#卒業ソングといえば | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

アメバブログから・・・

「卒業ソングといえば」

 

というお題がきたのでちょっと乗っかってみようと思います。

 

アイドルの弱小オタとしては

やはりDorothy Little Happの「デモサヨナラ」が

いちばんに思い浮かびますね。

 

実は卒業シーズンになるとこの歌を・・・・

ラジオにリクエストしたこともありました╰(*´︶`*)╯♡

今でもアイドル現場で使われる「オレモー」コール発祥曲ですが

歌詞もめちゃくちゃ秀逸だし、AKB48に代表されるような

王道曲とは一線を画した独特の世界観とメロディも素晴らしい。

まさに・・・・卒業ソングという枠を超えた

坂本サトル氏とDorothy Little Happyが作り上げた

アイドル界屈指の名曲だと思っています。

 

 

今は同じ事務所の後輩メンバーが

この曲を引き継いで歌ってくれています。

 

本当にありがたいことです(ー人ー)

 

 

それともうひとつ。

 

アイドルオタクであると同時に・・・・

アニメソング好きとして外せないのが

岩崎良美さんの

 

「青春」

 

岩崎良美さんといえば「タッチ」で有名ですし

この曲も甲子園の行進曲に採用されたことでも有名です。

でも・・・この曲が「卒業ソング」だと認識している方は

どれぐらいいるでしょうか。

 

リアルタイムで歌番組などで何度も聞いていた世代ですが

当時は一番だけでおわることが多く

最後まで聞くことがあまりなかったのです。

僕はそれまで「試合終了後の一抹の寂しさ」みたいなものを

歌った曲だと思っていました。

それでもアニソンのエンディング曲として素晴らしいと。

 

ところが・・・

 

「なつかしさ」で何気に最後まで聞いたとき

「金ボタン」のワードに触れたとき

これは「卒業ソング」なんだと認識したとき

 

全身のちからが抜けてくのが分かりました・・・。

 

 

あの衝撃はいまだに・・・

忘れることが出来ません。

 

彼女のどこか震えるような歌い方が

別れていく好きな人に気持ちを必死に伝える

切ない気持ちとリンクする。

グランドという独特のワードからダイレクトに伝わる

目の前のワンシーンから・・・

一気に「卒業」というシーンにパーンさせる視覚的な

見せ方も秀逸の何者でもない。

 

 

何度聞いても引き込まれる。

 

斉藤由貴や尾崎豊の「卒業ソング」にも全く引けを取らない

名曲だと思うのです╰(*´︶`*)╯♡

卒業ソングといえば

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する