部品供給が終わった

 

※アクロス用純正部品エアフィルター(廃番)

 

 

※この記事は素人が↑マッコイ爺さんみたいなノリでやった事

を記事にしているので、真似をするのは勝手ですが、あくまで

自己責任で行ってください。またフィルターを交換したのなら

本当はキャブレター調整を行う事をお勧めします。この記事の

内容は一部オーナーさんにしか必要のない記事です

 

※2014年には新品に交換した。

 

アクロスの純正部品でエアフィルターの供給が終わりました。

さて困った!と言うか私のアクロスに装着しているフィルター

は2014年に交換したので、そんなに汚れていませんが、

そろそろ交換時期なっている筈。

 

 

7年経過してもこの色ですから、以前交換する前のあの真っ黒

なフィルターは一体どんな環境で何年使ったら、あんな風になる

んだろ?整備マニュアルを読んでも、換距離数は書いてないけど、

一般的には5,000km前後。と言う事はあれから約15,000

kmくらい走っているので交換が必要ですね。

 

同じアクロスオーナーさん達は、どうするのかな?と思ったら

汚れたフィルターのケースを分解して、再生させたりと涙ぐま

しい努力をしていました。 自作した人の記事

 

真似して作るのが凄く面倒そうだったので、別の方法で、

簡単に代用できる方法を考えました。

 

 

用意する物は、キタコのスーパーパワークリーナー

口金のサイズが3種類あるので、一番大きいサイズ

の物を購入してください。(52~48Φ)

※一つ下の(32~46Φ)のは入りません。

 

 

ホームセンターの雨どい部品を売っているコーナー

45mmの堅継ぎ手を購入します。色は何でも

大丈夫。ラベルはシンナーなどで剥がしましょう。

 

 

少し大きめですが、ちょうどいい具合にハマります。

ネジでバンドを締め付けられるので、調整も可能。

 

 

だいたい2cmくらいの幅でカットします。カットすると

カスやバリが出るので、ヤスリ掛けと掃除を忘れずに。

 

 

カットした雨どい継ぎ手は、ちょうどアクロスのエアフィルター

フタの空気取り入れ口の穴と同じ内径。軽く瞬間接着剤を

点付けし仮固定。穴の位置がずれてなければ、回りにしっか

り瞬間接着剤を流しこんで固定します。隙間があるとエアク

リーナーの意味もなくなるので注意。接着後はマスキングテ

ープなどで押し付け24時間くらい放置してください。

※瞬間接着剤と言えど完全乾燥には24時間くらい必要です。

 

 

完成品はこちら。綺麗に面でフタに接着出来て、

軽くひねってみて隙間も出来ず脱落しなければOK!

 

 

装着するとこんな感じです。純正の位置に比べ

若干下に長く伸びます。また角度がついている

ので真下を向く訳ではありません、

 

 

長さはキタコの方が若干短い。

 

 

2重フィルターまで装着すると太さはほぼ同じ

 

 

外フィルターを外すと一回り小さくなります。

 

 

キタコの方が1回りほど小さくなるのですが、底部からも

空気を吸えるので、空気吸入量はかえって増えるかも?

 

※エアクリーナーボックスカット図

 

純正のエアフィルターはエアクリーナーボックス

の中に、空中に浮く感じで取り付けられています。

 

 

キタコのフィルターを装着するとこんな感じ。少し長い

が斜めに装着されるので特に不具合はなさそう。

 

 

内フィルターだけにするとほとんど空中に浮いてます。

壁面に当たってますが、スポンジ部分だけで根本に

負担がかかったりはしていません。

 

 

しっかり固定されているのを確認したら、空気取り入れ口

の向きを間違えない様にして装着。ネジ4個でフタを固定、

さて試運転に行ってこよう!

 

 

テスト走行で、関門海峡が見渡せる火の山公園に登ったり、長門

まで海鮮丼を食べにいったりして距離にして250kmくらい走って

きました。特に燃費を意識して走ったりはしていません。

 

 

走行中に吹きあがりに違和感などは感じらませんでした。点火状態を

確認するには、点火プラグの焼け具合を見るとよいのですが、短距離

しか走っていませんが、中の白い部分は灰色っぽくなっていていい感じ。

 

※以前の点火プラグ類

 

以前はかなりかぶり気味で真っ黒でしたから、少しは改善された?

ただしエアフィルターを交換した時に、点火プラグもプラグコードも

交換したので、全く同じ条件でないので今後も注視が必要かも。

 

あくまでも燃費は目安ですが、キタコに交換してみたら、

一般道は1L22km 高速道路1L20km

 

念の為、後日見た目がそれほど汚れてない、以前使っていた

純正フィルターに戻して見てやっぱり250kmくらい走ったら

一般道は1L20km 高速道路は1L18km

 

数字だけ見ると、若干燃費改善できたかも?またノーマル

からキタコにしてから色々テストします。キタコのフィルター

は分解できるので掃除も簡単そうですし、現行の商品なの

で手軽に入手できるのも良いですね。 あくまでも自己責任

ですが、汚れたフィルターを使うより簡単に手に入る新品

フィルターの方がエンジンにもお財布にも優しいかも?

 

 

メーターは65,719kmですが本当は+500kmくらい