第143演 愛媛・内子町 ご当地エアリハ 「ロウソク」披露! | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

レトロな昭和の雰囲気大好きな私には内子町最高でした!

{2016037A-A895-414B-8197-03D43635B19B:01}



まずはゆるキャラ「みきゃん」ちゃん!可愛くて愛嬌たっぷりな歩き方です~


さて、愛媛到着は夜でした。
ホテル 「こころ・くら」さん。
1日二組限定、ホンモノの蔵を改装して、まるで家です。

{EDAD77DB-2BA4-4536-867A-F6F8310A92B7:01}



一階のお風呂はヒノキ(分かりません笑)でできていて、声が反響するんです。
{6A982721-F74D-4415-8F8B-61605609B424:01}


すぐ横には和室があって中庭にも出れます!お布団も用意されていて、ここで寝るのもすごい風情があります。

{BD20A6BF-457E-487F-928E-1A6D0029B6D8:01}


二階に上がれば、ダブルベッドが二つも…

{4E14E798-2C0E-401E-AA14-25AA7CEDA0A7:01}

今夜はiPhoneでJAZZを聴きながら、読書…贅沢(≧∇≦)

{47B9004F-F16D-4AE3-8637-6167E140569B:01}



晩ご飯は内子町社会福祉協議会の職員の方々と名店「榎」さんで食事会でした。
{5C406D33-1CE0-4D05-9A8C-F37A26E66E48:01}


あまぎ…という珍しい焼き魚と焼き椎茸が最高に美味しいです!初ナマコも経験(^^)
食感楽しみました!

オススメですよ~

この辺りはスキーもできて、お餅やお米、鮎も美味しいらしく、炭水化物と魚が大好きな私は、すでに内子に心を奪われました(^^)


翌朝はホテル向かいにある、ホテルのオーナーさんが経営されてますDORFという喫茶店で朝食です!こちらもお屋敷を改装されたような作りです。


{FA0ABF98-F0C8-4E73-87D6-00D4F9822D63:01}



{425BD1FA-AB7A-4E66-B4C8-915B9B140055:01}


本当にワガママなリクエストにお応え下さり感謝しまくりです。しかも湯葉や椎茸がまた美味しい!

流れてる音楽が素敵なはず。オーディオが素晴らしかったです。



いざ、講演!
おかげさまでパワーみなぎりました。

子供さんも参加、しかもよく笑ってくれました(o^^o)

お手伝いくださった方のおばあちゃんっぷり、最高でした!

ご当地エアリハ、名産の「ロウソク」も大盛り上がり(笑)

音楽療法では、みかんを取り入れて、皆さまとっても素敵な笑顔でした!


落語は動物園で、
最後は皆さまで「ありがとう」の大合唱をして終わりました。

終演後に最近多いのですが、理学療法士です!という方からご挨拶頂きました(o^^o)
う~嬉しいです。


この後、餅まきがあり私も参加!

{D0C90CF3-5859-4A39-87F1-C99610B91124:01}


{4F29959D-1D23-403E-8837-EBC8441FB1A2:01}


2つゲットです。




そしてまだまだ内子散策が続きます。
送迎してくださったNさんが、観光地をくまなく車で回って案内してくださいました。

ねはんさんに足ツボマッサージ!

{36F0DDC3-D4B6-4659-984D-0F61118F3F21:01}



上芳我邸はホームページにもなってます!

{0A259192-7D46-415B-BFB9-31F98AA6D792:01}

ちょっとマネしてみました(笑)

{FCA46D62-1C82-4AEB-85F5-7625724E1A7C:01}


もしかして違うとこかな…(^^;;


{71C0C6CF-10C1-47FB-A7BC-8BC99F96292A:01}

名産品、和ロウソク作り見学!

{D2B844DB-0FA3-4BA8-A80A-7AA3508F6339:01}


お土産にもいただきました。
明かりがとても大きくて優しくて綺麗です。

活動写真の旭館にうるうるきます…映画館です!

{05BCA0D6-A509-4A61-A823-FD1B871CD4E7:01}




そしてメインの、100年目の内子座!
ここは今でも現役なんですよ!

{10616EA3-45EF-4C4E-B870-70423AAE90CD:01}

{8FD725C9-D38B-4EEC-A1EC-12EEDB497FA8:01}

枡席

{1777D856-2FF5-4FD9-BA13-0FD0061547EB:01}

回り舞台になってます。

{C866A9F2-015F-4EA2-9E61-2F237EE29ED5:01}

桟敷。

{DEDCDBE9-3F57-4923-9D8E-E3E30C2D6772:01}

奈落も地下から見れました。

内子座は今年100周年の節目らしく、本当に多くのイベントが企画されています!

ぜひぜひ愛媛に行く機会があれば、行ってください~!


私…松山城も道後温泉も知りませんが、
すっかり愛媛の虜になりました。


参加された方からも
次は内子座でしてね!とお声掛けいただき、いつかこの夢を叶えよう!と決心です(^ω^)


「おもてなしの愛媛」とても素敵な二日間でした。

ここに載せたところは全て超オススメです!

江戸時代から明治、大正、昭和を感じられ、まるでタイムスリップしたみたいでした。

疲れた心を癒すには、愛媛一人旅なんてすごくいいかもです(^^)





「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆  
エアリハをぜひご体験下さい!   
ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)   

 ホームページ http://osyaberitation.com   
 メール osyaberitation@gmail.com    
ファックス 0745-61-0300