先日、初めて大腸の内視鏡検査をしました。




きっかけは、ちょっと前の夜に突然お腹の激痛&下血?血便で、なんとか1晩冷や汗掻きながら耐えて、朝イチで近所の病院へ行ったときの事。




診察の順番がきて、すぐに先生が「こんな所にいる場合じゃない、救急搬送だ!」となり、総合病院に搬送され緊急入院となりました。



症状も落ち着き10日程で退院したけど、一度大腸内視鏡検査もしてみましょうとなったのです。








検査前日


21時に下剤のピコスルファート1本を水に薄めて飲みました。

深夜2時から家を出る7時15分まで5回の下痢。効き目あり。








検査当時


満員電車やバスで便意が来ないようにと祈りながら、8時半病院着。

水1L以上を持参との事で売店で購入。



10分おきに、まっずいモビプレップ180ml、モビプレップ180ml、水180mlを飲み、これが30分1クール。

最低3クールを繰り返します。

ここで、カスなし透明な水便になれば終了。


カスなし水便になるまで、1クールを繰り返します。

最大6クールまでだったかな。







その日は6人いて、看護師さんの声掛けと同時に飲み始めます。

下剤を飲む待機部屋には大腸内視鏡検査者用のトイレが4つあり、5歩もあればトイレに駆け込める安心感。

下剤を飲み始めてからはトイレの取り合いでした。

私も10回は行ったかな。

音はわりと聞こえますがお互い様です。






その内3人はお漏らししちゃって、着替えたりオムツを交換していました。



検査の事前説明で、オムツや着替えを用意してとの事だったから、以前入院した時に余っていたオムツを履いてのぞみました。大き目にのナプキンでも良さそう。


おしりに力を入れたり、おならのつもりが、とかで余裕で漏れます。下剤すごい!




 

 

 




宿便もなくなりお腹もスッキリしていざ検査。



私が検査した病院は、麻酔ではなく希望者のみ鎮静剤の点滴ができます。


鎮静剤なしの人も半数いました。

人によって痛い人と痛くない人がいるみたいですね。


私はとにかく痛くて、途中で鎮静剤を追加して貰う程苦痛でした。帝王切開など、子宮の手術歴がある場合、癒着していて痛いらしいです。



朝から夕方まで長い1日でした。