【世】厳島神社(13遺産/132) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

世界遺産登録22件132ヶ所巡り

5件目(13ヶ所目)は厳島神社へ歩く

 
原爆ドームが重ぉーくなったんで
こちらはあっさりと進めてくわねウインク
 
くどいようだけど30年ぶりの宮島
正式には"厳島"らしいわよデレデレ
 
上陸時はドヨ~ンとした天気だったけど
弥山を下山した頃には陽が射すほど回復太陽
上陸しまずお出迎えいただくのは
①大量の外人 ②大量の修学旅行生
そして③鹿鹿鹿
 
厳島神社へは宮島ロープウェイの山麓駅
紅葉谷から向かったためワケで
道中で高台に上がると千畳閣やら
五重塔やらも拝める
高台から厳島神社全景を拝むと
下に降りて裏から覗く
茅葺屋根越しの鳥居ぃ
そして横に廻ってぇ~
接写しぃ~
無料で撮れる正面ギリギリへ
入口はこちらよぉ
ライブ開演間に合うかギリなんでスルー滝汗
 
で、チラチラとは見えていた
厳島神社のシンボル"大鳥居"ですよぉ
西日にも映えるわねぇ~
 
 
そんなこんなで1日に詰め込みまくった
広島紀行の締めは由実のライブマイク
が、今日は高松へ帰省につき最寄りの
新井口21:39発の山陽線に間に合うべく
アンコール前に止む無く中座し広島へ歩く
 
と、ココまでは予定どおりだったんだケド…
 
同日17時半頃に姫路駅で発生した
人身事故で山陽新幹線が大幅遅延ゲッソリ
 
20時半頃に運転再開したため
待ちぼうけ喰らうことはなかったけども
自由席客が運転再開列車に集中し大混雑ガーン
2時間20分遅れの19:36発のぞみ62号
(実際は21:58頃発)に乗ったはいいが
激混みで岡山まで50分弱立ちっぱチーン
 
で、高松へ向かうマリンライナーも
通常5両編成がこの時間帯は2両しかなく
そのうえ新幹線で出遅れた大勢の客が列をなし
瀬戸大橋渡った坂出まで40分立ちっぱチーン
 
朝4時半起きで城だ山だと動き回り
万歩計も自己ベスト大幅更新したワケだが
ライブでの立ち時間 約60分
新幹線での立ち時間 40分
マリンライナー立ち時間 40分
はカウントされない叫び
 
"足が棒になってますよぉ感"も
自己ベストを迎えたであろうこの日ゲロー
 
 
高松駅到着は日が変わった0:28夜
壮絶に20時間を駆け抜けようやく実家へ歩く
 
とはいえこんなブス過ぎる行程を組んで
原爆ドームでは大雨に見舞われ
宮島では雲海に覆われつつも
ほぼ予定どおりに無事にこなせて感謝爆  笑
 
趣味に没頭する1人旅だったんで
同行者にも迷惑かけずに済んだしねぇウインク
 
次の旅は11月に初めての日光を予定日光
楽しみぢゃ~~~
 
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
遺産名称 : 厳島神社

認定月日 : 1996年12月

訪問日時 : 2018/10/19  16:20

アクセス : 宮島口駅フェリー10分+徒歩13分

入場料金 : ¥300

驚愕度 : ★★☆☆☆

遺産度 : ★★★☆☆

混雑度 : ★★★★★+★★

満足度 : ★★★☆☆

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●