第25演 奈良阪町婦人会さん 2014.2.11 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

長ぁ~くとても充実した奈良観光の一日が終わりました(^^)

奈良豆比古神社からスタート!
本日は娘と一緒です。
photo:01



今日の世話役の方は、以前音楽療法士さんとご一緒したときのスタッフの方です。司会兼送迎兼観光ガイド役までして下さりとても温かく迎えてくださいました☆

いきなりパワースポットのトトロの木に案内され、触ると邪念が吸い込まれていくような思い。

photo:03




そして会場は80名の割烹着のご婦人に迎えられ、ワクワク気分でスタートです!

転倒予防のお話しからエアリハ。
嚥下の検査もしましたね!

落語から入れば良かったかなと終わってから思いました。いきなりの真面目な話しは少しおとなしめ、スロースタートになりました。。。

でも頑張って笑いを起こそうと必死だったんですよ!

着物姿でスタンダップ、そして粋なヘッドセットマイク(*^^*)

photo:02




そしてやはりムードをガラッと変えてくれたのは…娘。

photo:09



お馴染みの小噺をサラリとしてくれ、一気に明るい空気になりました(*^o^*)

こうなれば私のネタは失敗できないので、やはり時うどんにしました。
いつになれば他のネタにチャレンジするのやら(≧∇≦)


後半の
認知症の話しから動物園へのムーブは、かなり完成してきました。


講演後は著書の即売会。
初の手持ち売り切れとなりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

一風変わったサイン会σ(^_^;)
その場でアドバイスさせていただきますよ!

photo:05



さらには2カ所からも新たなご依頼を頂き、こういったご縁を大切にしていきたいと心から感謝の思いでした。

いかがですか?皆さまとても良い笑顔でしょ☆

photo:06




帰りは少し遠回り。

まずは、何度もテレビに取り上げられ先日もちちんぷいぷいという関西の超有名な番組にもご出演。
鹿せんべい工場の看板娘さんです!


photo:04



帰りには鹿せんべいをお土産に頂きました!ありがとうございました。

そして植村牧場さん!

photo:07



ソフトクリームが名物なのですが、今日は閉店…乳搾りの時間にも合わず…これまた次回。

少年刑務所の立派なレンガ造りの建物を見てから、最後は奈良公園!

photo:08




娘が見たい!というところを、全て世話役の方が車で案内してくださいました。お時間とお手間に申し訳ない思いでしたが、快く案内して下さり甘えさせていただきました…本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても素晴らしい思い出になりました。


夜はエアリハをさらに深めようと勉強もしましたよ。


講演&観光、
何とも贅沢な一日…

幸せです(≧∇≦)

このパワーで次回からも頑張ります!