夫婦のキズナ | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

たった今


脳梗塞で中程度から重度の


高次脳機能障害になってしまった母


から電話がありました。




サムネイル

どした?




あのね(障害で言葉がうまく出ない)

今日病院に行くんだけど、朝ワタシがいつもの様にブツブツ文句を言ってしまったみたいで、お父さんを怒らせちゃったの。

そ、それで
悲しくなっちゃって


こんな気持ちで歯医者に行けなくなっちゃって、

〇〇さん(私の事)に電話して気持ちを落ち着けようとおもったの🥲🥲🥲

私がわるいんだけど

かなしくなっちゃって

どしたらいいか🥲

くすん

 
サムネイル


おーい

俺は怒ってなんかねーぞー

後ろから父の声が聞こえます🤣


昔から嫌な事があると

愚痴を聞いてもらいたくて

私に電話してくる母でしたが、




サムネイル

大丈夫だよ。
お母さんが朝ワガママ言っちゃって、
それをお腹すいてて
珍しく
虫の居所が悪かった
お父さんが
噛み付いた💡

って話でしょ❤️

お父さん、ボケはないけど忘れるのが特技だから❤︎怒ってるのもすぐ忘れるよ

安心して
病院に連れて行ってもらったらいいよ❣️




うんエヘヘ

そうなの(笑)

なんか
気持ち
聞いてもらえたら
あ、安心した🥲

ありがとう

病院いってくるね

 
サムネイル


もう

ワタシの中では

母は娘2号みたいな

存在になりつつあります🤣


私は親(義理母含め)が老化しても

認知症の気配があっても

もう私を褒める事も

精神的に親に頼ることが

一切なくなっても

尊重してあげたいと

思って接しています。


ぶっちゃけ自分の事

子どもの鏡だと思ってます🤣


他人に思いやりを持つのは

理性が優ってるから

比較的皆んな出来てるはずですけど、


老いで劣化した肉親に対して

思いやりを持ち続けるのは

まぁまぁ難しくって😆

発想の転換が必要。


高次脳機能障害でなくても


人は

老いにより

ワガママになり

感情のコントロールが難しく

なっていきます。


そういう相手には

正論を突きつけたくなるコチラの感情を

あっさり捨てなければ

ならないです。


そして良いところを見つけて

褒めてあげなければならない❤️


子育てと同じです。


作られた思いやりかも🤣

しれないですが、


これぞ優しい嘘❤️


相手の気持ちに立って

対応するってのは


時に女優になる事

なんだと思っています。



っていうか


これ


ほぼ特技なんじゃね?


って心の中で思ってます。


私は


⬇︎問題のある方?みたいなので

あんまり言われても嬉しくないですが


江角マキコさんと米倉涼子さんを

足して二で割った風貌なので

(要は三白眼寄りのキツイ顔立ちで、

ガタイもいいので🤣🤣🤣

彼女たちの演じる役所から

態度が高圧的?だと思われやすい🤣)


なかなか


自然にしていて

友達がどんどん増えていく

温かみのある容貌ではないのですが😆


心はとっても優しいのでふ❤︎


母を支える父の苦労は計り知れませんが


それでも親が


夫婦仲良く連れ添っていてくれる事に


感謝の念を抱きます。


そして孫に都度贈与を


じゃんじゃん仕掛けてくる


父のお陰で


姪はこの夏から


数千万はかかるだろう💰


私から見たら不良債権みたいな🤣留学に


出かける模様。。。


妹も娘に何か武器を授けたくて


必死なんだと思うけど、


芸能人の子女の様に


何の才もない子に留学させて


箔をつけるだけの投資には


疑問符がつきます。


そこにかかる費用は


私立医学部に通わせるなんて


へでもないくらいの


お金が必要となりますから。


そんでもって留学して


何の才能も備わらなかったら


ほんと


何の為の投資だったんだよ?


と思わないのか?


不思議でなりません。


明確な目的がない留学は


何も生み出さないと思っています。


日本の画一的な教育が嫌い


とか言っちゃってますけど


じゃあ画一的じゃないアメリカ人


みんなが優秀ってわけじゃないですからね。


子どもへの投資には


賢い人でも間違った選択を


よくします。


それは我が子が可愛いから


なんとかしてあげたいと


思ってしまうのでしょうね。


でも、日本で戦えないのに


海外では戦える


って ことは


ないと思いますよ。


本当に優秀な子は


どちらでも戦えますから💪


妹は


父の大事なお金を無心して


心が痛まないのかしら。


ワタシは父から都度をいただく予定は


なかったのですが


複数いる孫の1人にだけ(姪)融資


する訳にはいかない。


しかも


実際日頃世話になってる娘は


彼女(妹)ではなく貴女(ワタシ)だと


いうのに。


と、


やたら都度したがるので

ありがたく一旦受け取らせていただき


おそらく将来

彼らの介護のために使うだろう

時までプールしようと

考えています。