【続城】増山城(183城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

83城目は増山城ですよぉ走る人

 

GoToキャンペーンに

百合子率いる東京都民にも

ようやく権限与えられ10日が経過

 

早速活用すべく富山2日間の旅へチョキ

 

1日目を鉄活三昧に費やすと

本日は1城2滝3遺産巡りますよぉ

*またも予定狂うんだけど…

 

ドーミーイン富山さんの朝風呂と

充実しまくり朝食を戴きますと

開店同時にトヨタさんで車拝借し

向かうは南北朝時代に築城され

愛して止まない山城の増山城チュー

 

富山市街地から35分ほど走りまして

増山陣屋に車を停めいざ攻城走る人

 

ダム湖堤防を渡った先にある

入場ゲートをくぐって

平穏な城址攻めと思いきや…(↓見えます?)

いきなりニホンカモシカ遭遇トナカイ


子持山登山に続く2度目の遭遇も

マヂびびったっちゅうねんポーンポーン

 

アンタ天然記念物なんだから

もっとレア度高いトコ闊歩しなさいトナカイ

 

さ、気を取り直し前進走る人

 

遺構自体は続100らしい原っぱメインで

例えば馬之背跡も

こんな具合

 

叉兵衛清水跡は現存するも

完全に死んだ水

 

せめて石垣は愛撫できる思うてたケド

すっかり埋もれてしまってるわ笑い泣き

ただ山城だけに眺望はよろしウインク

 

続く一ノ丸跡も

原っぱチョキ

二ノ丸跡も

もちろん原っぱチョキチョキ

無常(アンルイス?)

もはやよー分からん

 

鐘楼堂跡も想像で楽しむ具合ですケド

ココから拝む土塁跡は一番の萌えポイント

 

早速向かってみますと

其処にあるのは安室チャン屋敷跡

ほぉ~~

 

全体的に整備も行き届いており

要所要所の遺構説明もご丁寧

想像以上に広大な城址跡で

駆け足で巡っても30分はかかりますな

 

スタンプは車で10分ほど離れた

砺波市埋蔵文化財センターにて

83個目ペッタン、と

こういう類は迷わず故郷・香川を選択

 

ニホンカモシカも加点要素で

個人的には大満足でござんしたわウインク

 

===============================

#135 : 増山城(富山県砺波市増山)

登城日時 : 2020/10/11  9:15

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★★☆

城郭具合 : ★★★☆☆

疲労具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★★★☆

===============================