※本記事はバイク整備忘備録です。興味の無い方はスルーどうぞ!
前回、ベアリングを抜き取ったレバーセット。
磨いたりサンドブラストをかけるので、ベアリングを圧入する
部分に傷を入れたくない。エアコン用パテで内部を保護。
自作サンドブラストケースは大活躍。凹部分も磨けます。
研磨終了。表面が白っぽくなっていますが、こびりついた汚れは取れた。
白い表面は使い捨ての金属タワシで磨く。(ボンスターでもOK)
更にディスクグランダーに研磨用パットをつけてバフ掛け。
おぉ~!美しい!でも殆ど見えない部分なんだが・・・
トルクリンクも塗装を剥がす事にします。
グラインダーによる研磨とサンドブラスト研磨で剥離完了。
リヤ・クッションレバーは綺麗に磨く事に・・・
バフ掛けしてピカピカになりました。(やっぱり見えないけどね)
問題のスイングアーム本体は、複雑構造なので塗装剥がしが大変。
平面部分はディスクグラインダーで塗装を削ります。
平面部分はグラインダーで削るのが一番手っ取り早い。
グラインダーが入らない所が結構あります。
そんな時は塗装剥離剤を使います。普通にホームセンターで販売
していますが、ネットなどで強力な剥離剤を手に入れる事も可能。
普通にハケで塗りつけるだけ・・・
しばし放置して、金タワシか金ブラシで擦ると結構剝がせます。
割と落ちたのでは?
ここは金ブラシも入らないし、そもそも錆は塗装剥がしでは
取れないので、別の方法で錆を取り除く事にします。
サンドブラストの出番です。大型ケースで作ったので、スイング
アームも丸々ブラストをかけられるのが良いですね。べニア板で
作りが甘く結構ケース外まで砂が漏れてくるのが欠点ですが・・・
サンドブラストで研磨終了。完全に塗装や錆を落とせたか?と言うと、
若干残っているけど、所詮自己満足の世界なので妥協します。
さすがのサンドブラストもそんな奥の錆までは無理でした。
どうせ腐食して折れるほど錆びてる訳でもないし、殆どそこ
見えない部分だから、妥協して塗装する事にします。
では次の工程へ!