【滝】米子大瀑布(41瀑/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の滝100選巡りブログ滝

 

41瀑目は米子大瀑布ですよぉ

 

滝100選ツアーも信州初上陸

日本の背骨って感じで

否が応でも期待値高まるわよねぇラブ

 

まず向かったのは米子(よなこ)大瀑布

100滝で唯一大瀑布を名乗るモンだから

これまた期待値アガるわよねぇ酔っ払い

 

独鈷山登山~しなの鉄道乗り鉄を経て

15時過ぎに長野駅でレンタカー拝借

今回の相方はコチラ

可もなく不可もないヤツ車

 

須坂方面へ30分ほど暴走すると

米子大瀑布へ誘う看板出現

 

あとは所々にある誘導にそって

山ン中へ進むだけなんだけども

対向車行き違いは問題ございませんが

中々の緊張感ある林道をひた走り

16:14 米子大瀑布駐車場到着ぅ

ココまで10台ほどすれ違うも先客は1台のみ

 

いつも思いますケドどう注意せよと?

 

ほな滝巡りトレッキングへ走る人

 

出発してほどなく熊野権現橋を渡り

全身にマイナスイオンを噴射

毎度癒されるわよねぇ照れ

 

序盤はなんてことなかった遊歩道も

途中から徐々に斜度を上げはじめ

ズンズンと暮れかける山の中へと誘う

 

と、2本目の奥万橋を渡り終えた頃

遠いトコから咆哮の声が・・・

 

誰っ? 誰なのっ!?

もしかして貴方なの?🐻

 

得体の知れない声に不安に駆られる中

現れたのは"クマ除けベル"

有難いっちゃー有難いケド

"彼らが出る"っつうコトよねガーン

 

ブッ壊れんぢゃねぇかっつうほど鳴らす

 

不動橋を渡ったトコには

競輪バージョンも置かれており

これまたアホみたいに鳴らす

 

とはいえアプローチは心地良いもので

渓流を愛でつつ

名も無き滝を愛でてますと

チラっと遠目に見えましたよぉ

 

滝の出現にクマの恐怖をそらしつつ先へと進み

16:29 奥の院到達ぅ

人工建築を拝み一安心すれば

目指す滝まではあと一息

 

不動滝と権現滝の分岐点に到達すると

先に右手の権現滝を拝みに向かう

 

16:32 米子大瀑布の権現滝到達ぅ

うーむ、確かに落差は凄いけども

滝壺から離れてるせいか

さほどの臨場感は感じず滝汗

太古の隔世感を感じたような

(そうでもないような( ̄▽ ̄)

 

分岐点まで引き返すと

続いては不動滝を拝みに行くのだが

細っ

遠っ

 

うーむ、信州の滝っつうブランドイメージに

悪アクセスが気分を盛り上げ

勝手な下馬評が高かったせいか

「すげぇ!」っうう感動は少なめ滝汗

 

ま、まだ明日も2滝観瀑ございますし

咆哮の正体に気を払いつつ

本日は引き上げるとするかねぇ

 

駐車場まで何事もなく無事辿り着き

車を走らせるやいなや猿軍団がお見送り

(アンタらの咆哮かいっ)

 

初日の行程は無事終了しまして

今宵の宿泊地中野市へ向かいまーす車

 

(↓夕飯に戴いた信州味噌ラーメン)

メチャ美味しっラーメン

 

###############################

41 : 米子大瀑布(長野県須坂市米子町)

形態 : 直瀑

落差 : 85m

 

訪問日時 : 2019/9/15  16:30

訪問手段 : レンタカー

接近具合 : ★★☆☆☆

冒険具合 : ★★★☆☆

満足具合 : ★☆☆☆☆

 

youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku 


###############################