今若者が学ぶべき最高の科目に気づいてしまった | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

く文科省よ

日本の若者に国政と経済に

興味を持ってもらいたいのならば

授業料助成を親にばら撒いてる

場合ではない!

あたらしく

子どもに直に還元できる

科目を新設しようではないか!


その名は


『運用/投資』


今この科目が必要かどうか

自分で実験中なんです。

(誰にも頼まれていませんが)


この春

ワタクシ



上の子が大学進学して

女中業に余裕がでました。


そしてカメラマンとしてこの3年

細々と貯蓄していたものが

なんとか投資活動を始められそうな

規模になったので


この春から運用を始めてみたのです。


思い立ったが吉日


善は急げ


まずは

私がアメーバブログで信頼している🩷人の

有り難き賢きアドバイスをベースに

私が出来る規模で

ポートフォリオを組んでみました。


なんせ

無知からのスタートなので

博打要素を盛り込まずインデックスで

パッシブに慎重に少額積立投資。


始めた時期がわるかったからか

1ヶ月間はほほ利益は出ませんでしたが

6月に入って、大きく上昇してきました。


それ以外にも

勉強代だと割り切って

成長株に


インド

日本

高配当インデックス(個別では手が出ない銘柄)

を組んで楽しんでいます。


ここの部分は

素人目線で選んでいるので

もしかしたら

損するかもしれないけど💦

本気で勉強する為には

自分の身を切る必要があると思って

やっています。

案の定損しまくってます🤣

が、それも面白いです。



理解度は低いですが

運用

及び投資に纏わる経済本を

何冊も読んで

少しづつ知見を深めています。


投資をやると

自ずと経済、

そして国内外の国政に

今までの

比較にならない程

興味が沸きます。


だって



それによって

市場の心理が大きく動き

自分の資産が増えたり

減ったりするんだもの


どんな事象が起こると

市場がどんな動きになるのか?

ということを

自分なりに仮定してみて

現実はどうなるのか追って

検証しています。


アナリストや

一般投資家ユーチューバーの方々が

予見した通りに動いていくのか?

どうなのか?


世界中の全てのニュースに

興味が沸きまくります。

毎朝見るのは

我らがNHK🤣の



値動きの商材を詳しく

解説してくれるご親切なYouTubeを

見て重要だと思った部分をメモします。


その後


相場を覗き

それらのニュースと連動しているのか

確認します。


最近では

米国の金利据え置き発表により

それまで足踏みしていた

米国インデックスが

急に上昇を始めました。

同じ商品とは思えないよほど!


無知のスタート時は

誰かがいいというから買う💰

ってスタイルでしか

始められない人も多いと思う。

実際私もそうだし。


でも少し慣れたら

経済指標や政策がもたらす

市場への作用をきちんと学ぶ事が

大事だと思っている!




🩷

投資/運用


まじで政治と経済の勉強だよ!

立派な科目となってるよ!


文科省は

高校生用に

投資運用プログラムを

構築して科目としたら

どうだろうか

と思う。 


利益損益を

目の当たりにしたら

どうしてそうなったのか?

考え学ぶようになるし

何がいいって

世界のニュース全てに敏感に

なるし、世界はもちろん

日本の中での良い

企業を見つかる

足掛かりにもなる。



日本経済や国政が

だめだからって

日本脱出ばかり考えている

優秀層の意見を見ると

悲しくなる。

はっきり言って

欲に目が眩んだ

逃げだよ。

愛国心ナッシングすぎる。


でもこれは

元をただせば

国政のせいだよね。


カンフル剤は

投資学しかないと思う。


経済や政治で

自分のお金が増えたり減ったり

してるのを目の当たりにしたら


自然と経済と政治に

興味が沸くと思う。

そもそも国が与えたベースの

お金なら

減っても損はないから

文句は言えないワケだし、

運用上手い人は

卒業する時に増えた分だけ

貰えたらよいんじゃない?


投資を軸に

経済と政治を学ぶ事で

ついでに市場の心理まで

学ぶことができ、

引いては

人間という生き物を

学ぶことができる


投資/運用


神科目


だと感じています。


地理は地政学が

最も大事だからそこを

重点的にやるとして

今までの暗記系歴史は

サラッと映像見て

気づきを

感想文各程度でよい。


でも投資をやったら

必ず

歴史を学びたくなる。


だって

市場って

人間そのものだから


でもね

数学だけは

絶対やらせなきゃダメだよ


結局

数学出来ないやつは

投資にまつわる

色々を理解できないと思う。


私個人の意見としては

英語やらせる暇があったら

数学勉強するように

若いママに

アドバイスしたい!🤣


どんな仕事につくとしても

数字に弱かったら

終わりだよ