お散歩してきました 伏見稲荷大社とちょっぴりミライスカート+ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

この日もなんだか暑い日でした。
ミラスカ散歩にはもってこいの陽気です╰(*´︶`*)╯♡
 
自宅から歩くと30分ぐらいかな・・・。
この東山あたりの京都トレイルの一部を何度か歩いたことがあると
嫁さんと母親が気軽さと気持ちよさを力説するので
 
ちょっと乗っかってみました。
 
ここ伏見稲荷はミライスカートが4人の頃に
京都府警の防犯キャンペーンイベント
「ひったくり防止啓発キャンペーン」を行ったことがあります。
なのでミライスカートに所縁のある寺院として
僕はここ伏見稲荷大社で
御朱印を戴けたらOKなんです╰(*´︶`*)╯♡
全国約3万社あるといわれる稲荷神社。
その総本宮としての存在感はまさに圧倒的で・・・
魔除けとされた独特の朱色が
青空にコントラストをなして映えています。
(確か稲荷の朱色は他の神社の朱色とは赤みが違うはずですw)
防腐剤の意味もあるらしいのですが
やっぱりこの朱色はいい色だなあw
 
 
 
 
いつもは四つ辻のうどん屋さんで戻るのですが・・・
今日はウォーキングをしたくて方がない母親と嫁さんが
「山頂まで行きたい」とせかしてきます。
 
いいけど・・・・
 
どれだけ歩くんだろう。
 
立てかけてある地図を確認すると・・・
山頂まで行って戻るのに40分かかるとか(*`ロ´ノ)ノ
マジですか!
 
軽い気持ちで提案に乗ったけど
 
いやあ・・・きつかった。
最後の最後に先が見えない超ロングの階段が現れたときは
ホントにどうしようかと思いましたよ(´;ω;`)ウゥゥ
(写真はくだりですw)
 
山頂では見晴らしのいいViewが見えると思ったのですが
全くそんなこともなく。
確か京都市内が一望できるところがあったような気がするんですが
ココじゃなかったか。
(ホントに何年振りか忘れるぐらい来てないや・・・)
下の本殿でもお参りしたのですが、
せっかくなのでこちらもお参りしておきましょう╰(*´︶`*)╯♡
 
「ミライスカート+がまたイベントできますように(ー人ー)」
 
あ、それと大事なことをお願いしなきゃw
 
「ロト6が当たりますように(ー人ー)」
 
ロト6も商売繁盛となんとかかすってませんかね・・・
 
 
 
 
 
最後にしっかりと御朱印も頂いたのですが
コロナ禍で御朱印にも変化が・・・
持ち込んだ御朱印帳に直接書くのではなく、紙に書かれた御朱印を
糊付けするようになっています。
やっぱり直接書いていただく方が有難いような気もしますが
こればかりは仕方がない。
 
あとで見返した時に・・・・
これもひとつの思い出になるんでしょうかね╰(*´︶`*)╯♡

 

ちなみに伏見稲荷大社では今でも

鳥居を奉納、建てることが

出来ます(*`ロ´ノ)ノ

そして・・・

思ったほど高くない。

なんと

5号サイズだと21万円で10号サイズで160万円だとか。

(どんな大きさかはわかりませんww)

千本鳥居をくぐっていると知り合い・取引先の

会社もいくつかありましたw

 

株式会社葵aoi loco festaも大きくなったら

でっかい鳥居を立てましょうよ!

ねえ、真理ちゃん╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

お花の定期便my Pick