【低山】小野岳(70低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山完頂ブログ富士山

 

70座目は小野岳ですよぉ

 

宮城&福島1城5山2滝巡りの旅

 

最終日はまず小野岳登山へ向かい

続いて猫魔ヶ岳を経て

磐梯吾妻スカイラインを爆走し

最後は蓬田岳登山で締める予定チョキ

 

前夜は21時過ぎに落ちたせいか

6時前には覚醒し朝風呂→朝食と経て

7:20AM ルートインさん出発ぅ~

(事件勃発まであと50分)

 

出発時の市街地こそ快晴でしたが

南下するにつれ霧が濃くなる会津地方

ただ阿賀川流域だけの現象のようで

南会津の山間に進んでいけば再度晴れ晴れ

 

道中にある大内ダムからは

幻想的な霧が噴出してますけど

登山口あたりは極めて良好でござんした

(事件勃発まであと11分)

 

大内宿有する下郷町は

福島でも屈指の熊出没エリアくまくま

 

とは言え低山も今回で70座目

 

滝100選でも何ヶ所かは熊の巣窟を

すり抜けて観瀑してきたワケですが

そうそう出逢わねぇことも学んできたし

熊鈴&デっカい独り言さえあれば

近寄って来ないだろうという結論に。。

 

そんなこんなで旅も最終日

8:03AM 小野岳山頂へ向けスタートぉ

 

序盤は珍しい一直線登り

直線を抜けると沢沿いに登って行きますよぉ

赤黄に色を染めた樹々よろしぃですなもみじ

 

が、登山開始からわずか7分後。。

 

2020年11月1日(日) 午前8:10。。

 

山行は事態急変を迎えます。。

 

視界右側の沢から突如黒い物体が現れ

登山道へと這い上がって来る

 

ク、熊やん (・・;)

 

距離にして70mくらい先かくま

 

カモシカにしては足短いし

イノシシにしては太り過ぎ

 

はい、死んだ \(◎o◎)/

 

 

ではここで問題。

 

ソロ登山中に熊に出くわすと

人間どうなるでしょーか?

 

① 叫ぶ

② 逃げる

③ 冷静に後ずさりする

④ 死んだフリをする

⑤ フリーズ

 

正解は・・・

 

⑤フリーズでしたぁ

 

ヤツとはまだ距離があったし

何よりこっちに気付かないまま

登山道を登ってったんで

視界に入ってたのはほんの数秒

 

ただ脳は100%熊だと認識しており

「逃げろ」なり「戻れ」なりの

防衛反応も自身で感知してるんだけど…

 

『心身完全フリーズ』

 

金縛りにあった感覚に近いかも真顔

パニックっワケでもないし

悲鳴をあげたいワケでもない

写真(動画)撮りたいなんて欲もない

逃げなきゃって焦りすらない

 

30秒くらいは固まってたのかしら

 

ようやく思考回路が繋がってきたら…

 

やぶぁいっ!! 戻らねば!!

 

とりあえず現場写真だけ収め

登山口へ向け猛ダッシュ走る人走る人

 

わざわざ好き好んで彼の軌跡を

追っ掛ける趣味もないしね

 

焦る中年の様子ちゅー


 

ヤツはアタシの存在に気付いてないでしょう

 

気付いたとしてもツキノワグマが

人間襲って食うなんてのは稀有

 

とはいってもよぉ~

 

相手は人間の常識が通じないヤツくま

 

泉ヶ岳とはまた趣向の異なる恐怖ゲッソリ

 

登山口から近いトコってのと

道も迷い得ない1本道ってのも幸いし

8:18AM 無事に登山口まで戻り

恐怖の15分山行終焉笑い泣き笑い泣き

 

もうこういうのいいんですケド滝汗

 

と思うと同時に遂に野生熊遭遇っつう

貴重な経験もさせて戴きましたわくま

 

でも不思議なモンでねぇ

 

恐怖心で云うと圧倒的に

一昨日の泉ヶ岳の方が上回ってた

 

体の痛みより

精神の痛みの方が強烈ってことね

 

さて、平和な山へ向かうかね車

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #15: 小野岳 (福島県南会津郡下柳町)
標高 : 1383m
標準山行時間 : 2時間40分
 
累積標高登り : 68m
累積標高下り : 66m
登山口 : 大内宿登山口
登頂開始日時 : 2020/11/1  8:03
疲労具合 : ★★★★★+★★
山頂眺望 : 見てねぇ
登頂難易度 : ★★★★★+★★
満足度 : ★☆☆☆☆
*大内宿登山口~熊~大内宿登山口
山行時間 : 15分
休憩時間 : 0分
合計時間 : 15分
歩行距離 : 643m
 
映画映画映画映画映画 ↓山頂動画 ↓映画映画映画映画映画

△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△