三女高校入学♪ | おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族の日々の出来事と、
我が家最大の年中行事「ディズニー旅行記」を掲載します。

こんばんは。

 

一日で冬服から夏服にチェンジした。

 

・・・・・・・間の春はどこに行ったのかと探しに行きたい男。

 

おしゃべりとうちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月になりました!

 

三女の高校入学式がありました。

 

入学生代表で挨拶をすることになった三女は、

 

資料として渡された、去年、一昨年の宣誓書を参考に今年の宣誓書を作ってました。

 

なかなかの良作が出来ていました。

 

過去の宣誓書はそれぞれ個性がありました。

 

極めてシンプルなものから目標や心情を語ったもの・・・参考になったようです。

 

三女らしさの個性のある宣誓書を作ったら、出来上がってみれば結構長いものなりました。

 

何度も聞きましたが本当に良い宣誓書でした♪

 

大事な宿題を終えて、いざ入学式へ!!

 

 

 

受付に並んで、いざ三女の順番になると・・・・

 

先生① 「はい、○組の三女さんですね・・・・・ あっ! 三女さん来ました~!」

 

大きな声で三女の到着が関係者に告げられます。

 

先生② 「は~い! 三女さんこちらに~、宣誓書一度見せてもらえます?」

 

やはりチェックがあるんですね・・・・緊張しますが、問題なかったようです。

 

徐々に人が集まってくるなか、三女は壇上に連れられて宣誓のリハーサルです。

 

段取りを習う三女の様子。

皆の注目を集めています。

 

大役を仰せつかって、緊張した中で入学式が始まりました。

 

式次第にしたがって厳かに式が進みまして、いよいよ三女の出番です!

 

三女の名前が呼ばれ、壇上に!

 

何度も練習した宣誓、本番です!

 

無事終えて振り返った三女

 

おお、本当に三女が代表で挨拶しています!

 

私はビデオで見たのですが、こうしてみて実感が沸きました。

 

本当に代表で挨拶したんですね~♪

 

無事大役を終えてほっとした三女、お疲れ様だったね!

 

帰りに高校近くのお婆ちゃんの家へ♪

首席合格を凄く喜んでくれました!

 

緊張から開放されて少しはっちゃけてる三女。

 

 

偶然ですが、お婆ちゃんの家は高校からすぐ近くにあります。

 

長女や次女の時もそうでしたが、これから頻繁によることになるでしょう。

 

雨が降ったりすると車で迎えに行くまでお婆ちゃん家で待ってたりするんです。

 

お婆ちゃんは孫達の為にお菓子やアイスを用意してくれているんですよね~。

 

三女は今からそれを楽しみにしているようです。

 

 

 

登校初日の様子!

 

今日から自転車で学校に通います!

 

お姉ちゃんの案内で行き方は覚え・・・・・・少し怪しいですが、スマホもあるしなんとかなるでしょう。

 

・・・・と思っていましたが、なんと帰りに少し迷子になったそうな。

 

新しいクラスでは予想通り、初日にして何人かの友達が出来たようです。

 

クラスメイト 「代表の挨拶をしてたよね?」キョロキョロ

 

と、聞かれて話のきっかけになったりするようです。

 

名前まで覚えられていて、ちょっとした有名人?

 

それに、なんと隣の席のクラスメイトから・・・

 

クラスメイト 「・・・ピ、ピコタン・・・だよね?」びっくり

 

三女 「え・・・え~!? そ、そうだよ!!」びっくり

 

と声を掛けられたそうな!

 

2020年に主演した舞台 愛WSIHプロジェクト 赤川次郎作「夢から醒めた夢」

 

この舞台で共演していて、まさかの再会にお互いビックリです!

 

私のブログ記事はコチラ → 愛WISHプロジェクト『夢から醒めた夢』

 

どこでなにが繋がるかわかりませんね~!
 
早速三女の周りの席は皆友達になれたようです。
 
同じ中学校からの友達が一人しか居なかったので心配しましたが、
 
もう大丈夫そうですね♪
 
学校が始まって数日、早速お弁当を忘れてしまって
 
購買に行こうとしたら場所がわからず友達と探しに探検に行ったり、
 
次の日は自信満々に弁当持ってきたと回りに言っていたら携帯を忘れたりと、
 
もうすっかり ドジッ子 キャラが板に付いたようです。
 
首席なのに・・・・ まあ、そのギャップがまたいいのかも?
 
長女も次女も三年間で一度も弁当忘れたことなんて無かったのに
 
僅か二日でお姉ちゃん達を超えるとは・・・・・流石は三女。
 
どこかの漫画のキャラクターみたいだなの思ったのは私だけだろうか?
 
 
僅か数日で三女らしさ全開で楽しく高校に通っています。
 
きっとこれからもっともっと楽しい事があるでしょうから、
 
そんな話が三女から聞けるのを楽しみにしていましょう!