【続城】向羽黒山城(184城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

84城目は向羽黒山城でごぜぇーます

 

宮城&福島1城&6山&2滝の旅

2日目最終目的地は山城巡りへ走る人

 

霊山鎌倉岳とハイレベルな福島低山で

思わず長居しちまったせいで

続けて蓬田岳登山の予定でしたケド

急遽プランを向羽黒山城攻城へ変更グッ

 

体力的には全然登れるんだけど

下山中に日没時間を迎えそうでねぇ星空

 

とにもかくにも遭難リスクに敏感なアテクシ

 

進路を西へと変え一路会津地方へ車

 

磐越道では磐梯山を愛でつつ

会津若松市街地では会津若松城と再会し

しばし渋滞にハマった後に城址エリアへ

先ずスタンプ押印のために

向羽黒ギャラリーへお邪魔します

 

84個目、ペッタン、とウシシ

ちなみに24時間押印可ウインク

 

で、早速城址跡へと乗り込みたいのだが

自ら"東日本最大級山城"とアピるように

どこ拠点で回れば良いものか先ず困惑

 

パンフレットにも書いておらずで

何ヶ所かある駐車場を経た後に

一曲輪跡の駐車場がベストと判明チョキ

4:35PM 登城開始ぢゃ~

 

城址への道は整備が行き届きよろしグッ

最初に見参するは堀跡

遊歩道を跨ぎ逆サイドへも延びてます

 

続いては恐らく土塁跡なのかしらね?

案内板出てねぇからタダの盛り土かも笑い泣き

 

続いては虎口跡

まさしく"ザ・跡"

 

コレは石垣跡の残骸なのかしらね↓

(タダの野良石?)

 

暫く進むと一曲輪跡への階段が現れ

土塁跡 with 紅葉を拝みますと

一曲輪跡に到達でござんす

言うたら原っぱですけど

こちらは夕暮れの城下眺望

 

楽しみ方は人それぞれ

存分にイマジネーション働かせ

四百五十年前を偲びましょう照れ

 

下山後に全貌を納めて本日の行程終了

お疲れシターウインク

 

===============================

#111 : 向羽黒山城(福島県大沼郡会津美里町)

登城日時 : 2020/10/31  16:40

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★★★☆

===============================