【低山】鎌倉岳(69低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山完頂ブログ富士山

 

69座目は鎌倉岳ですよぉ

 

圧巻の霊山行脚を終えまして

車を走らせること1時間15分ほど車

鎌倉岳が見えてまいりましたよぉ目

 

霊山とはうって変わって

モノ寂しい鰍登山口駐車場からすぐの

常葉少年自然の家の脇が登山口

12:25AM 鎌倉岳登山開始ぢゃ

 

ルートは鰍~山頂までのピストン↓


 

序盤はイッツ・ア・森林浴霧

中年の体にもやさしい道で

要所要所に看板も設置されており

とはいえ前日のトラウマから

ビミョーな箇所は写真を撮るヘタレなアタイ

(↑帰りは左に行けよの画)

 

人っ気も無く静か~な山行を楽しめます

 

疲労も恐怖も訪れない無の歩行の末

12:48AM 萩平方面分岐点到達ぅ

 

ココまで標準時間の半分以下

景観も登りごたえもモノ足らんのぉ~

なんて思うてましたが道は突如豹変笑い泣き

 

ドSな急登が始まり

熊笹掻き分け系の悪路

 

もう頂上かしら?と思うたら

こんなトコに出て

コレはもう抜けるだろ?思うたら

そんなワケねーだろの繰り返しガーン

 

そんなこんなドS急登を堪能してる間に

1:16PM "山頂まで85m地点"到達

(中途半端ねプンプン)

 

ココで今までの登り貯金を切り崩し

一気に急降下を強要され

ラストアタックは天国への階段

 

ヒィーヒィー言いながら駆け登り

1:19PM 鎌倉岳登頂よーんニヤリ

と同時に急激に拓ける眺望目

ヤダァ、聞いてないんですけどぉー

すんげぇ~~チューチュー

 

霊山の眺望も素敵でござんしたが

標高低い低山で360度パノラマは稀有

 

貸切の眺望をじっくり噛みしめ

うんめぇランチと

うんめぇタバコを嗜んだ後は

1人遊びに勤しむ中年ニヒヒ

1人影絵ごっこする44歳ニヒヒ

ガオォ~~~

遭難未遂で精神ヤラれたっぽいわにやり

 

30分ほど1人山頂を満喫しまして

1:52PM 下山開始ぃ~

 

ドS急登は下山時は更に気を遣い下り

地に刺さる岩石を拝みつつルンルン下山

2:37PM あっちゅう間に登山口へ降臨

 

荒天&遭難未遂に見舞われた前日と一転

2座連続でレベル高い低山を楽しませて戴いた

福島県でございましたぁ~チュー

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #13: 鎌倉岳 (福島県田村市船引町)
標高 : 967m
標準山行時間 : 2時間35分
 
累積標高登り : 415m
累積標高下り : 407m
登山口 : 常葉少年自然の家
登頂日時 : 2020/10/31  13:20
疲労具合 : ★★★★☆
山頂眺望 : ★★★★★+★
登頂難易度 : ★★★★☆
満足度 : ★★★★★
*常葉少年自然の家~山頂~常葉少年自然の家
山行時間 : 1時間42分 (対標準▲53分)
休憩時間 : 30分
合計時間 : 2時間12分
歩行距離 : 3.5km
 
映画映画映画映画映画 ↓山頂動画 ↓映画映画映画映画映画


△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△