【鉄】#30 : 中国エリア超難所 芸備線~姫新線 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

30発目は中国地方へ

 

城巡りがメインの旅ではあるけども
新見から姫路までの長大な姫新線完乗と
超ローカル『芸備線』完乗っつう
鉄子冥利に尽きる行程ざんすぶちゅー

 

往路は羽田7:20発ANA651便にて岡山へ
羽田⇔高松便より数千円安いので

急な帰省の際など何気によく使う航路


空港着後 今回はレンタカーを拝借

城ブロでも書いてるよーに

公共交通機関で攻城困難な

鬼ノ城ってコがいてさぁ~ガーン

鉄ブロなのになぜレンタカー?

っつう話よねぇ ( ̄∀ ̄)

 

津山城備中松山城鬼ノ城と攻め
倉敷駅で車を返却しようやく鉄活よっ

 

この日唯一は『水島臨海鉄道』

倉敷市から三菱自工前までの10.4km
15:26発~15:53着であっさり完乗

 

終点は川崎や鶴見あたりを彷彿させる

 

で、今日は鉄活終了~

今宵のお宿の広島へ向かい1泊ほてる


2日目ぇ
今日明日はJR西攻めオンリーロンリー
まずは可部線であき亀山まで
一旦は廃線になった可部以遠だけども
広島市ベッドタウンとして再度需要向上し
年後に復活となったレア路線
全国でも初のケースらしいわよ

 

恒例の車輪止めぇ


で、可部まで戻りバスで吉田へ向かい
郡山城をヒィヒィと攻めたあと
路線バスとは名ばかりのバンで甲立駅へ

 

三次乗換えでいよいよ芸備線完乗開始~

まずは山間の備後落合駅


鉄子なら訪れないことはない秘境駅

 

外人にも鉄分蔓延させる魅力があり


新見方面行き時刻表は
6:41/14:37/20:12
と1日わずか3本の難関路線

堪んないわぁ~酔っ払い


で、備後落合から備中神代まで44.6km疾走
14:37発~15:51着で完乗し

 

そのまま終点新見まで


新見で62分の待ち合わせを経て
約160kmの姫新線の旅へ突入~

新見16:53発~津山18:31着で

この日は津山駅前にて1泊~


3日目
引き続き姫新線で姫路を目指す

津山7:06発~佐用8:11着


まったく乗換え考慮のないダイヤ
次の電車までの44分間 佐用散歩

 

そして姫新線もいよいよ締めっ!
8:55発~姫路9:58着でようやく完乗
ココが青線になっただけで
未乗エリアが一気に縮まった感あるわ


で、姫路城竹田城(圧巻!)と落とし

この旅最後の乗り乗りへ


竹田から播但線で和田山へ向かい


和田山で山陰本線に乗換え福知山に
この先京都まで未乗だった山陰本線
距離もあるため特急きのさき18号にて

福知山16:44発~京都18:08着
残すは西端の下関~長門市区間のみ


京都からはのぞみ250号にて帰京
18:26発~品川20:36着にて無事帰還

 

そうそうAmebaって動画もOKらしいので
京の都で遭遇した不遇な方をご覧あれ

 

 

 

【走破行程】

 

 

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車

電車走破距離:307.9km

乗車時間:7時間26分

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車