【低山】高杜山(25低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

100低山登頂ブロ 25座目ぇアルプス

 

2018年5月28日の大岳山を皮切りに

ちまちま登ること1年4ヶ月

ようやく4分の1まで到達 ( ̄▽ ̄)

 

2ヶ月で3山のペース。。

 

遅っ。。

 

前日のドSな独鈷山にヤラれ

米子大瀑布での熊への恐怖にヤラれ

膝プルプル+疲労気味なうえ

天気もイマイチではございますが

登ってきましたよぉー 高杜山ウインク

 

前日のエグい山とエグい滝(への道)を

ルートイン中野さんの人工温泉で癒し

7:40にホテルを出発し

国道403号線を北志賀高原へひた走ると

15分ほどでよませスキー場に到着ぅ

 

ちなみに車で向かう登山は今回が初お祝い

 

アクセスが断然ラクなメリットもある反面

どんなに心身疲れようとも

次の目的地まで運転必須でもある車

 

はてさて下山後どんな仕上がりなのかしら

 

本日のコースは以下な感じ↓

駐車場へ戻る必要があるため

ピストン登山は止むを得ないとしても・・・

 

冬場にリフトで登れるやん♪

 

ほぼリフト沿いに登って下るっつうネデレデレ

 

8:00 颯爽と登山開始ぢゃ

 

序盤はススキの原を駆け抜け

途中でぶつかる車道を登り切ると

残る道の大半はゲレンデ登り

通算30回目ほどの登山でござんすが

ココまで道の先が見える登山道は初笑い泣き

 

序盤戦。。

 

ファミリーゲレンデと侮るなかれにやり

平坦箇所皆無で地味ぃにヤラれますよぉ

ふと振り返ればその軌跡はしかと確認出来る

 

ゲレンデを登っては

軌跡を確認&自己マンの繰り返しぶちゅー

 

リフト降り場をとりま目標にし

到達すれば次のリフト降り場を目指し

息切れると振り返って小休止し

鉄柱1本1本を目標に地道に登る具合

 

目標までの距離が縮まる以上に

自分の足で登った軌跡を拝めることに

途方無い満足感を得ることに気付くアテクシ

 

9:16 中距離リフト降り場到達

最後の山頂行リフトを眺めるの画

下界の景観は絶品ぢゃ酔っ払い

 

スズメバチの巣を切り抜けると

足下の草の丈は若干伸び始め

ヒーコラヒーコラ登る

振り返る

ゼェゼェハァハァ登る

振り返る、を繰り返してるウチに

ようやく近付いてきたわよぉ

 

8:50 山頂行リフト降り場到達ぅウインク

ゲレンデ登る行為ってこんなにエグいのねゲッソリ

 

つーか43歳にもなって

雪の無いゲレンデを登るだなんて

夢にも思わなかったわえーん

 

あ、ちなみにアテクシですが

大学ン時は競技スキー部でして

そこそこは滑れますのよ雪だるま

 

さ、ココまで来れば

残るは山頂までの登山道満喫ねウインク

 

可憐な花達に迎えられたその先は

『ザ・獣道』

足下こそ踏み跡で道が形成されるとはいえ

自分の背丈以上の草木が行く先を塞ぎ

掻き分けつつ前進するワイルドさ

ほぼ薮ぢゃないのよぉえーん

 

斜度は大したことないんですケド

得体の知れない草木で前が見えず

顔面にもブチ当たりまくり

何となく痒いし後日カブれそうチーン

 

25座目にして最強の酷道走行

 

しかも鎖場もお待ちかねで

肉体的に攻め立てる独鈷山と相反し

精神的に攻めてくるドSな高杜山グラサン

 

鎖場抜けたと思うたら

トドメの薮道攻撃をお見舞いされる

 

とはいえ山行タイムは今日も絶好調で

ほぼノンストップで駆け上がると走る人

 

9:08 高杜山頂登頂ぢゃチュー

ゲレンデから見上げて想定はしてましたが

すっぽりと雲の中って感じで

下界の絶景は拝めずえーん

山頂は頂上碑と祠がある程度で

このデッキはなんなのかしらね

晴れた日はさぞかし絶景見れんのかしら

ちなみに無数に宙を舞うのはトンボね

 

ゲレンデ登り+獣道っつう

人工と天然ドS攻撃に加え曇天っつうオチ

 

でも山頂立った時の充足感は

今までで最強クラスでござんしたわてへぺろ

 

息を整え一服するとタバコ

9:23 下山開始ぃ~

鎖場はもとより

獣道には相変わらず辟易するも

ゲレンデゾーンまで来ればあとは余裕スウインク

 

超初心者パラレルと同スピードくらいで

トレラン(ゲレラン?)で一気に疾走走る人

ゴールが目に見えて近付いてくる感覚も

新鮮でしたなぁウインク

膝はヤラれつつも

ハイペースでゲレンデを駆け抜け

10:14 ゴール地点の駐車場到達ぅ笑い泣き

 

登山中に目的地と出発地を

ほぼ常時拝みながら楽しめるのは

ゲレンデだからこその醍醐味ほっこり

 

が、当面ゲレンデ登りは勘弁かも( ̄▽ ̄)

 

スキー場ってのは当然だけど冬に来るトコスキー

 

とある夏の日の苦痛を思い出すために

近いウチにココ滑りに来たいモンだわスノーボード

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #67 : 高杜山 (長野県下高井郡木島平町)
標高 : 1351m
標準所要時間 : 3時間30分
 
累積標高登り : 622m
累積標高下り : 619m
登山口 : レンタカー
登頂日時 : 2019/9/16  9:08
疲労具合 : ★★★★★
山頂眺望 : ★☆☆☆☆
登頂難易度 : ★★★☆☆
満足度 : ★★★★★
*よませ温泉登山口~山頂~よませ温泉登山口までの
登山時間 : 2時間14分 (対標準▲1時間16分)
歩行距離 : 5.3km
 
【山頂動画】

△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△