バイクの整備話。ご興味の無い方はスルーどうぞ!
スイングアームはここまで分解終了。
まずはベアリングを抜き取ります。
ベアリングを抜く方法は、ソケットレンチで叩き出す!とか、
工事に使うアンカーを使う!とか裏技も有る様ですが、私は
初心者なのでベアリングプーラーを購入。アストロプロダクツ
で購入すると1万円を超えるし、今回の整備にしか使わないの
で、中華製の安物(送料&税込み4,480円)を購入。
youtubeで道具の使い方を予習して、さっそくチャレンジ。
最初のベアリングは少し固着していたのか、かなり力を入れて
スパナを回してたら、コクン!と言う手ごたえで抜け出した。
半分くらい出てきた所で気が付いたが、これ以上
巻き上げられない。さすが中華製!いい加減だ!
一度緩めて、足の部分にナットを噛ませて再度抜き取り。
ちょっと戸惑ったけど、なんとか抜けました。
レバーセットからベアリングを抜き取った後。
ここは狭い。先ほどみたいにナットを噛ませるのは無理?
おまけに足の部分が一部削れて、狭い部分にかかりにくい。
※これは、裏表を逆にして解決。
ここは2番目に大きいベアリングを抜くアンカーを挿入。
大きいベアリングだから、抜け出すまでにかなり力が必要かと思ったら、
意外と簡単に抜けはじめ、そしてナットでかさ上げしなくても抜き取る
方法があるのに、最後の2個になって気が付いた。うーん!素人め・・
そして中華製とバカにしてごめんなさい!
今回抜き取った8個のベアリングは、全部廃棄となります。
8個中7個は、この様に指を突っ込んで回すと軽く回ります。
しかしベアリング1個とっても、色々考えて作られてますね。
1個だけ完全に回らない状態。試しにベルハンマーを吹き付け
何回か指で回してたら、軽く回る様になりました。錆なのか
中のグリースが乾燥して固着してたのかは不明。どうせ捨てる
ベアリングだから、これ以上の事はしませんが・・・
せっかく買ったベアリングプーラーですが、もしかしたら
ホイールのベアリング整備でもう一度出番があるかも?