【滝】アシリベツの滝(70瀑/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の滝100選巡りブログ滝

 

70瀑目はアシリベツの滝ですよぉ

 

昨年9月の北海道旅行時に訪問予定も

ヒグマ出没につき全面休業喰らいまして

半年を経てのリベンジ訪瀑ウシシ

 

二十間道路観桜中にゲリラ豪雨に遭い

視界もままならない中ブッ飛ばし車DASH!

115km爆走の末ようやく到着ぅ

 

広大過ぎる滝野すずらん公園敷地内

目指すアシリベツちゃんは歩いて1km走る人

 

胆振地方は豪雨でしたケド

札幌郊外は素晴らしく快晴晴れ

コロナのお陰なのか

GW最終日につき外出控えめなのか

閑散とした園内を心地良く突き進むと

瀑音が聞こえてきましたよぉ耳

 

アシリベツの滝到達ぢゃニヤリ

 

左手にサブ滝

右手にメイン滝がござんして

2本総称して"アシリベツの滝"

なんでしょうな。。。

 

北の大地の大瀑布を期待したせいか

国営公園内で匿われてるせいか

想像よりは小ぶりだったわねにやり

 

 

広大な園内は駐車拠点も数ヶ所散在し

駐車場代¥420を1度支払えば

当日なら行き来自由ってことですんで

鱒見口駐車場へ移動し観瀑第2弾チョキ

 

コチラは和の雰囲気を醸し出す

遊歩道を同じく1kmほど歩いていきますと

『鱒見の滝』が見参

 

ビーグル犬のようなフォルムで

落差も滝幅も控えめではございますが

さほどガッカリ感は喰らいませんウインク

 

とはいってもココは北海道。。。

数多有る名勝地と比較すると

モノ足り無さは否めないわね

 

 

これにて今回の行程は終了~

桜100選は葉桜三昧だったし

ゲリラ雨に見舞われるも

清々しい気候で十分満喫できたわねウシシ

 

さてさて、コロナとストレスの待つ

お江戸へ戻るとするかね飛行機

 

お疲れシタぁ~ウインク

 

##############################

5 : アシリベツの滝(北海道札幌市南区

形態 : 直瀑

落差 : 26m

 

訪問日時 : 2021/5/9(日) 1:55PM

訪問手段 : レンタカー

接近具合 : ★★☆☆☆

冒険具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★☆☆☆☆

 

youkuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyouku

###############################