バイクの整備話。ご興味の無い方はスルーどうぞ!

 

スイングアームはここまで分解終了。

 

 

まずはベアリングを抜き取ります。

 

 

ベアリングを抜く方法は、ソケットレンチで叩き出す!とか、

工事に使うアンカーを使う!とか裏技も有る様ですが、私は

初心者なのでベアリングプーラーを購入。アストロプロダクツ

で購入すると1万円を超えるし、今回の整備にしか使わないの

で、中華製の安物(送料&税込み4,480円)を購入。

 

 

youtubeで道具の使い方を予習して、さっそくチャレンジ。

最初のベアリングは少し固着していたのか、かなり力を入れて

スパナを回してたら、コクン!と言う手ごたえで抜け出した。

 

 

半分くらい出てきた所で気が付いたが、これ以上

巻き上げられない。さすが中華製!いい加減だ!

 

 

一度緩めて、足の部分にナットを噛ませて再度抜き取り。

 

 

ちょっと戸惑ったけど、なんとか抜けました。

 

 

レバーセットからベアリングを抜き取った後。

 

 

ここは狭い。先ほどみたいにナットを噛ませるのは無理?

 

 

おまけに足の部分が一部削れて、狭い部分にかかりにくい。

※これは、裏表を逆にして解決。

 

 

ここは2番目に大きいベアリングを抜くアンカーを挿入。

 

 

大きいベアリングだから、抜け出すまでにかなり力が必要かと思ったら、

意外と簡単に抜けはじめ、そしてナットでかさ上げしなくても抜き取る

方法があるのに、最後の2個になって気が付いた。うーん!素人め・・

そして中華製とバカにしてごめんなさい!

 

 

今回抜き取った8個のベアリングは、全部廃棄となります。

 

 

8個中7個は、この様に指を突っ込んで回すと軽く回ります。

しかしベアリング1個とっても、色々考えて作られてますね。

 

 

1個だけ完全に回らない状態。試しにベルハンマーを吹き付け

何回か指で回してたら、軽く回る様になりました。錆なのか

中のグリースが乾燥して固着してたのかは不明。どうせ捨てる

ベアリングだから、これ以上の事はしませんが・・・

 

せっかく買ったベアリングプーラーですが、もしかしたら

ホイールのベアリング整備でもう一度出番があるかも?