今回も前回と同じ公園内ですが、別のエリアの風景を少し違う視点で撮影してみました♪

(今回掲載する写真は3週間ほど前に撮影したものですので、現在の園内の色づき具合とは多少異なると思います)

 

 

 

前回のような街と路地の風景を見せてくれる一角のある公園では・・・・・・

 

中央の駐車場側入口で、このようなベンチと季節の花々がお出迎えをしてくれましたし・・・・・・

 

 

温かい秋の木洩れ日の光を感じながら、園内を歩いていくと・・・・・・

 

 

このように個性的な森の木展望台のある、実はここ、相模原公園だったんですけど・・・・・・

 

 

その先にある趣のある門から、衆遊の庭という日本庭園の中へ入っていくと・・・・・・

 

 

観賞用の柿である老爺柿(ろうやがき。老鴉柿や姫柿とも)の実が生っていたり・・・・・・

 

 

ツワブキの花が綺麗に咲き始めていたり・・・・・・

 

 

千両の実が赤く色づき始めていたりもして、風情が感じられましたし・・・・・・

 

 

一方、芝生広場のほうでも、色づく木々をバックに、このような・・・・・・

 

 

アメジストセージの花が見事に咲き誇っていましたし、その向こう側で色づく・・・・・・

 

 

ラクウショウ(ヌマスギ)越しの木洩れ日も、秋の風情を感じさせてくれました(^-^)

 

 

 

そのように秋という季節を感じさせてくれる・・・・・・

 

木洩れ日の下でひとときの休憩をされている人達を横目に、その先へ歩いていき・・・・・・

 

 

赤く色づいた木の下で・・・・・・

 

 

木洩れ日の光に照らし出された落ち葉の数々を眺めたりもしながら、歩いては・・・・・・

 

 

真綿色したシクラメンほど、清(すが)しいものはない~♪と、感じたり・・・・・・

 

( シクラメンのかほり  布施明 )

※ 僕自身はこの歌がヒットしている時代にリアルタイムで観ていたわけではありませんが(笑)、良い歌ですよね~♪

 

 

うす紫のシクラメンほど、淋しいものはない~♪というよりは、可愛らしいなあと思ったり・・・・・・

 

 

その先で、今が盛りと見事に咲き誇っていた・・・・・・

 

 

乙女サザンカ達の姿にも感激したんですけど・・・・・・

 

 

青空をバックに綺麗に色づいていた、これはおそらくケヤキの大木や・・・・・・

 

 

こちらは色づいていなかったものの、クスノキの大木を・・・・・・

 

 

下から見あげるように眺めて、パワーをたくさん貰ったりしました p(*^-^*)q

 

 

 

もちろん、風情の味わい方や楽しみ方に正解は無いと思いますが、上の写真を御覧になって

くださった方に、こうした季節や公園の楽しみ方をしている人間もいるんだなと感じていただけ

ましたら、僕としてもこういった形で公園を紹介させていただいて良かったなあと思いますし、

僕が相模原公園を訪れたのは今回が3回目で、まだまだ分からないところもたくさんありますが、

僕自身はこの公園の大きな魅力の1つとして、大きな木がたくさんあることだと感じていて、

前回訪れた際に大きな木を撮影した写真の1枚が、あるフォトコンテストで入賞したりも

しましたし、上の「森の木」展望台という呼称からしても、そういう一面はあるように思います。

 

また、僕は今から3週間ほど前に、この公園の撮影が目的ではなく、用事のついでにたまたま

立ち寄っただけなんですけど、そう長くはない時間の滞在でも、これだけ色々な風景を見せて

くれる、本当に魅力あふれる公園だと思いましたし、この公園は次回でも紹介させていただく

ように、さらに別の魅力もある公園で、神奈川の県央地区はこの相模原公園の他にも様々な

公園や名所がありますので、特に今のように新型コロナウイルスの感染が拡大しているような

時期には、わざわざ東京ですとか、横浜や鎌倉、湘南や三浦半島のほうまで出かけなくても、

身近な場所で季節の風情を楽しめる場所はたくさんありますし、他の地域にお住まいの方でも、

旅行や遠出などをしなくても、より身近な場所で新たな魅力を発見されたりしたほうが、

最低限の買い物等で外出する地元の方等にも迷惑をかけず、良いのではないでしょうか。

 

ただ、今の逼迫する医療現場の状況をみると、外出自体を控えたほうが良いようにも思います。

 

( 満床続く最前線 (2020年11月30日)  ANN news ) ※この動画のみ11月30日に更新

 

現在の医療現場ではコロナ対応の病床も埋まってきて、状況もかなり逼迫してきていますし、

そうした中で懸命に治療にあたられている医療従事者やスタッフの方々のことを思いますと、

「さあ、Go To使って旅行や外食を楽しむぞ~」なんてのは、感覚として論外だと思いますし、

かといって自粛ばかりして鬱屈していくのも問題でしょうから、最低限の買い物や外出は

認められても良いように思われるのですが、そのライン引きも結構難しかったりしますよね。

 

僕は以前から週に1回、平日の夜にZUMBAというダンスエクササイズに通っているんですけど、

緊急事態宣言直前に今までずっと通っていたスポーツクラブが一時的に閉まってしまい、

半年ほど運動していなかったら、体重が5kg増えてしまったうえに体力もかなり落ちてしまい、

このままではマズイと、10月から同じ先生の別のスポーツクラブの教室を受講し始めた

のですが、それさえも今後の状況次第ではどうするべきか悩んだりもしています(^^;)

(その教室も平日の夜に週1回だけで、運動している間も全員マスクを着用していますし、

体重だけ増えて体力が著しく落ちてしまったら、別の健康上の問題も出てきますので、難しいです)

 

なので、生活に必要以上の買い物や外食なんて今は当然していませんし、近所へのお写ん歩も

今は全然していないのですが、現在も最前線で懸命に治療にあたられている医療従事者や

スタッフの方々のことを考えたら、自分にできる限りのことはしていきたいと考えていますし、

どう行動するのが正しいのかは分かりませんが、少なくとも、感染が明らかに拡大していて、

医療現場の状況が逼迫している現時点においては、今までと同じような感覚で外出することが

間違っていることくらいは分かりますので、控えるべきところは控えたいと考えています。