中高一貫深海魚、中3終盤の英語学力@英検 | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

いつのまにか


下の子のお通いの中高一貫の

合不合偏差値や日能研の偏差値が


下の子が受けた3年前よりも上がって

難化しています🤣

その当時はY60前後あたりだったんだけどね。


そんな学校で、

英語の成績が下から1/4付近を定位置とし、

深海魚グループに属している下の子。


中3も終わろうかというこの時期に

英検準二を受験しました。

学校から中3終わるまでに皆最低

準二は絶対受かる様お達しが出ています🤣

滑り込み受験


対策らしい対策もせず

過去問傾向だけ捉えてもらうために

数回過去問をやらせてみての

ゆるふわ受験。

過去問で間違えた所のやり直しは

やっていません。

やらなくていいということではなく、

それをやらなければならないと

考えるのは本人であるべきだからです。

だから、あえて強制はしませんでした。


リスニングは慣れがあるので

過去6回分程度を

毎日聞いてもらいました。

勿論解説など読んじゃいません🤣


ライティングだけは

完全理系の癖に

英語無敵系の相方が

これまた5回分ほど添削して

くれていました。


本日14:00結果発表


発表直後はサーバーが混み合っていて

なかなかエントリー出来ません💦



⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️






🧡

わーいわーい

👍

はしゃぐ下の子🕺


受かってると

思っていたのか?


聞いたならば、


まぁ、

当日余裕だったんでぇ😚



深海魚の癖に

余裕ぶっこいた発言をしていました。


分野別に見ると

ライティングやたらいいですね。

さすが相方コツをわかってる指導の賜物🤣


そしてミスったというヒアリングも

過去問ほどではないですけど

なかなか良かったですね。


そしてさすが深海魚さん。

リーディングはフツーでしたね🤣🤣🤣



って事で


また1年後に


2級うけるべ📝


以上

Y60オーバーのソコソコ進学校の

深海魚グループのニンゲンでも

(定期テストで大概赤点)

中3も終わりにもなれば

自然と余裕で準二レベルには到達してると

いう検証でした。


英検バンドも➕6だったので

まぁ、ヨユーで合格した

ゾーンであると思います。


そういえば

都立ナンバー2に君臨しているN高校の

校長先生はその昔説明会で

我が校に入ってくる子の

80%は準二を持っています!

とおっしゃっておられたので、

公立中学の子供でも都立上位校を狙う子は

準二持ってるのは当たり前で、

出来れば上の子の様に

二級持っていると良いのかもしれません。


こういう事実見ると

下の子は例え公立中学行ってても

上の子の都立は受からなかっただろーなー🤣

って思っちゃいましたよ。

分かってたんですけどね。



これから

中高一貫に入学されていく

方々は

まともな方は真面目にやるが

王道だとわかってらっしゃると

思いますが、

万が一深海魚になった場合でも

決してメンタル的に腐らせず

文法だけは

混乱させない様に丁寧に見守る事を

オススメします。

文法混乱させたらアウトですから。

あと、やっぱり

基礎英語でもBBC聴くでも何でも

いいですけど耳を育てる事は

なるべく習慣的にやる事をオススメします!


都立TOP校の子ども達は

BBCnews推しっぽいですけどね。


これで


高校3年間英語塾行ってない🤣

上の子も共通でリスニング98%

得点できてました。


でもこれは英語学習には不向き!って

おっしゃる方もいる様なので

色んな方の意見を聞いてみるべきかも

しれません。



BBCは英語学習には不向き意見

https://www.eionken.co.jp/note/bbc-news-british-english-listening/


他にも

BBCは色んな学習コンテンツ

もってるのかな?