【城址】玖島城(201城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー

(東日本編中日本編西日本編)

 

んんっ?? なんやソレ??

 

ま、唐突感は否めませんが

100名城→続100名城に続く

城址巡り新バージョンですな

(プロローグは4月に改めてUPアップ)

 

スタンプラリーを気にすることなしに

純粋に城址跡を巡る新コーナー🏯

 

ほどなく続100名城も終える見込みですケド

まだまだモノ足りないワケですんで

独自基準で山城中心に300城追加し

500城攻城するっつう新企画でねニコニコ

 

映えある1城目として向かったのは

長崎県大村市に在る玖島城址走る人

大村湾に突き出した半島先端に築城され

今日では桜名所100選・大村公園内に変身

 

大手門跡より突撃しますよぉ

築城は1599年とされており

歴史公園百選とやらになってるっぽいス

 

現在は1992年築のレプリカ櫓台跡と

手直しされたであろう石垣が拝めます

 

原っぱ三昧の続100名城に比べると

ビジュアル的には城址感はアリデレデレ

 

大村湾側に足を延ばしますと

お船蔵跡もございましたよぉ

コレは初めて拝む画でやや興奮ちゅー

 

平山城でもあり海城でもあり

整備されきってんのが残念ですケド

続100城にはラインクインしてても

決して遜色ない名城跡でござんしたOK

 

長堀跡には菖蒲が植えられてまして

コレはコレで悪くないんだけど

出来れば天然のままにして欲しかったわショボーン

 

空堀跡は

安定の雑木林

搦手門跡は

安定のレプリカ

 

二の丸跡は

すっかりリフォーム( ̄▽ ̄)

 

本丸跡には

大村神社さんが居座ってたわにやり

板敷櫓台跡も改めてパシャリカメラ

 

桜の季節のお陰でもあるんでしょうけど

続100城はもとより

元祖100名城の下位選手以上の仕上がり上差し

 

こりゃ他の200城も期待出来るかもウインク

 

さ、続いて隣接する大村公園さんへ

桜を愛でに行こっと走る人

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#473 : 玖島城(長崎県大村市玖島)

登城日時 : 2021/3/26(金) 17:40

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★☆☆☆

遺構残存度 :  ★★★☆☆

オススメ具合 : ★★★★☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*