30発目は中国地方へ
城巡りがメインの旅ではあるけども
新見から姫路までの長大な姫新線完乗と
超ローカル『芸備線』完乗っつう
鉄子冥利に尽きる行程ざんす
往路は羽田7:20発ANA651便にて岡山へ
羽田⇔高松便より数千円安いので
急な帰省の際など何気によく使う航路
空港着後 今回はレンタカーを拝借
城ブロでも書いてるよーに
公共交通機関で攻城困難な
鬼ノ城ってコがいてさぁ~
鉄ブロなのになぜレンタカー?
っつう話よねぇ ( ̄∀ ̄)
津山城→備中松山城→鬼ノ城と攻め
倉敷駅で車を返却しようやく鉄活よっ
この日唯一は『水島臨海鉄道』
倉敷市から三菱自工前までの10.4km
15:26発~15:53着であっさり完乗
終点は川崎や鶴見あたりを彷彿させる
で、今日は鉄活終了~
今宵のお宿の広島へ向かい1泊
2日目ぇ
今日明日はJR西攻めオンリーロンリー
まずは可部線であき亀山まで
一旦は廃線になった可部以遠だけども
広島市ベッドタウンとして再度需要向上し
年後に復活となったレア路線
全国でも初のケースらしいわよ
恒例の車輪止めぇ
で、可部まで戻りバスで吉田へ向かい
郡山城をヒィヒィと攻めたあと
路線バスとは名ばかりのバンで甲立駅へ
三次乗換えでいよいよ芸備線完乗開始~
まずは山間の備後落合駅
鉄子なら訪れないことはない秘境駅
外人にも鉄分蔓延させる魅力があり
新見方面行き時刻表は
6:41/14:37/20:12
と1日わずか3本の難関路線
堪んないわぁ~
で、備後落合から備中神代まで44.6km疾走
14:37発~15:51着で完乗し
そのまま終点新見まで
新見で62分の待ち合わせを経て
約160kmの姫新線の旅へ突入~
新見16:53発~津山18:31着で
この日は津山駅前にて1泊~
3日目
引き続き姫新線で姫路を目指す
津山7:06発~佐用8:11着
まったく乗換え考慮のないダイヤ
次の電車までの44分間 佐用散歩
そして姫新線もいよいよ締めっ!
8:55発~姫路9:58着でようやく完乗
ココが青線になっただけで
未乗エリアが一気に縮まった感あるわ
この旅最後の乗り乗りへ
竹田から播但線で和田山へ向かい
和田山で山陰本線に乗換え福知山に
この先京都まで未乗だった山陰本線
距離もあるため特急きのさき18号にて
福知山16:44発~京都18:08着
残すは西端の下関~長門市区間のみ
京都からはのぞみ250号にて帰京
18:26発~品川20:36着にて無事帰還
そうそうAmebaって動画もOKらしいので
京の都で遭遇した不遇な方をご覧あれ
【走破行程】
走破距離:307.9km
乗車時間:7時間26分