確定申告の時期が近いので、2023年に掛かった医療費の計算をしました。



2022年は100万円以上掛かった医療費。 





2023年は約43万円でした。



2023年は、私は2回入院しました。


1回目は循環器

2回目は消化器


2回共、救急搬送からの緊急入院でした。






入院費自体は高額療養費制度のお陰で、月に10万円ちょいで済むけど、月をまたがったりすると倍掛かりますね。


病衣レンタルや病院食も掛かるし、私が入院中はお惣菜やお弁当や外食が増えるから食費もかさみます。


退院後の通院交通費や検査代や薬代も高いし、とにかく不健康はお金が掛かる!


節約してお金貯めたいのに、本当にごめんなさいって思う。




家族3人分まとめるだけでも一苦労↓




何度か入院や手術して思うことの1つに、保険は必要だなと。



日本にいれば保険加入不要論もありますが、私の場合は必要でした。



欲を言えば、入院日額の高いものや通院費が出る保険にすれば良かったな。

専業主婦で私のローンもないから、死亡保険よりも医療保険に重視すべきだったなと。

個室料も高いし、退院後の頻繁な検査とかの通院やそれに伴う交通費が本当に高い。



自分の医療費位は自分で稼げるようになりたい。