PTお助けinformation「体重」③運動 | KOJIのブログ

KOJIのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

理学療法士の徳永です

 

今回は連載企画

PTお助けinformation「体重」第3部 です!

 

おまたせしました!

だいぶ間が空いてしまいました!笑

 

頑張って調べましたのでぜひ最後まで

ご一読いただければと思います!!

 

 

ではいきましょう!(^^)

 

 

 

 

効率的に脂肪を燃やすため

私たちは運動をオススメします! 

 

これから山程お話していきますが

まずは強調して言いましょう。

 

 

「運動は大事です!!!」

 

 

そんなの当たり前でしょ。と言いたくもなりますが。

 

なんとなくではなく、過去の研究結果も交えて

お話していきたいと思います

 

 

 

ただ単に、「ウンドウ、ダイジ」

と言っているだけでなく

いくつか抑えておくPointがあります

 

 

 

①食べすぎは論外。エネルギーバランスが大前提

 

②運動のタイミングは、「朝食前」がベスト

 

③運動は、有酸素運動でも無酸素運動でもいい

 

④脂肪燃焼を効率よくするのは筋肉!

 

 

 

では1つずつお話していきましょうヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

 

【①食べ過ぎは論外、エネルギーバランスが大前提】

 

「脂肪を燃やすには運動しなきゃいけない」

「運動すれば体脂肪が減る」

 

一般常識っぽいですよねー

そうでしょ?と思う人がほとんどではないでしょうか

 

これは、半分あっていて、半分間違っています

 

 

 

16人の成人(男性8名,女性8名)を

対象に行った研究(Melanson et al. 2002)では

 

1日座位中心で過ごす日 VS 1日の中で運動を行う日

 

どちらがより脂肪を燃やしてくれるかを比較しました

 

設定した条件は、どちらの日も

24時間のエネルギーバランスが保たれた状態で行われました

エネルギーバランスとは、摂取エネルギーと消費エネルギーが同じ量であること。つまり、運動日は座位中心日に比べてエネルギーを消費するのでその分摂取するエネルギーも多くなっています)

 

 

結果は、「どちらにも差はない」ということでした

 

 

この研究からなにが言えるかというと、

 

どんな状況でも 運動=脂肪を燃やしてくれる

というわけではない、ということ

 

運動の有無よりも大事になるのが

エネルギーバランスなのだと言われています!

 

 

もっとわかりやすく説明します

 

摂取したエネルギー < 消費エネルギー

だと脂肪を燃焼しやすくなる

 

運動自体に脂肪燃焼効果があるのではなく

運動は消費エネルギーを増加させているに過ぎない

ということです

 

 

この辺のお話は

過去のBlogでも紹介させていただきました内容と同じですね

 

これを踏まえると

やはり運動だけではなく食事(摂取エネルギー)、

つまり食べすぎには注意しなければなりません

 

 

 

【②運動のタイミングは、「朝食前」がベスト】

 

では、今度は運動のタイミングについて。

 

いっぱい運動して消費エネルギーを増やせば

痩せやすくはなりますが。。。大変ですよね

 

なんかもっと楽に同じ運動量で痩せやすくならないかしら。。

ということで、

 

 

1日の中で

一番痩せやすい運動のタイミング

っていつでしょうか

 

 

正解は「朝食前」です(一般的な生活リズムなら)

 

ある研究では、

1.朝食前 VS 朝食後(対象:9人の男性)

2.朝食前 VS 昼食前 VS 夕食前(対象:10人の男性)

24時間における脂肪(脂質)の燃焼具合を比較しました(Iwayama, 2016)

 

結果は、どちらの研究でも

「朝食前」が有意に脂肪を燃焼させました

 

理由は、

食事間の時間が1番長いからと考察されています

食間の時間が長いということは

貯蔵エネルギーが比較的減少している状態です

 

そこにさらなる消費エネルギーの増加を狙い運動することで

身体は脂肪を燃焼させて

エネルギーを生み出そうとするようです

(Horowitz et al. 1997, Whitley et al. 1998)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、長文になってしまいましたので

今回はここまでにします!

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!(^^)

 

③、④はまた次回お話させていただきます!

それでは( ・・)/~~~

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考文献

1.Melanson EL et al. Effect of exercise intensity on 24-h energy expenditure and nutrient oxidation. J Appl Physiol. 2002; 92: 1045-1052.

2.岩山海渡.朝食前の運動が24時間の脂質酸化量に及ぼす影響.2016.

3.Horowitz JF, MoraRodriguez R, Byerley LO et al. Lipolytic suppression following carbohydrate ingestion limits fat oxidation during exercise. Am J Physiol. 1997; 273: E768-E775.

4.Whitley HA, Humphreys SM, Campbell IT et al. Metabolic and performance responses during endurance exercise after high-fat and high-carbohydrate meals. J Appl Physiol. 1998; 85:418-424