花お寿司ちゃん自己紹介花

・ナリ心理学認定講座7期卒

・非ダイヤ出身、ぷダイヤなりたて

モラハラでメンタル弱い父悲劇のヒロイン系弱者戦略のプロ母のもとで育った長女


明るいネガティブ

ライオンタイプ

・趣味はクソノート!

詳しい自己紹介記事はこちら🍣



ラッシャァァァァァァァァァァァアイι(`・-・´)/


お寿司ちゃんです!






前回の記事


の続きです。







前回の記事には、


なぜ、お寿司が

『お母さんの妄想について知った日から、今日まで感じた感情について。私の感じていた感情が“お母さんのもの”だと仮定して、感じたことをノートに書く』までの経緯が書いてあります。





では、ここから後編へどうぞ!














お母さんに妄想の症状が出ているようだと知ってから、私が感じていたものすごい重圧のようなもの。









それを以下のテーマを設定してノートに書いてみることにした。







テーマは、

『お母さんの妄想について知った日から、今日まで感じた感情について。私の感じていた感情が“お母さんのもの”だと仮定して、感じたことを書く』





そこで、実際にノートに書いた内容が、これ。


2022・9・27

お母さんの妄想について知った日から、お母さんのこと、今日まで感じた感情について。私の感じていた感情が“お母さんのもの”だと仮定して、感じたことを書く。





ものすごい重圧、プレッシャー、重い、つぶされそう、怖い。不安。
どうしよう(何が??)うまくいかないかも。

ちゃんとできないかも。
ちゃんとやらなきゃ。
(何を?)
ちゃんと幸せにならなきゃ。
(ちゃんと幸せって何?)

お父さんお母さんがいること、
一緒にいること、2人で笑い合う、愛し合う、思いやる、あたたかくて優しい。

邪魔者が居ない、安心できる2人だけの場所、どうしよう…これが失くなってしまうかもしれない、怖い怖し怖い。

不安だ、嫌だ、とられたくない、とらないで、とらないでどうしてとるの?
やめてやめてやめてやめてもうやめて。

どうして私をみてくれないの?もうやめてよこんなこと。どうしてこんな理不尽なめに違うの?

私何も悪いことしてないのに。ただ一生懸命毎日がんばってるじゃない、それなのにどうして?私がなんでこんなめにあうのか理解できない。孤独孤独孤独。私はひとりぼっち。どうしたらいいんだろう…

どうにもできない。どうしたらいいのかわからない。ただ2人で幸せになりたいだけなのに。

私何か悪いことした?何がダメだったの?
一生懸命がんばってきたじゃない。
仕事だって辞めて、ここに来たのに、どうして私のことをないがしろにするの?
そんな扱いをするの?許せない。
嫉妬 嫉妬 嫉妬。
なんであんな女なんかに?悔しい!!!
私のことを見てもらえていなんて悔しい!!惨め惨め惨め。

どうしよう子どももいるのに。こんな状態でどうやって子育てしていけばいいの?安心できない。相談もできない。

不安、孤独、息がつまる。何もかもイヤになる。絶望感。明るい未来なんてない。この先どうしたらいいか。

不安。子どもはかわいいのに笑いがけてあげられていどう笑っていいかわからない。私は1人ぼっちなんだ..




↑この内容はお父さんが不倫をしていたエピソードが頭に浮かんだ。むしろそればかり。

お父さんに対してと相手の女に対してのイメージが強く出てきた。

書いてる途中はとても惨めな気持ちで涙がたくさん出てきた。

ノートに書いた内容はここまで。


※ノートの内容は、お母さんの気持ちを書いたものなので。上記に出てくる『私』とは、お寿司の『お母さん』のことです。




他人から見たら書かれてる内容は分かりにくいと思います。


けど、ここでお寿司が伝えたいのは、

書いた内容を詳細にみなさんに理解して欲しいわけじゃなくて、



『どんなふうに自分の中にある感情を書いたか』の具体例を示したくて、自分のノートを載せました。



なので、細かい状況を知らないと意味が分からないところもあると思いますが、そこはすみません。スルーしちゃってください。笑








このときは、自分の脳内に芋づる式に出てきた言葉をポンポン書いていきました




もうね、ほんっとーに考えないの。

考えないで感じたまま、書く。





自分の中にあるものをそのまま(書いて)出すって感じ。











書いている最中は、ほんとにお母さんが憑依してるのか?と思ったほど。

(たぶん、それくらいお母さんとの境界線が薄かったんだと思う)






でも、これを全力で書いて。

夢中になって書いて。


脳内に言葉が浮かばなくなるまで一気に書ききったら、、、




ノートを書いた約2日後、お母さんのこと考えなくなっている自分に気付いた。







それまではお母さんへの心配や不安で頭がいっぱいだったのに。



zoomで認定講座7期の同期と話して、ふつーに笑ってる自分がいた。









なんなら、

ノート後のお母さんへの気持ちは、


・お母さんは絶対お父さんのこと許したく無かったんだな~(と腑に落ちた)。


・お父さんを絶対許したくない気持ち強すぎて、むしろお母さん根性あるやんw  つええわw


・まあ、妄想はな。歳を取れば脳も老化するしな。老化やな。お母さんも老化したってことだな。笑



こんなよwww


めっちゃ軽くなったでそ?笑








まさにこれがある日突然やってきたお寿司のブレイクスルーだったんよー!










そこからも引き続き


ノートで火種あぶりだしたり、

ダイヤミングを意識して行動してみたり、


色々色々いろいーろ積み重ねていった。



そしてダイヤ値がソロリソロリと上がり、

(お寿司はチョコプラが好きw)




今に至るにっこり











このノートをやってすぐにダイヤモンド思い出せた!と思えたわけでは、もちろんないけど。



今振り返ってみると、

この時のノートワークは確実に私のターニングポイントだった。








あと、もう1つ気付いたこと。


私は三上みひろさんがこのインスタライブで解説していたやり方を実践していたのかも?とも思う。







そのインスタライブがこちらね。


みひろさんのインスタライブ

このライブの43分頃~

脳内の親になりきる!って部分です!








みひろさんのインスタライブはまじで有料級の名作ばかりだから、ほんと見てほしいお願い







あと、もひとつみひろさんのインスタライブもこの流れで貼っちゃうw


これ!『親と向き合うとは?』というテーマの回

みひろさんのお目めが見切れたぁ赤ちゃん泣き






ちなみにね、この回はまじでやばいよw


ダイヤモンド思い出したい人はほんとに見て!!

まじで有料講座レベルだから、これ🤣















母親と向き合うでお寿司がやった最終段階の作業はノートへの吐き出しでしたが、





ここまでに


・日々のクソノート(ノッテル時は、ノートを紙吹雪にするくらいw)


・クソノートで足りない時はクッションぶん殴る(素手でボコボコにしちゃうぜ)


・車の運転中に大きな声で叫ぶ!


・ベッドの上で地団駄踏むw


・壁にぬいぐるみを何回も何回も叩きつける(ねねちゃんのママのハードバージョンw)


・実家で父親に殴りかかろうとした(母親に羽交い締めにされて止められたら、私の服のボタンが吹っ飛んだww)


・両親に書いた手紙を両親の前で読む(めっちゃ泣いた)


・お母さんと直接話す(カラオケでタイマンw怒って帰ろうとする母親を身体張って止めた)


・お母さんとはトータル5回くらいこれまでに話した。


・カウンセリングではとにかく毎回泣いてた。




と、こんな感じで他にもいろいろやって来ました!(すんごい粗いダイジェストやなw)




物理的に暴れてますねw




でも、この発散の数々があったからこそなのは、絶対あるので。



みなさん発散もお忘れなくキメてる







感想などありましたらぜひコメントいただけると嬉しいですニコニコ



ご質問あればもちろんコメントからでも、

お寿司のインスタのDMからでも大大大歓迎です!お願い

(お寿司の公式LINEはまだ存在してまてん泣き笑い)






【追記】

このノートワークは、『自分の中にある感情をそのまま書き出す』のがポイントです。

ですが、感情をそのまま出すのが、①辛い人もいると思います。


もしくは、②辛いことすら認識出来ないくらい蓋をしていて、感情が出てこない場合もあると思います。



①辛い人は、無理しないでください。まじで。

今はそのタイミングじゃなくても、心の状態が上がってきたら出来るようになるときも来ると思うので。

辛いと思ったら、ほんとーに、無理しない。

これ、大事です。




②辛いことすら認識出来ないくらい蓋をしていて、感情が出てこない。

これは蓋して出てこないので、無理のしようがないんだけども😂


こーゆー場合は、とにかく日々のクソノート(鍛錬w)を積み重ねるといいと思います。





ま、とにかく無理せずね!🫶






ではまた!

お寿司ちゃんでした照れ



ぐっばい飛び出すハート