透明写真 1周年&『花残月』リリースパーティ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

この時点で(3/20)でまだ配信のアーカイブが残っているので
変な先入観を持ったり、セトリを知りたくない方は
以下のブログは見ない方がいいです╰(*´︶`*)╯♡

よろしくね╰(*´︶`*)╯♡

 

image

 

 

透明写真。

 

東京で活動しているアイドルグループでEDMを主体としたスタイリッシュな音楽。

そんなアイドルが・・・・

1周年記念と新曲のリリースイベントを大阪で開催するというので

ミライスカート+を呼んでくれました。

どんなアイドルなのか知らなかったので動画を見てみると

これはいい!!!アルバムも欲しくなったので急遽参加することにしました

 

 

京都・大阪を拠点としているミライスカート+と透明写真との

接点が分からなかったのですが・・・これについては後程╰(*´︶`*)╯♡

 

堀江GoldeeというYes happy!(イエハピ)のトークイベントに使われるような

スタンディングで60名も入れば、ほぼ満員という小さな箱。

 

そんな小さな箱が

 

宝石箱のように

鮮やかにそして密やかに光るようなイベントでした。

 

 

客入れでBGMでなっている曲がすでにオシャレw

 

 

 

 

待っている時間が気にならないw

 

身体を揺らしてゆっくりと待っていると

 

オープニングの「link laze」が始まりました。

2人組なんですが体調不良により市來サニさんがの出演はキャンセル。
「水湊そあ」ちゃんがソロでステージに立つことに(*`ロ´ノ)ノ

何でも最近、生誕祭でソロ曲を披露したことがあり、それを歌ってくれました。

たった2曲でしたが・・・

この対バンイベントの方向性を示すようないいオト╰(*´︶`*)╯♡

緊張してるのがステージからも伝わってきますが

それでもマナーのいい客層やお祝いムードの暖かい雰囲気に

フォローされて一生懸命に歌う姿は・・・なかなか上手いぞw

しかもメチャクチャかわいい・・・

思わず会場限定のソロ曲CD買いましたww

 

 

 

 

 

 

次は「WT☆Egret」(ホワイトイーグレット)

姫路のアイドルグループで「姫路城(白鷺)」を名前に冠するグループ。

透明写真のブッキングということもあり、

いわゆる「楽曲派」と呼ばれる音をメインとしたファン層が好きそうな

アイドルが並ぶのですが

その中で・・・・

 

WT☆Egretをブッキングしてくるセンス。

 

EDMという訳ではないのですが・・・

 

ジャズのテイストを散りばめながら

時には白鷺が舞うようなダンス。

あるいは恋の求愛をするような切ないコーラス。

そしてシャープで切れキレのボーカル。

 

単調になりがちなEDMライブに

WT☆Egretを持ってくるセンス。素晴らしいww

こういう拘り方もあるのか・・・

 

 

「SHIRASAGI DISCO」

メチャクチャよかった・・・。

楽曲を詳しく知っているわけではないのですが

これって確実に「キラーチューン曲(鉄板曲)」ですよねw

最後まで深々と頭を下げた挨拶もめちゃくちゃカッコよかった。

あの挨拶の仕方と長さが僕の理想的なアイドルグループの挨拶ですね・・・

 

 

そして・・・

「宇佐蔵べに」こと・・・うさべにさんw

ソロでのパフォーマンスだったのですが、どうやら最近までユニットで

活動していたのがお互い違うことをやりたいということで

ソロで活動しているみたいです。

相方のコーラスが入ってる音源を使ってのパフォーマンスは

ミライスカート+の児島真理奈ですでに経験済み。

色々とあったんだろうなあ。

というか、その現状すらも楽しんでいるような

「圧」と「キレ」

 

なんというか・・・表情や動きにまったく無駄がない。

(素人の僕が見てもわかるぐらいですから)

イノチが宿ったアンドロイド?魔法のかかったおもちゃ?

あまりの完成度に思わず帰ってから検索してみると

 

あはははww

とんでもない方でした╰(*´︶`*)╯♡

 

関西のこの小さなキャパのライブハウスに

よく出てくれたな・・・

 

 

いくつかの曲にバニラやストロベリーやマーガレットというような

曲・ワードがあったのですが・・・

そういうコンセプトの元アイドルユニットだったのかしら。

 

 

 

「朝倉みずほ」さんは・・・・

 

まあ、東京はすごいやww

 

って感じですかね(笑)

 

ブッキングでとりあえず振り切ったターンが欲しかったんだと思いますが

こういう遊びのターンもあえて入れてきたんでしょうか( ´艸`)

一部の楽曲派が好きそうな世界観ではありますよねww

 

 

 

そして「ミライスカート+」

 

「朝倉みずほ」さんが散らかしまくった空気感をしっかりと

まとめてきました(笑)

 

一曲目の「Moving Light」はマイクの音源が入らないというトラブル。

ちょっと泣きそうになりながらもPAブースから飛んできたスタッフから

代わりのマイクを受け取ると

気持ちを入れなおして素晴らしいパフォーマンス╰(*´︶`*)╯♡

初見さんや久しぶりにミライスカート+をみるというお客も多い中で

初期ミラスカ曲ではなく、いわゆる「ミラスカのダーク曲」で

しかも新アルバム曲を持ってくるセンスに

身体を揺らして踊りながらも・・・脱帽w

今まで、そして次の透明写真のセトリにも恐らくないような

楽曲派も意表をつく一曲目のセトリ。上手い。

 

そして「春夏秋冬Dancer」

 

ミラスカの曲でファンが一緒に振りをする曲がいくつもあるけど

そういえば・・・

今日は今までの対バンメンバーのセトリではそういう曲は

なかったように思います

(あっても簡単なものだったような気がします)

 

「ミラスカの現場ってこんな楽しい振り曲があるんだ」

 

そんな風に他のアイドルファンや、画面の向こうのファンにも

見て欲しいって

 

児島真理奈は思ったんじゃないだろうか。

 

そして1周年記念という喜びにあふれ、そしてさらに輝かしい未来に

続いていくこの日を祝福するかのような

「Beautiful Days」

 

この曲ですっかり会場はミライスカート+の世界観と

児島真理奈の虜。

最後の「ナモナイオト」でちょっとした

信じられない光景が広がりました

 

 

 

落ちサビで中央フロアのほぼ全員が

座ってのケチャをステージに向かってささげたのです。

それまでクラップひとつ全員で叩くことのなかったフロア。

手を振ることも少しまばらだったフロア。

(決してギスギスしている雰囲気ではなく各自で楽しむ感じ)

 

その中には

ミライスカート+が初見のファンもいたと思います。

そんなファンが・・・躊躇なくしゃがんでのケチャ。

これがどれだけハードルの高いことなのか。

アイドル現場に行かれたことのある方ならわかると思います。

 

さすが「楽曲派」を名乗るアイドルらしい圧巻のステージ。

やはりいい曲は強い。

そしてそれを見事に歌いこなし使いこなす児島真理奈。

楽曲提供の「agehasprings(アゲハスプリングス」も

この曲がこれほど児島真理奈によって見事に昇華されてるとは

思いもしなかったんじゃないでしょうか。

 

 

そしてその流れをしっかりと受けて登場した

「透明写真」

 

驚いたのが・・・途中までMCなしのノンストップのセトリ。

 

最初はあまりにも抑えたボーカルのボリュームに

「セッティングを間違えた」のかと思うぐらいでしたが(笑)

それが途中で自然と「聞き洩らぬように前に前に」

気持ちが向かっていったのが、自分でもわかりました。

 

あっという間に2人の

ささやくようなボーカルが気持ちよくて仕方がない。

 

そんな「透明写真」の世界観と沼に

 

ハマっていきました・・・。

 

MCなしのセトリ。

初見なのでどんな曲がどう繋がったのかはわかりませんでしたが(笑)

それでも

はっきりと曲が変わったとわかるようなバラエティに富んだ

サビと気持ちのいいMelody

 

なんだ、この優しくなれるEDM。

ミライスカート+のように感情やシチュエーションに富んだ

「劇場型のEDM」ではなくて

生活にハマるような、それでいて自然でまとわりつくような

「日常型のEDM」といえばいいのか。

 

とにかくとことん気持ちがいい。

 

 

ここで新曲「花残月」の説明が。

 

「花残月」とは桜の散る4月のことを指すらしく

そんな花が散っていく様を振付に取り入れているらしい。

メンバーのRINちゃんが振付もしてるというので

そこも注目してみて欲しいとのこと╰(*´︶`*)╯♡

[振付担当]TikTok☟ https://vt.tiktok.com/ZSJ7GauXK/

独特の和テイストを効果的に散りばめた音に

なるほど、桜が舞い散るように流れるダンスパフォーマンスが

ポイントポイントで見えるのが印象的でした。

 

 

最後のMCで感謝の気持ちを述べるメンバー。

 

そのシーンでふと

メンバーのRINちゃんの目が潤んでいるのに気が付いた。

 

特典会で聞いたら

 

RINちゃんは関西出身らしく、地元でイベントを開催できたことや

お世話になってた振付の先生が見に来てくれたこと、

そして堀江Goldeeがホントに満員になっているこの光景を見て

 

 

泣いてしまったのだとか。

 

 

関東ではアンコールはないらしいのですが

大阪ではしっかりアンコールがありました(笑)

 

 

あのアンコールの曲と

3曲目の曲、めっちゃ気になるんですが

 

だれかセトリ教えてくれませんかね╰(*´︶`*)╯♡

 

あははは・・・・

 

 

 

 

あ。

透明写真とミライスカート+の関係や特典会でのことは

次ブログに書きますね╰(*´︶`*)╯♡

 

興味がある方はどうぞw