2023年 冬~春! | おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族の日々の出来事と、
我が家最大の年中行事「ディズニー旅行記」を掲載します。

こんばんは。

 

久しぶりに着た礼服のサイズ感で、太っていないかどうかの確認をする男。

 

おしゃべりとうちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続き、お正月から春までの我が家。

 

ちょうど旅行記を書いていた頃ですね。

 

 

 

 

 

三女が所属する吹奏楽部の演奏会がありました。

 

三姉妹とも中学校では吹奏楽部でしたが、高校でも吹奏楽を続けたのは三女だけ!

 

なので高校の演奏会は初めてでしたね。

 

県内で一番の音楽ホールで行われて驚きました。

 

流石に高校生ともなるとなかなかにハイレベルでしたね!ウインク

 

それでも今年の部活の大会では満足いく結果を出せなかったそうです。

 

 

演奏終了後!

お疲れ様♪

 

 

ずっと料理を続けている三女!

最近はちょっと凝ったことをし始めるほどの余裕があります。

 

 

冬休みや春休みになると、三女が食事の用意をしてくれていたりします。

 

親バカですが、これがどれも美味しいんですわ!デレデレ

 

それに、若さゆえの無謀さから、なかなかに攻めた料理が多いので毎回楽しみでもあります♪

 

 

 

バレンタインに貰った 「チョコブラウニー」 

お世辞抜きに、物凄く美味しかった!!

ビックリした!!ポーン

 

 

ホワイトデーのお返しには 「ベイクドチーズケーキ」 を久しぶりに焼いたのですが、

 

なんと痛恨の写真撮り忘れ!!

 

本当ですよ! 本当に焼いたんですよ?笑い泣き

 

 

 

そして別に記事も書きましたが、今年の次女は行事が沢山!

 

次女成人式!

 

 

次女青年座研究所卒業公演!

 

 

詳しく書いてますので リンク記事 へどうぞ~♪

 

そして実は、次女の進路決まりました~!!

 

どうなったのかはこれまた別の記事で詳しく御紹介したいと思います。

 

お待ちください♪

 

 

 

 

3月に長女の部屋に遊びに行きました。

 

引越しの時以来一度も行っていなかったので一年ぶりに行く長女の部屋。

 

長女の住む町をいろいろ案内してもらって生活の一部を見せてほしかったのもあります。

 

沢山のお土産や支援物資を持って行きました。

 

沢山のお菓子をゲットして御満悦の長女♪ニヤリ

 

 

久しぶりに来ましたが、引越しした時と大きくは変わっていなかった。

 

物や家具が少なくてさっぱり広い部屋で生活感があまり無かったからかな?

 

・・・長女らしいなと思った。

 

長女 「みんながこの部屋に居るの、なんだか不思議~♪」照れ

 

いつも一人の部屋に家族が居るのに違和感があるようだ。

 

 

長女が見つけていた カフェ にて家族でランチ♪おねがい

海老グラタン & ハンバーグセット

 

 

岐阜に居た頃からカフ巡りが好きだった長女、

 

新しい町でもそれを続けていたようでなんだか嬉しかった♪

 

新生活を楽しんでいるようですね。

 

そのまま一緒に買物に!

 

お目当ては ソファー と 礼服。

 

部屋で過ごすことが多いので寛げる家具がほしかったらしい。

 

私の車なら買ったソファーをそのまま運べるから、

 

来た時に買おうとずっとタイミングを狙っていたらしい・・・・が!

 

ほしい思ったソファーは店に在庫が無くって後日部屋に届けてもらうことになって

 

それなら私達が来るのを待つ必要が無かったとがっくりしてました。

 

 

美味しいと評判のケーキ屋さんに立ち寄った!

 

誕生日が過ぎたばかりだったので、バースデーケーキとして買った!爆  笑

 

職場の方に美味しい店だと聞いてはいたけど、

 

一人ではなかなか買いに行く機会がなくて、ずっと行ってみたいと思っていた店らしいが

 

今回入店する明確な用事があります!

 

 

すごく可愛らしいケーキばかり♪

 

長女にとって念願のケーキ!

 

確かに美味しかった♪照れ

 

その後、長女が普段買物している店に食料品の買い出し。

 

「ドン・キホーテ」や「業務スーパー」を活用しているようでした。

 

そしてなぜだか 「8番ラーメン」 にて夕食!

 

え? なんで? もっと他に・・・・まあ、御希望ならいいけど?

 

昔は岐阜県にもあったのに今は無いらしく、北陸方面に多くある印象の店。

 

ラーメンの上に餃子や唐揚げが乗ったメニューが印象的だったんですが、

 

今はそういったメニューは無くなっていた・・・・

 

なんだ~無いのか・・・ 久しぶりに食べたかったのに、ちょっと残念。

 

買い出した品を部屋に置いたら私達は帰ることに・・・・ 寂しかった。

 

そうそう、この時に長女の部屋に置き土産を♪

 

帰ってしまってからLINEにて教えてみた、以下その時のやり取り

 

 

 

部屋のアチコチにお小遣いをばら撒いて来た。

 

宝探しのように隠してきたんですよね~♪

 

普通に生活していれば必ず見つける場所に置いておいたんですが、

 

速攻で探し回るとは・・・・ 見つけるまで内緒にしておけば良かったかな?

 

後日、ソファーが届いたと連絡来た。

 

一気に部屋っぽくなってましたね。

 

家でもずっとソファーんに座ってましたから、

 

きっと今頃はこのソファーの上でずっとゲームしてるんでしょう!

 

長女のペースで段々過ごしやすい部屋になっていくんだろうな~♪

 

 

 

3月に結構大きな法事があって、次女・三女が春休みってこともあって

 

三姉妹が集合することに♪

 

お正月以来の三姉妹集合!爆  笑爆  笑爆  笑

 

3人集まるとテンション高い!!

 

夜には三人でダブルベッドに潜り込んでた!

長女が小学生くらいだった頃ならまだしも、

今はもう流石に三人は無理だろ?

 

修学旅行の夜のようなテンションで盛り上がってた!

本当に嬉しそうで楽しそうで幸せそうだった♪

見よ、この笑顔を!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

5人で普通の朝食も久しぶり~。

なんでもないことでも写真を撮りたがる私!

 

 

この法事の為に長女・次女に礼服を義母に買ってもらいました。

 

三女はまだ制服でいいですが、2人は成人しましたからこれから必要になってきますよね。

 

何十年と着ることになるでしょうからそれなりの物を買ってもらいました。

 

義母と従姉妹のRちゃん夫婦。

 

法事も無事終わりました。

 

その日の夜、家族5人揃ったので夕食は手作り餃子!

 

唐揚げと並ぶ我が家の一番人気の食事メニュー♪

 

200個作って、車で帰れる長女は持ち帰る気満々でタッパー持って来てた。

 

それでも5人で150個以上を一回の食事で食べてしまった!

 

居間での懐かしいいつもの配置で過ごして、翌日には各々帰って行ってしまった。

 

寂しいな~・・・・・

 

 

次に5人揃うのは例年ならGWのTDR旅行になるのですが、

 

今年は進路が決まった次女、部活動で今年は特別な動きがある三女。

 

この2人の予定しだいでどうなるのかまだ分かりません。

 

どうも次女はGWとか関係なく忙しくなるようで、今年は4人か?

 

・・・と思っていたら、三女も怪しい様子。

 

でもまあ、とりあえずホテルは予約してしまってますがね!!

 

 

そんな感じで、ようやくブログの中の時系列が現在に追いついた。

 

書くこともすっかり少なくなってきましたが、マイペースで続けていこうっと~!