※本記事はバイク整備忘備録です。興味の無い方はスルーどうぞ!
塗装も乾いたので次はベアリング圧入。この手の作業は初体験。
新品のベアリング。既にグリスアップしてあります。
ですが、スプレー式潤滑剤(グリスを溶かす効果がある)と
パーツクリーナー(グリスを洗い流す効果がある)を使って
元々塗布してあったグリスを除去します。
ベアリングの裏にも入っているので何回も洗浄します。
脂が抜けたベアリングは、何の抵抗もないので滅茶苦茶軽く
回りますが、その分だけすぐ摩耗したり錆びたりします。
昔やってたミニ四駆レースで、ベアリングの抵抗が減って
早く走れるからと、決勝レース用マシンだけベアリングを、
ベンジンの中に漬け脂分を抜いていたのを思い出した。
※早くなりすぎて飛ぶ可能性も増える諸刃の剣的な技。
全部のベアリングの脂を除去します。
アストロ・プロダクトで購入してきた圧入工具。
大小さまざまなベアリングに対応している筈・・・
どれか丁度良い物があります。
叩き込む柄を装着
ベアリングを圧入する所にかじり防止用に少しグリスアップ。
曲がって削りながら圧入したら、アウトなのでかなり慎重になります。
ベアリングに表と裏があるって初めて知った。
次々と打ち込みます。ちょっとやりにくい所もあります。
全部のベアリング圧入が完了したらグリスアップ。凄く滑らかに
動くと評判のグリスです。このグリスを使うため、最初のグリス
を綺麗に除去する必要がありました。極力違う種類のグリスは混
じりあわない方が良い。
組立はトルクレンチの規定に沿って行います。今回の為に1本
新しく購入。以前のと上限値が違います。南海部品さんごめーん!
1回しか使わないので、ヤフーの貯まったポイントで購入しました。
(1締めに15.000円現金払いは痛いっす・・)
↓の某整備プロの動画を見ると、いかに規定値できちんと締める事が
大事な事が良く判ります。締め方が甘くて危険になる場合、逆に締め
付け過ぎて、色々パーツを壊す場合など参考になります。
※トルクレンチの重要性はこの続編の方に出てきます。
トルクレンチの規定力で締めると、いかに自分の感覚で締めてたか
よく判ります。そしてよく壊れなかったな?とか分解しなかったな!
と色々怖くもなります。
やっとスイングアームのリペア完成。
次はマシンに取り付けです。