ただの忘備録。と言うか素人整備記録。

 

 

走行距離69、154km(実質プラス700km)

 

 

点火プラグを外して点火状態の確認。

 

 

真っ黒やないか~い!またエアクリーナーが汚れ、混合ガスの

燃料比が濃くなってるかも?と言う事はシリンダー内のはビス

トンヘッド・バルブ周辺もスラッジがびっしり付着しているか

もしれない。

 

 

簡単にエンジンは分解出来ないので、以前買ったスマホ接続の

マイクロファイバースコープカメラで燃焼室内部を見ます。

お値段2,780円だったような・・・・(もちろん中華製)

ケーブルの長さは1mあるので十分ですね。

 

 

こんな感じでスマホに映せ録画もできます。但しスマホに録画

出来るけど、パソコンに転送したりyoutubeなどにアップする

方法が良く判らん。何かプログラムをインストールするのかも?

中華製の怪しげなプログラムは怖いから入れたくない。

 

 

ミラー付きアタッチメントを付けると、側面を映す事も可能。

ヘッド部分にLEDライトが付いていて、ダイヤルで明るさの

調節も可能。値段の割に便利な機能が付いてます。

 

 

この手のカメラでエンジン内を見ちゃうと、エンジンを分解し整備

をしたくなりますが、純正ガスケット類も入手不可でエンジンが、

かなり不調でない限り分解は我慢。しかも自分で出来ないので業者

に頼むと分解整備で軽く10万は超える費用が必要。

 

 

ピストン上部の写真。結構黒いけどこれは良い状態なのかな?

※結局スマホの画面をデジカメで撮影してます。

 

 

バルブ付近の写真は、マイクロカメラの横向き機能で

見たが、良く判らないので写真の掲載やめます。

 

どの状態が正解なのかよく判らんが、ガソリンと空気を

爆発させる場所なので、こんな真っ黒にはなると思う。

 

 

せっかくなのでエアフィルターも掃除。純正品は廃番なので、

自作したエアクリーナー。作り方はこちらの記事を見てくだ

さい。但し自己責任でお願いします。

 

 

大きめの容器に灯油を入れ、フィルターをよく揉み洗い。

 

 

このフィルターに交換して3、500kmくらい走ってるが、そこ

そこ汚れが出てきた。メーカー推奨は5,000kmくらい。灯油

に浸して洗浄したけど、本当は使い捨てするのが正解なのかも?

洗浄後はよく乾かしてから取り付け。

 

 

ついでにチェーンも清掃します。

 

 

たっぷり吹き付けて、ペーパータオルでゴシゴシふき取り。

ブラシで擦っても良いのですが、あまりガシガシと擦ると

シール材を痛めそうなので、優しく手で拭いてます。

 

 

チェーンルブの代わりに、ベルハンマーゴールドを、チェーン。

1個1個にちょっとづつ吹き付け、何周か手で回した後に、また

ペーパータオルで軽くふき取ります。塗布完了したら、やはり

明らかに抵抗が減ります。ちなみに最後にふき取る理由はこちら↓

 

※飛び散ったベルハンマーがタイヤに付着したら、転倒リスクが

かなり上がりします。また拭き取っても表面に被膜が出来るので、

滑らかさは維持しています。シール材への攻撃性はありません。

 

ベルハンマーがどれだけ凄いか?と言うのを一般的な物で例えると

、アルミサッシをスライドさせる力が半分で良い。と言うか今まで

と同じ力で閉めたら勢い良く閉まり過ぎて危ない。

まあ100mlで約3,000円もするからね~!

 

 

ちょっと高級なガソリン添加剤も注入しちゃいます。

 

 

普段から常にエネオスでハイオク燃料を入れていて、エネオスの

ハイオクは添加剤入りで、エンジン内部を洗浄する効果があるら

しい。今回はタービュランスと言う添加剤も入れます。エンジン

内のスラッジなどを、溶かしながら燃やす事を重点に開発された

添加剤で、煤が落ちる事でバルブ当たり面や圧縮比をあげる事が

できます。(と言う謳い文句でした)。すぐ効果が実感できるか

不明だがそこそこ期待。150mlで3,500円前後。

 

 

10Lに対し1メモリ使用。アクロスは12Lタンクなので約13回

くらい使えます。1回270円と考えたらそこまで高くない。

 

 

ついでにスーパーゾイルと言う高級オイル添加剤も投入。

320mlで8,400円。オイル交換時に5%の濃度で混ぜる。

 

 

エンジンオイルに混ぜてると、エンジン内の金属表面に膜を

作り摩擦を減らし、圧縮をあげるのを補助するらしい。

1回に150ccくらい使うから、1回分4,200円くらい。(高!

 

 

そんな添加剤を入れなくても、元々レーシングマシンに入れる

様な、1本3,000円以上する高性能&高級オイルを入れていて、

これもすごく滑らかにエンジンが回ると言う評判のオイルなん

ですけどね。

 

相乗効果ですごーい!と言う事はないでしょうし、私が栄養注射

して、同時に健康サプリを飲みまくっても、20代の若さを取り

戻す事はないのと同じで、古いバイクに色々やっても思ったより

効果がないかもしれませんね。(むしろ色々やり過ぎかも?)

 

昨年レッドバロンで整備して貰ったら、燃費が1L24km

になった事があるがなるべくそんな状態に近づけたいな。

 

最近の単気筒&2気筒バイクは燃費が1L35kmとか凄く良く、

結局250cc4発エンジンは回さないと走らないエンジンで、

どのタイプも平均で1L15~20km前後。やたらと燃費に

こだわってるけど、あまり乗らないのでガソリン代を惜しむ訳

でなく、コンディションの判断材料の一つとして見ています。