GEM JAM FES at FANJ twice 10/16 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

 

いやー、この日のブログなんですが・・・・

日付は当日なんですが、実際に書いてるのが10月後半ということもあって

あんまり覚えてないww

 

というわけで。

 

今回は、当日ツイートしていたインパクトのあったアイドルを

中心にまとめてみたいと思います。

なので・・・

 

「そこ違うやん」

 

ということがあれば、こっそりとメッセージで教えてください。

 

たまにはこんなブログでもいいかなww╰(*´︶`*)╯♡

 

image

 

 

まだまだ時間があると思っていたけど

店頭で受け付けて階段を降りてるときに

 

「走り出した・・・」

 

ミケネコガールズの「START DASH」が聞こえてきました!

 

いつものように

黄色のくうちゃんのサイリュウムと

みきてぃの赤いハートのペンライトを降りながら

フロアに飛び込みました。

(赤いハートのペンライトは胸ポケットに刺して点滅させると

ちょうど心臓がドキドキしてるようになりますw)

 

やっぱりライブはいいわ・・・

 

一気にテンションが上がる!

 

「New My stage」はワンハーフだったけど久しぶりに聞けたし

なんだか懐かしかった。

コロナ禍でライブがままならないというのもあったけど

当時の初期曲はどこか「頑張れ!」というような親心で

見ていることもあったけど、もはやそんな面影は微塵もない。

表情は豊かだし、個性の出てる振り付けは楽しいし

デビューから歌ってきたという自信に満ち溢れていました。

 

振り返ると、この曲がミケネコガールズの今日のキー曲だった。

 

「MagicalFantasy」の激しいパフォーマンスをこなせるまでになった

彼女たちにとってミケネコ研究生が歌い継ぐような「New My stage」は

簡単だけど・・・対バンの中でカラーを主張するにはいい選曲。

でもそれだけじゃない、成長した大人びたミケネコガールズも見て欲しい。

そんな相反する盛り上げ曲「ハングリー」を午前の部に持ってきたのは

恐らく考えに考えた結果だと想像します。

 

「バタパタピンポン」の曲中でのじゃんけんでは

曲が終わるまでに無茶ぶり相手が決まらないという結果になったけど

(そうなった場合どうするのかずっと気になってましたw)

あやぴー(だったかな)が

 

「投げキッス!!」と全員に振ったのは機転の利いた返しだった。

 

くうちゃんだけが一歩引いて呆れた様に傍観していたけど

特典会で聞いたら

 

「(メンバーの)誰かが振ったけど投げキッスはやらへんw」

「じゃんけんが決まらないことはたまにある(笑)」

みたいなことを話してくれたけど、各メンバーで対応が割れても

それはそれいいと思うw

 

それが個性だし成長だと思う。

 

 

 

名前は聞いたことがあるぐらいに感じでしたが・・・

6~7人ぐらいのメンバーが気持ちよさそうにパフォーマンスしている

姿を見ていると初見でも楽しさが伝わってくる。

 

これって、パフォーマンスをするうえで

とっても大事なことだと思う。

 

「JOKER」の振り付け動画を見つけたけど、なるほどなあ。

これはいいやww

 

ミケネコガールズのくうちゃんかみきてぃにも

「Purelyのサビ動画、お願い♪」って

特典会で話してたけどたぶん、

「あんな簡単なフリぐらい動画なくても覚えられるだろ・・・」

 

って思ってるかもしれないけど

 

おっちゃんにはあのフリだけでも難しいのよww

 

 

 

 

そして。

圧巻だったのが「とわる」

 

暗闇をレーザー光線のようなものが切り裂くようなカッコいい演出。

SEの曲調ははっきりとは覚えてないけど

このカッコいい演出の中で(FANJtw、こんな照明できるんだ!と思った記憶)

出てきたのは・・・・

 

和装を短くアレンジしたような衣装をまとったメンバー3人。

 

「え。『和』?」

 

SEとのギャップで戸惑う僕を尻目に飛び出したパフォーマンスに

正直、ビックリした。

 

 

京都を拠点にオタ活していると・・・・関西を中心に

色んな「和」のパフォーマンスを見る機会があります。

 

アイテムは扇子や和傘、それこそ刀まで。

曲調も和のテイストでBPMを上げたりエレクトロ調だったり、

ハードロック系だったり。

 

それを「またか」と思いながらみてきました。

 

※そういう意味では、京都のアイドルでありながら

ミライスカートの新しい「京都感」は衝撃だった。

 

「とわる」は僕が見てきたそんなあり触れた「和」を

パフォーマンスでチカラごとねじ伏せてきた。

和にダンス。目新しさはないあり触れたテイストでも(すみません)、

極限まで突き詰めると感動に変わるという驚き。

 

ほぼノンストップで踊り続けるメンバー。

MCでは息ひとつ乱さない。素晴らしかった・・・・。

 

 

 

「すたんぴぃ!」は全く知らなかったので興味津々でみていました。

王道アイドルっぽい聞きなれた曲調。なるほど、こんな感じか。

そんなことを思いながらぼーっと見てると

どうもメンバーのパフォーマンス格差に目が行くようになりました。

最後の最後までそれは解消されることはなかったけど

基本的に前にいた(ような気がする)ちょっとぎこちないメンバーが

最近入ったばかりのメンバーだと知ったときには

 

このグループの覚悟が見えました。

 

MCでも今までのメンバーは両端に陣取り、新メンバーをセンターに

立たせていました。

例えばネテルダイヤでは研修生から昇格したメンバーは

いつも左端にいます。それが普通だと思う。

 

僕がみたステージやMC・曲だけなのかも知れないけど

この配置ひとつとっても勇気がいると思う。

 

 

 

そして「ネテルダイヤ」

 

思いっきり青のサイリュウムを振って山田あえらちゃんを迎える。

本人にはまだまだ曲中に手を振り返すだけの余裕はないけど

(その辺、ミケネコガールズのくうちゃんは卒なくこなすよなあw)

ぱっと顔が明るくなったのは会場奥からでもよくわかりました。

あえらちゃんの「サイドポニー」かわいかったwww

 

『ネテルダイヤ セットリスト』

1.wake up!

2.sing day night of me
3.眠り姫
MC
4.The night is young
5.wonder
 

あえらちゃんいわく・・・

「前半可愛い、後半かっこいいイメージキラキラ
皆様好きな曲は見つかりましたか?」

 

だそうですが、確かにww

 

いつもネテルダイヤのライブをみて思うのですが・・・

曲の繋げ方がメチャクチャ素晴らしいんだよね。

アゲ曲がそうなんですが・・・・

特に「眠り姫」のイントロの入り方が抜群にかっちょいいw

あの音は反則(*`ロ´ノ)ノ

 

 

「青のメロディ―」はかわいい二人組だったけど

最近よく名前を見かけるようになったなあ╰(*´︶`*)╯♡

それにしても

「ハピーモーション」っていう曲、メチャクチャさびが印象的で

どこかで聞いたことのあるんだけど、なんでだろうw

初見のはず何だけどなあ・・・。

どこかで聞いたんだろうな。

「覚えてもらう」という意味ではこれ以上の曲はないw

 

 

青のメロディ―を見届けて並行物販の特典会へ。

 

 

ミケネコガールズとネテルダイヤ。

 

 

最初にミケネコガールズの「くうちゃん」

先日、プレゼントしたネックレスをプライベートで使い倒してると

教えてもらった。

気に入ってもらえて嬉しいな・・・。

また何か考えたくなるよね。こういう反応が返ってくるとww

 

ミケネコガールズ「みきてぃ」

山田あえらちゃんとちょっとお話できたこととか、

あえらちゃんのShowroomのルームフォローしたことや

自分のルームスタイルと真逆のスタイル(テンポ・トーク)で

ビックリしたとか、もらったアクセサリーが壊れたとか

他愛のない話をしました。

 

そしてネテルダイヤの「山田あえら」ちゃん

翌週の生誕祭には行けそうにないので、先にプレゼントを渡しました。

ひとつは1964年発行のドイツのビンテージ切手。

50年以上前の切手ですが・・・アンティーク感があり可愛いww

 

モチーフは「眠り姫」

 

もちろん、ネテルダイヤの名曲、「眠り姫」に掛けたものです。

それを額に入れてみましたw

 

 

image

 

もうひとつはアクセサリー。

あえらちゃんのテーマ宝石「タンザナイト」をあしらったものです。

市販されているものではなくて、とある作家さんの手作り。

高級ブランドものではないし、そんなに高いものでもないけど

シンプルでかわいいのを気に入って買ってみましたw

生誕祭につけてくれたら嬉しいな╰(*´︶`*)╯♡

 

 

image

 

 

 

そしてライブ会場に戻ってスリジエWEST。

新しいSEはインパクトあったなあ・・・

 

相変わらずの安定感。

「さくらエール」はこのグループの鉄板曲みたいだけど

このミディアム系を挟んでの

特に最後の2曲は圧巻でした・・・・。

 

なんていう曲か分からなかったけど

フォロワーさんからツイートで教えてもらいました。

なんと・・・3曲目は新曲でした╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

楽しかったなあ。

 

最後に

【後日ツイート】で補足w

 

 

 

そして、山田あえらちゃんとみきてぃだけでなく

 

実は・・・

「くうちゃん」と「あえらちゃん」も接点をもってくれましたw

 

これは嬉しいww

 

インスタライブを配信していたくうちゃんが・・・・

僕のアイコンを見つけるなり、嬉しそうに話しかけてくれましたw

 

 

 

その後はあえらちゃんのShowroomで

インスタライブでくうちゃんがあえらちゃんのことをしていたと

話をすると・・・

 

あえらちゃん

「ホントにダンスがメチャクチャうまくて・・・・すごかったです」とか

 

ちゃんと感想をコメントしてくれてました。

 

 

当日も後日談も含めて・・・

楽しい対バンライブでした╰(*´︶`*)╯♡

それにしても・・・推しが繋がるって楽しいね

 

ネテルダイヤとミライスカート+の児島真理奈ちゃん。

 

いつか繋がるといいなw

 

 

 

 

 

お花の定期便my Pick