フカノウをカノウにしていくのは自分から? | 野菜をおいしく頂く、お寺給食

野菜をおいしく頂く、お寺給食

料理が苦手でも、体に優しくて癒しのヘルシーな料理が簡単に作れるお寺料理を中心に食について紹介していきます。楽しいは、きっとその先にあるはず。





どうもおしょうです!


今日も読んでいただきありがとうございます。


写真は去年の夏の写真でございます。


お寺でプチ花火大会。



え?お寺で花火していいの!?


って聞かれましたけど、


「せっかく広い場所があるんだしいいっしょ」グッド!


ということで花火をしました。




この写真結構好きで、


お寺で花火ってなんか昭和っぽくて、

日本の夏っぽくて、

井上陽水の曲が流れてきそうで好きなんですよね。




今だと火事がどうたらこうたらで、

あんまり花火をする場所が無くなってきた感じがあるんです。



なんとなくやっちゃいけない。



みたいな雰囲気もありますし。




昔、東京に住んでいた頃、

軽くカルチャーショッキングだったのは、


玄関の前の狭い道路で花火をしているのを見た時。




ほんと大人二人並んだら丁度ぐらいの狭い道で、

子どもたちが花火していたんですよね。




それが軽くショッキングで、


田舎だったら少し歩けばグラウンドはあるし、

河原だってあるし、

よくわからない空き地もあったりします。



で、

そこでみんなで花火をして走り回ったりするんですが、


都会にはそれがないんだなと。



家の前でシュボーーーーメラメラって。



そうかーないんだなぁっと、


軽くビックリしました。




もうロケット花火なんて、


論外なのかもしれません。





まー都会の場合、

場所が無いってことで多少仕方ないのですが、




田舎の場合もそういう雰囲気になりつつあります。



〇〇やっちゃいけないって。



ダメよ~ダメダメって。笑




いや、


ダメよ~ダメダメというよりも、


目立ってアレコレと言われたくないっていうのがあるかもしれません。




噂はすぐ広がりますからね。笑




でも、


これってよくよく考えると、


自分の頭の中で勝手に叩かれることを妄想しているだけの時ってあったりします。



あんがいやってみたら大したことなかったり。




で、


今日僕も「お寺に宿坊を作る」ということで、


檀家さん(お寺の株主みたいな人達)の長に話しをしにいったわけです。




いや~行く前は結構心臓バクバクで、



怒られるんじゃないかな?


否定されるんじゃないかな?



ちゃんと話し聞いてもらえるのかな?



とアレコレ不安をいだいていたわけです。



で、


行く前に母親に聞いてみたら、


結構頑固オヤジみたいに難しい人だと言っていたので、


余計に「今日は止めとこうかな?」なんてことをビビって、

少し悩んでいたりしました。笑



イメージしてもらいたいのですが、

自分の大切にしているモノや考えを

あまり知らない人に話すのって怖くないですか?




どう反応が返ってくるかわからないので、


おそらく怖いと思います。




そんな感じで、

少しビビりながら長に話してきました。


小心者ということで小声になってしまって、

なんべんも「え?」って聞き返されましたが。笑





結果・・・・









「ええんちゃう」(あっさり)








というなんともサラッとした返答が。笑




あの悩んで不安になっていたのは一体?汗

ってなぐらいあっけらかんとしていました。


むしろ「やったらええやん」と応援してくれる感じに。





で、


この時改めて思ったのが、


自分の中で勝手にその人のことを考えて、


勝手にネガティブなことをイメージしていただけなんだなと。





自分のイメージの中のその人と、


実際のその人は違うんだなと。




「自分が思っている以上に悪くならない」と誰かがいっていましたが、


正にそうだなと改めて思いました。




やっちゃいけない。



って思っているのは自分なんだなと。


勝手に自分で作りこんでいるんだなと。



もしくは自分の周りにいる人達が作りこんでいる場合もあるんだなと。




不可能を可能にしていくってこういうことなんだなとふと思いました。




おしょう、

今日の学びでございますメモ




なので、

同じようになにか悩まれているのであれば、


一度自分に聞いてみて欲しいんです。


これって自分が勝手に思い込んでいるだけじゃないかって?


ただビビってるだけなんじゃないかって?




その時に、


「YES!」って返ってきたら、


一歩を踏み出してみるといいかもしれませんね。




実際僕は、

踏み出した結果良い方向に転がっていったので。







ここまで読んでいただきありがとうございます!


良かったらイイね!を押していただけると、


おしょうめっちゃ喜びます!暴れます!枕元に立っちゃいます!笑天使


とまぁーそんな冗談はおいといて、


押して頂けると嬉しく思っております。



では、

今日はこのへんでーーー


枕元でお会いしましょう!笑