東北旅行5日目三陸沿岸道路を走り猪苗代湖で豪雨に遭遇(*'▽') | pairiのブログ

pairiのブログ

ブログの説明を入力します。

三陸沿岸道路

気仙沼港IC=浦島大島IC

 

       復興支援道路

気仙沼湾横断橋

 

2021年3月6日開通

全長1344メートル

 

 

 

道の駅 猪苗代

 

 

 

4月19日(金曜日)晴れくもり雨

浄土ヶ浜パークホテルで

オーシャンビューの景観にまったり照れ

温泉に浸かり疲れもとれ

岩手県宮古市から

福島県猪苗代湖方面に向かいます車ダッシュ

 

 

 

三陸沿岸道路からの景色に期待を膨らませていました船音符

この日も黄砂の影響で視界が悪く

太平洋側の海も霞んで見えない状態の中

走りました車ダッシュ

 

 

黄砂が無ければ素晴らしい景観を

見渡せましたピリピリ

本当に残念ですショボーン

 

 

東日本大震災から13年が経ち

だいぶ復興も進み住宅は高台に移し

今見る限りでは13年前の悲惨な光景は

残っていないように見えましたビックリマーク

 

 

 

観てわかるように新築の団地や住宅が

建ち並んでいます気づき

海岸沿いより

安全な高台に移転したことが分かります!!

 

 

宮古市から気仙沼市は甚大な被害を受けたようですが

三陸道を走ってるだけでは

13年前の悲しい出来事が感じられませんあせる

 

 

三陸沿岸道路

仙台市から八戸市まで

総延長359㌔約5時間

 

 

 

 

三陸道はPAがありませんビックリマーク

道の駅に立ち寄りながら震災の爪跡が残っている

場所に行かなければ

その当時の大惨事がわからないでしょうねアセアセ

 

 

 

 

 

 

想像を絶する悲惨な現実があったにも関わらず

旅先では皆さん明るく親切に接して下さいましたニコニコ

 

 

東北の方は我慢強い印象ですが

心のケアーは専門医師が被災地に行って

カウンセリングしていただいたのか

気になります気づき

 

4

 

 

 

気仙沼湾横断橋

 

スター気仙沼湾横断橋展望スポット
気仙沼湾横断橋と大島大橋を

眺めることができる絶景スポット
【眺望できるフィトスポットは三陸道浦島ICから直ぐの場所にあるそうです】

 

片側一車線で数キロごとに二車線になりますが

1㌔ぐらい走れば一車線になり

追い越しするタイミングが悪ければ

遅い車の後ろをずっーと付いて

走らなければならないので

運転している人も乗っている人も

イライラするそうですあせる

 

 

交通量は少ないです車

遅い車さえ走っていなければ

快適なドライブになります音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県松島市から東北自動車道路経由で青森県まで行き

帰りは三陸沿岸道路を利用して松島市まで

3日半かけて一周回りました照れ

 

 

 

 

 

 

宮城県まで天気は良好でしたが

福島県に入ってから徐々に曇ってきて

天気が怪しくなってきましたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

磐梯猪苗代湖ICに近ずいてきたところ

雨が降ってました傘

 

 

 

道の駅 猪苗代

 

道の駅で土産を買うために寄りましたビックリマーク

凄い豪雨で車から降りられず

雨もかなり降ってきて

そのうえ強風でやっと店内に入りましたガーン

外は人の気配は余りなく

店内に入った途端

土・日並みに混んでいてびっくりハッ

食事する場所も空いてなく

買い物するのも混んでいて

ゆっくり見れず

ランチは諦めて食べませんでした笑い泣き

 

 

土産は程々買うことができました花

嵐の中

猪苗代湖周辺を走り

芦ノ牧温泉に向かいました車ダッシュ

 

 

 

会津若松周辺を走っていると

急勾配のトタン屋根が目に入ります家

会津ならでわの越屋根が

郷土の風格を表していますねニコニコ

素敵な屋根ですキラキラ

家の中の造りを見てみたいです音譜

 

 

猪苗代湖から芦ノ牧温泉まで1時間以上かかりました汗

芦ノ牧グランドホテルに到着したのは

4時ちょっと前ごろでしたグラサンハート

 

東北旅行5日目の夜

温泉に浸かって体を癒します温泉