【世】日光の社寺(14~16遺産/132) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

世界遺産22件132ヶ所巡りの旅

6件目は日光の社寺の3ヶ所へ日光

 
関東屈指のメジャー観光地でもあり
世界遺産でもある日光は
齢四十二にして初訪問なりデレデレ
 
電車でのアクセスは東武が一般的だが
鉄活で宇都宮から未乗の日光線にて突撃ダッシュ!
 
が、到着するや家に財布忘れたの判明し
出だしからすったもんだ 吸った揉んだ
※詳しくは[鉄#43]にて
 
幸いPASMOに¥4,500ほど残ってたんで
気を取直し"日光の社寺"へと向かう歩く
 
西参道まで頻繁にバス出てるものの
くどいようだが現金もカードもない
貴重なPASMO残高をセーブすべく
歩いて向かうことに歩く
 
8時過ぎにして人出賑わう119号線
神橋までは20分足らず
ココから境内へ繋がる小径を登ると
お色直しちうの輪王寺がド~ンと
延暦寺の根本中堂に次いで
ある意味稀少な物体を堪能
裏からチラリズムぶちゅー
 
ちなみに"日光の社寺"は
この輪王寺と二荒山神社の二社と
東照宮を合わせた二社一宮を指すようで
初っ端からリフォーム物件を引当てるちゅー
 
長居するほどの悦びもない前菜を経て
メインの東照宮を頂くことにウインク
 
紅葉映える表参道を厳かに歩むと
五重の塔がお出迎え
 
いよいよ入場ゲートをくぐるわよぉウシシ
中々にフォトジェニック三脚
 
最初は重文"上神庫""中神庫""下神庫"
うむ、重文ぢゃグラサン
 
お向かいには何気に1番のお楽しみラブ
かの有名な"見🐒聞か🐒言わ🐒"
小っちゃ|( ̄3 ̄)|
 
そしてメイン中のメイン東照宮へ歩く
キラキラ感満載の陽明門
いちいち見とれちゃう装飾酔っ払い
社寺っつうよりもはや美術品だわよぉおねがい
残念ながら中は撮影NGNG
細やかで貴重な装飾・絵画を堪能酔っ払い
 
続いてはこちらもメジャーな眠り猫ねこ
これまた小っちゃ( ̄▽ ̄)
 
眠り猫を経て外周をぐる~っと廻り
207段の石段を登り切ったところで
奥の院へ到達ぅ
そして最深部には徳川家康厠
かの家康のお墓だわよっ!? すんげびっくり
なんとなく(なんとなくよ?)
神々しいオーラ感じ東照宮へと戻ると
正面とは違った御姿に再度見とれる
いちいち装飾が凄いのぉ酔っ払い
いんやぁ~大満足っちゅーちゅー
 
そして二社一宮最後となる"二荒山神社"へ歩く
 
東照宮出て厳かな参道を2分ほど進むと
楼門にお出迎え戴いてぇ
あっさりと二荒山神社到達ざんす歩く
"ザ・神社"って感じ
是非ともお参りしたいトコなんだが
財布が無い=お賽銭が無い
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
ま、気持ちだけっつうことで・・・
 
 
中禅寺湖あたりは紅葉も過ぎたらしいが
このあたりはちょうど見頃でして
パシャリパシャリと
カメラも楽しむことができましたと
 
東照宮に思いの外カンドゥ~したし
天気にも恵まれ紅葉も満喫したしもみじ
 
さ、財布取りに東京戻ろっと電車
 
※結局10時に日光出て13時半過ぎに家着いて
 トンボ帰りでお宿の川治温泉には18時前に着いたとさ。。
 
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
遺産名称 : 日光の社寺

認定月日 : 1999年12月

訪問日時 : 2018/11/10  8:50

アクセス : 日光駅徒歩20分

入場料金 : ¥1,300

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★★

混雑度 : ★★★★★

満足度 : ★★★★☆

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●