4月13日~14日、夫婦旅行に行きました。

 

②新阿蘇大橋

 

 

熊本城を後に南阿蘇方面に向かいます。熊本地震で阿蘇大橋も

崩落したので、2021年に元の場所から600m下流に、新しく

橋をかけ直しました。

 

 

広い川幅と深い谷に作られた橋はなかなかの観光名所。後ろの

むき出しの山の斜面は地震で崩落した所。どれだけ地震の規模

が大きかったか良く判ります。展望台は車道横断禁止の為、駐

車場から長い階段を下り、橋の下をくぐってまた長い階段を上

がらないと展望台には辿り着きません。

 

 

こちらは新阿蘇大橋が出来るまでの仮の橋。今でも使ってます。

 

③ホテル夢しずく

 

 

宿は南阿蘇にある「ホテル夢しずく」。1泊2食付き一人32,700円

但し、宿泊費はヤフーの貯まったポイントを消費しました。

 

 

こんな感じの玄関

 

 

ロビー上にある展望ルームから、阿蘇連山が一望できます。

 

 

私が泊まったのは和/洋室。

 

 

ベッドはツイン

 

 

お部屋専用、天然温泉露天風呂

 

 

但し、あまりロケーションは良くない。ホテルの庭で人は

入ってこないし壁があるので外から見える事はありません。

 

 

只今ニューヨーク中。汚い足ですいません・・・

 

 

食事はなんか色々出てきます。

 

 

風呂上りのビールが旨い!

 

 

どれも美味しかったけど、量が多すぎ・・・食べ過ぎた!

この後は大浴場にも入ってみました。そちらも素敵だった。

 

 

朝も露天風呂で入浴。

 

 

昨夜あれだけ食べたのに、なんで朝食が食べれるのか不思議・・・

でも美味しかったわ~!

 

 

ホテルを出発し、阿蘇中岳を目指します。

 

尚、この段階で携帯をホテルに忘れているとは

夢にも思わなかったよ・・!詳細はこの記事

 

④道の駅 あそ望の郷 くぎの

 

 

出発してすぐ道の駅「あそ望の郷 くぎのにも立ち寄り

ました。とても広い道の駅で、名物のあか牛のステーキな

どが食べれます。ここは過去にピースライドと言うライダ

ーズミーティング会場になり、4,000台以上のバイクが集

まった事もあります。

 

※2016年ピースライド中に撮影

 

この外国のおっさんは、かの有名なケニーロバーツ氏。奥さんが

日本人で南阿蘇の出身なので、このイベントにはわざわざ訪日し

てくれています。数年続けてこの場所でライダーズミーティング

をやったのですが、会場のキャパを超えて大渋滞が起きました。

※2023年はオートポリスで開催されたそうです。

 

 

この水車は観光用と言うより、そば粉や精米をする為との事。

そば道場と言う施設があり、美味しい蕎麦を提供しています。

ソバ打ち体験もできるらしい。

 

 

あそ望の郷 くぎの の看板娘!・・・娘?

 

その3へ続く