母と娘の癒し旅~常磐ホテル・武田神社(^_-)-☆ | pairiのブログ

pairiのブログ

ブログの説明を入力します。

   湯村温泉 常磐ホテル

     政府登録国際観光旅館

       総創業80有余年

       3000坪の日本庭園

 

数寄屋造り離れ 露天風呂付き客室 若松

     

6月16日火曜日晴れ

コロナが蔓延する中

母を連れての1泊2日の旅行は

安全な場所を選んで

人との接触を極力避けられる場所に行きました!!

大石公園と富士大石ハナテラスを観光して

3時ごろ常磐ホテルに着きましたホテル

車を駐車場に停める途中

スタッフの方が4・5名で

荷物を運んでくれる方と

母が乗る車椅子を引いてくれる方が

手際よく迎えてくれましたニコニコ

ホテルに着いて直ぐだったので

慌てて整理する暇なく

フロントに行きましたあせる

 

 

フロントで手続きを済ませスタッフ二人の方が

1階の離れの部屋を案内してくれましたニコニコ

部屋に行く前に

好きな浴衣を無料で貸りられます音符

ピンクは母桜

淡いクリーム色は私ですピンク音符

 

 

静かで落ち着いた離れで

思っていた以上に雰囲気もいいですクローバー

 

 

数寄屋造りの贅沢な部屋は

高齢の母に気に入ってもらえて

落ち着いてゆっくり休むことができましたおばあちゃんブルー音符

温かいお茶を入れていただきましたお茶

 

 

二人では贅沢過ぎるほど広く

内風呂と露天風呂付で

利用客にも会わず気を使うこともなく

親子でゆっくり源泉かけ流しの温泉に

浸かってのんびり過ごすことができましたニコニコ温泉

 

 

 

洗面所を入って右側に広い内風呂があり

身体を洗って露天風呂に浸かりましたが

欲を言えば内風呂と露天風呂が隣だったら

最高によかったんですが・・ニヤリ

足の不自由な母を内風呂から露天風呂まで

行くのは大変でしたあせる

 

 

 

 

夕食は部屋食です音符

車椅子の母のことを重視し

なるべく移動しないプランを選びましたOK

 

            冷し鉢

 

食事するときのナプキンは日本手ぬぐいで

持って帰ることができますピンク音符

流石ですね~老舗旅館の心使いに癒されます照れ

 

          

 

山梨で新鮮な「お造り」を味わうことが

なかなか無いのですが

母が大好きなマグロが

とろけるように美味しかったうお座

それと「冷製トマトまるごとスープ煮」は

暑い夏にはぴったり

美味しい冷えたトマトは食欲がそそりますが

母も半分ほど残しましたピンク音符

母は日本酒とノンアルコールビールを

少々呑んで日本酒ビール

品数が多く食べきれず

母は鰻の釜めしはお腹がいっぱいになり

全く食べられず勿体無いのでおにぎりお握りにして

頂けるか聞いたところ

やはり衛生面できないそうですあせる

 

 

          甲州肴  煮肴

 

眼張の煮つけ美味しい~音符

眼張ってスーパーで余り見かけないですよね!?

 

 

甲州牛溶岩石焼はA5ランクの霜降り牛

柔らかくってジューシィー!!

 

 

          ご飯  留椀

 

「国産うなぎ釜めし」「甲州名物かぼちゃのほうとう」

ホテルで「ほうとう」をいただけるなんて嬉しい音符

ランチで母がほうとうを食べましたが

あまり美味しくなく南瓜は水ぽくってがっかり

ホテルの「ほうとう」は南瓜はホクホクして

申し分なく美味しいOK

冷たい料理と温かい料理を出すタイミングが

絶妙によかったです照れ

どの料理も全て美味しくいただけました!!

 

            水菓子

 

最後の〆のデザート「アセロラジュレ」&「スイカ」も

モチロン美味しい~母の分まで

いただきました照れ

 

 

足の不自由な母の為に簡易ベッドを

用意してくれたことに感激です笑い泣き

本当に細かい心使いには

感謝しかありませんニコニコ

 

 

6月17日火曜日晴れ

梅雨に入り天候が気になりましたが

2日間天候に恵まれ

ホテルの日本庭園で早朝の

散歩もできましたクローバーピンク音符

 

 

今まで近場での旅行は

したことがありませんでしたが

甲府にも癒される場所があったなんて

今回の温泉旅行で改めて知りましたニコニコ

 

 

2階の朝食会場に行く通路に皇族の方々の

写真が展示してあり

その先には囲碁や将棋の名勝負となった

写真もあり老舗ホテルだけあって

スタッフの行き届いた接客で

気持ち良く過ごすことができました照れ

口コミの評価が高いだけあって

常盤ホテルに決めて

本当に良かったです!!

母も喜んで絶賛してましたおばあちゃんブルー音符

 

 

 

朝食は和食で個室でした鍋お茶

コロナに感染しないためにも

利用客と全く会うことなく

食事もできて安心して

過ごせました音符

夕食・朝食とも満足です!!

 

 

朝食後、売店に行き母は土産を

たくさん買って夏用の服も買い

だいぶ社会に貢献したと思いますOK

 

早朝の露天風呂に母も浸り

ゆっくり過ごして

9時半過ぎにホテルを出発車

武田神社に向かいました神社

 

 

 

       武田神社

 

 

母は武田神社は初めてだそうですおばあちゃん

私は独身時代に1度来た

覚えがありますが・・お母さん

コロナで観光客は殆んど見かけず

安心して母と参拝ができました音符

 

 

 

 

駐車場に止めて車椅子に母を乗せ

神社に向かいましたが

階段があり車椅子では行けませんアセアセ

近くの土産店の方に聞いたところ

本堂の近くまで車で行けることを

教えていただき助かりましたニコニコ

 

 

山梨で生まれ山梨で暮らした89歳の母を

山梨県人としての誇りである武田神社に

母と共に参拝できたことで

親孝行もできましたおねがい

 

 

 

 

新型コロナウイルスが落ち着いたタイミングを

みはらかって高齢の母と温泉旅行ができたことは

本当にラッキーなことでしたニコニコキラキラ

また11月頃お泊りで

温泉旅行に行きたいと母が言ってましたおばあちゃん温泉

行けるといいですが・・おねがい

 

7月15日パパさんの誕生日祝いを

次男夫婦からいただいた

東京ドームホテルの宿泊券で予約をしましたが

東京都でコロナ感染者が

100人越えしたため仕方なくキャンセルしましたガーン

有効期限を延長していただいたので

コロナの様子をみて

12月までに利用しようと思います音譜