あすなろさん 移動介助の基礎知識・技術 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

久々の授業です(^^)
嬉しいです!

今日は寒い中、外出講習もありました。
(かなり温かかったですね)

病気の怖さをお伝えし過ぎたのか、
生徒さんの健康相談がかなりありました。私に分かる範囲でお返事させて頂きました。
でも意識を持って頂くということの大切さはしっかり伝わって良かったと思います。



6時間もあっという間、まだまだ話しをしたいほど。
健康の話しは尽きません。

最後は落語のオマケ付き(^^)
確かに笑いにくい状況でしたが…
それでも思わず笑いが込み上げてしまったでしょ(⌒▽⌒)

前から見てて、笑顔って素敵やなと感じながら時うどんをさせて頂きました!


授業はとても積極的、
一日がとても早かったと言われた感想は素直に嬉しいです。
楽しいだけじゃない、少しでもお役に立てる知識をお伝えさせて頂きました。

photo:01




肩を抱かれるという思わぬ反応にドキッとさせられたり(^^)
予想と違うリハビリの結果にも笑って盛り上げていただいたり
私も楽しい一日でした。



なかでも
車椅子を黙々と運び、最後まで雑巾掛けまでされた方がとても印象に残っています。

情けない話ですが、
ご苦労さまです、としか声を掛けられませんでした。
こういった徳を積み重ねることの大切さは学ばなければなりません。


今日の皆様には、人の気持ちを汲んであげられる、そしてそれを実行できるヘルパーさんになってもらいたいと心から願っています。




帰りに、みわ亭という福島で大人気の中華屋さんに寄ったのですが、時間が合わずに準備中でした(;_;)


photo:02




コンビニおにぎりで本日はお開き(^_^*)