この記事の続きになります。

 

※本記事はバイク整備忘備録です。興味の無い方はスルーどうぞ!

 

 

塗装前に水洗いをし、更にシリコン除去剤で綺麗に拭きます。

 

 

ベアリングが入る部分はマスキングして保護

 

 

今回はミッチャクロンを使用。塗装がよく食いつきます。

 

 

トルクアームは、寸切り棒に吊るしてます。

 

 

家に転がってた黒系スプレーで塗る事にします。

 

 

スイングアームはシルバー系。これも家に転がってた物。

 

 

鏡面研磨できたならそのままクリアーを塗って地金の色で

行きたかったけど、さすがに無理だったので塗装します。

 

 

リヤクッションレバーはバフ掛けして綺麗なので、クリアー

だけ塗る事にします。他の部分と干渉する所に塗料が付くと、

そのうち剥がれてベアリングに悪さしそうなので、そこは塗

らないようにマスキング。

 

 

レバーセットのベアリングが入る部分も塗料が

入らないようマスキング。

 

 

スイングアーム1回目の塗装。片面だけ。

 

 

待ってる間にトルクリンクも塗装。

 

 

塗装初心者か!垂れてるじゃん・・・これシルバーの塗料が垂れた訳

じゃなくて、透明のミッチャクロンが垂れていたみたい。と言う事は

ミッチャクロン→サーフェイサー→塗料と言う順番にしたら、こんな

ムラも見つけられたかもしれないが、完成したら見えない部分だから、

このまま妥協します。

 

 

吊るして反対側を塗ります。さすがに重い。

 

 

少ししたら室内にて乾燥中。なぜかすぐ虫が引っ付いたりするからね。

 

 

翌日になったので、仕上げにクリアーをぬります。黒&シルバー

を塗った所はA-4クリアーで保護してあげる必要があります。

 

 

こちらは塗装無しだったのでホルツクリアーペイントを塗って完成。

 

 

何回かA-4クリアーを塗り重ねてスイングアームの塗装完了。

 

 

落としきれなかった錆の部分も上から塗装したので、しばらく

錆びの進行は止められるかな?まあ腐食して折れる事はないよね?

 

 

ヤフオクで買ってきた、スイングアームには根深い錆が

あり、これはパテ埋めでもしない限り、隠しようがない

ので、今回はこのまま妥協して塗装しました。

 

次回はベアリング圧入。組立までいけるかな?