【低山】弥山(5低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山踏破ツアー5山目ぇ山

 

100低山選抜は偏りがあるようで

中国地方以西では9座のみ

そのうち今日は宮島の弥山へ歩く

 

といっても先々週の比叡山と同様に

世界遺産目指してたら登山しちゃったぁ~

オホホホホっ的な、ゆるゆる登山笑い泣き

 

 

と、弥山のそびえる宮島へ渡る前に

鉄子ブロ"広電コンプリver."をちょろっと

 

原爆ドーム拝みつつ土橋駅まで歩き

6号線で江波まで完乗し土橋へUターン

2号線に乗り込み広電西広島以西の

終点広電宮島口まで完乗ニヤリ

これにて広電コンプリっデレデレ

 

 

さて、話を弥山@宮島へと戻す戻る

 

宮島へ行くのは30年ぶりくらい

ま~ったく記憶ないので新鮮新鮮ぶちゅー

 

広電1日乗車船券が使えるのは宮松大汽船

なのでJR連絡船へ並ぶ行列を避け

14時発フェリーに乗り込む登場

乗船時間10分で宮島上陸ぅ~

すんげぇ人、人、人ガーン

彼らを押し退け下船し歩くこと24分

宮島ロープウェイの紅葉谷駅到着ぅ

 

くどいようだけど100低山"山頂登頂"が目的で

登頂手段は選びませんの照れ

 

中間駅の榧谷駅までは

躊躇なく小型ロープウェイに乗り込む

所要時間10分ほどの空中浮遊

が、ココで雨男の本領を発揮

頂上はおろか榧谷駅すらガスって見えず笑い泣き

 

中間の榧谷駅では交流の大型機に乗り換え

5分ほどで頂上駅の獅子岩駅到着ぅ

ドヨ~~~んどんより雨

 

ココまで来たんでとりま山頂へ向けGo歩く

山頂へは一旦下ってまた這い上がる具合

妖怪でも出そうな山道を下りきり再度登る

ドヨ~~~ンどんより雨

15分ほどで7合目あたり"霊火堂"到着

ココの火は平和記念公園の

「平和の灯火」の元火になってるらしいhinotama

 

右の階段登ったトコには"弥山本堂"

ノリノリだわよっグラサングラサン

 

ココから先も登山っぽい道は一切なく

巨石群がチラホラ見え始めて

通称"くぐり岩"を抜ければ

山頂到着ぅ~~

 

瀬戸内海の島々を拝めるハズの山頂は

どっかの惑星の様相

山頂には大層立派な休憩小屋があり

その屋上から絶景を拝むちゅー

 

 

山頂コンプリ目的だからいいんだけどぉ~

せっかくなら天気いいほうがアガるのに…

とブツクサ言いなが下山をし始めると

急に雲がはけていくぢゃないのぉびっくり

 

単なる白靄だけの世界から抜けると

何とも風光明美な瀬戸内の景色が

ド~ンとデレデレデレデレ

その姿を魅せつける

獅子岩も

弥山山頂もクリアに御姿を現す

 

う~~~むプンプンプンプン

 

晴れてきて良かったけどさぁ~

もう20分早ければと思うワケでムキー

 

よー分らんかったロープウェイも

乗車中の景観も

登りとはまるで別モノ

 

よもや登山ブロとは掛け離れ

すっかり紀行文となっちまったわね

 

比叡山より若干息がアガったくらいの

宮島・弥山 あっさり登頂なりウシシ

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△
岡山 #95 : 弥山(広島県廿日市市宮島町)
標高 : 535m
累積標高登り : 140m
累積標高下り : 140m
登山口 : 宮島ロ-プウェイ獅子岩駅すぐ
登頂日時 : 2018/10/19 15:10
疲労具合 : ★★☆☆☆
山頂眺望 : ★★★★★
↑天気回復後の獅子岩からの眺望ネ
登頂難易度 : ★☆☆☆☆
 
*獅子岩駅~山頂~獅子岩駅までの
登山時間 : 53分
歩行距離 : 2.7km
△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲