made / CODE NAME(メンズ) / きみねむ。(岡山)

《 チケット予約 》
https://tiget.net/events/259855
・8/5(土)20:00ー公開
・8/6(日)21:00ー予約受付開始