今日は10時から障害福祉サービスの利用にあたり、私の住んでいる地区の支援センターの方と面談した。


ヘルパーさんと短期入所(ショートステイ)の申請をお願いした。


利用するかは分からないけど申請だけ。


役所との面談や郵便物は作業所でするようにしてもらった。

主人が反対してるから…


いざとなれば今日のセンターの方も説得や説明してくれるとのことなので少し安心した。


でも本当は限界がくる前に休息のために短期入所の利用するのがベストだと言われた。


確かにそれはそう…

家事や子育てがしんどくて週末に利用したりする方もいらっしゃるということだった。


主人は病気に理解がないから…

私は元気だと思ってるからな。


申請には2ヶ月ぐらいはかかるみたい。


でも早いうちに動いておいて良かった。


朝メイクをしている時、私がメイクできるようにまでなったのはここ一年ちょっとぐらいなんだなと思った。


といっても週に2回ぐらいだけど。


うつ病が酷かったとき3年ぐらいはメイクもコンタクトもピアスも出来なかった。

スマホも触れなかった。

もちろんお風呂も外出も食事も。


もうあの廃人のようなどん底生活に戻りたくはない。

毎日希死念慮と闘っていた。


結果4階から飛び降りて骨盤骨折。


自分の心は自分で守らないと。

誰も守ってくれない。


市民センターで面談したので久々図書館で本を借りた。

コメダ珈琲でランチしてドラックストアとスーパーによって買い物してきた。


まだ蒸し暑くて疲れた。


今日は焼そばにする。