KOJIのブログ

KOJIのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。理学療法士の梅木です。3月23日(土)に第44回の体操教室を開催しました。体操教室も約10年にわたり開催されもう少しで50回もみえてきました。

 

今回は「Q&Aで解決!もう腰痛なんて怖くない ーおおすか整形外科とAIの知恵比べー」というテーマで開催しました。

 

 

 

実はこのテーマは昨年の12月13日(土)に開催したものと同じテーマになります。昨年の開催ではありがたいことに満員御礼となり、残念ながら参加できなかった方が多くいらっしゃいました。ということで今回は同じテーマで参加枠を拡大し広々とした2階リハ室での開催となりました。

 

 

当日はあいにくの雨でしたが多くの方にご参加頂きました。

内容としては腰痛に関する疑問にQ&A方式で「原因のなぜ?」「治療のなぜ?」にお答えしていきました。今回の体操教室がいつもと少し違うのは、巷で話題(?)のAIにも解答を聞いて、おおすか整形外科との対決形式にしてみたところでした。

 

 

 

 

体操はしなやかで丈夫な腰を作るために柔軟性を上げる体操インナーマッスルを鍛える筋トレを行いました。

簡単に見えるような体操でもしっかりやると、これが結構きつくて効果的です。参加者の皆さんも頑張ってついてきて下さいました。

 

 

 

 

おおすか整形外科vsAIの結果は引き分けということでしたが、大変に盛り上がった会になりました。

参加者の皆様ありがとうございました!

 

後日談として昨年末の12月に参加して下さった方がその時習ったの体操を続けているというお話を聞きました。私たちとしてもとても嬉しいですね。

 

次回の体操教室は6月15日(土)になります。テーマは熱中症(仮)ということで、多くの方の参加をお待ちしております。