ギュウの島には魚おらん | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

先週金曜は、ワイフがこっちに用事できて来ることになったんで、朝空港でひろって、とりあえず家にリリース。



あたしは以前の健康診断で何か引っかかってたようで、追加検診行きなさいといわれてたんで、やむなく予約してた徳州会へ。



そこで血をヌかれたり、パンもらったり、かなり待たされたり、何か注意されたり。



昼メシは かむあ でメンラー。




焼肉ラーメンとしょうゆとんこつラーメン



焼肉ラーメン、初めてたのんだが、いかにも焼肉って感じのが乗っかってるかと思いきや、中華あんかけ風の豚ニク炒めが乗っかってただけだった。まあまいうーだけども、ちょい拍子ヌけ。



それからワイフを目的地に送り届けて、出勤。とある果樹の汁を分析しようとして切ったら、まだ追熟進んでなくて搾れなかったり。また欠損データ出してしまった、こりゃいかん。



いろいろたまってる卓上仕事を少しやっつけてから、この日はユゴイ調査など行かず、ほぼ定時に帰宅。



晩メシは、豚とかヒツヂがウマそうな感じの、波ノ屋食堂でも開拓に行こうと思ったけども、ワイフが魚のほうがいいと言うんで、その近くの まるさ本店 へ。



さしみ三点盛り



ミーバイはまいうー、ハラゴーはなかなか、マチ(ヒメダイ)はウマ味少なめ。




石垣ギュウとかいう魚の網焼き



まいうー。



あと、まだ食べたことなかったアレがメニューにあったんで、ちょい高かったけど思いきって注文。




ハマサキの奥さん(トガリエビス)の煮つけ



なかなかまいうー。でもミミジャーとかと同じくらいのウマさかも。



これルアーで釣りたいが、どうしたらいいんだろう。





土曜は何となく、ワイフがまだ行ったことないという、あの島へ。






あたしは来るの1年ブリくらいかな。



(注: 牛まつりはまだですよ)



プズマリ



以前は気をつければ登ってよい感じだったけど、登っちゃダメってなってた。



仲本海岸ほか数少ない観光スポット巡ってから、ウミガメの黒島研究所をのぞきに。



入り口んとこの水槽に、かっちょいいアレの親戚(ギンユゴイ)がたくさんいたが、動き早くて残像しか写らず。






ここ来るのはたぶん6~7年ブリだけど、乾きモノも生モノも、展示が前より充実してる感じした。




遠くからの外来種




近場からの外来種




本命?の海ガメたち



いちおう竿も持ってきてたんで、このあと少しうろついてみたものの、風裏になる場所は潮引きすぎててよくない。立ち込むほどの気合いもなくて。



しょーがなく、モロ横風受けるけども、多少水深あるPへ。



しかし反応うすく、唯一のエモノがこれ。




アメリカー(アミメフエダイ) 20cmちょい

ルアー: APOON Slim 11g



せっかくギュウの島に来たんでギュウ汁とか啜ろうと思ったが、店やってない。



それで、島でいちばんおしゃれな感じのおみせで、遅めの昼メシ。




ギュウ丼と、チキンカツ丼



ギュウは何だか、遠い国から来た感じの味わい。島のモノではなさそう。



レンタカー3時半までに返さねばならんかったんで、以降は港でエギやジグなどつけてしゃくってたが、無反応。



帰ってからやむなく、サシミ屋などを巡って、マグロやイラブチャーなど丘釣り。






サシミはあっさり目。食べきれず、残りはヅケに。





今日は昼まで寝て、ヅケ丼で朝?ごはん。






なかなか。



喰ったらまた眠気をもよおしたんで、プチ昼寝してから出動。



某、藻場ガラミのPでエギやシンペン投げるが、潮引き過ぎなのか、イカもマトフエもおらず。



一回、ブルスコ見えるとこまで引いてきて止めたら、白っぽいのがブワって感じでからみついてきて、何かと思ったら。



TS3R0220.jpg

TS3R0221.jpg

ウムズナーって呼ばれてる、脚の長いタコ



小さいんでリリース。



ワイフの飛行機の時間が近づいてるのもあり、晩メシどうしようか迷ったが、戻る途中にあったギョーザ屋さん(心心)で軽く済ますことに。



TS3R0222.jpg

TS3R0223.jpg



どれもなかなかだけど、焼いたののパリッと感やシゲキがちょい弱めかも。



これだけじゃ足りんくて、追加したニラ入りギョーザが、いちばんシゲキあってよかったかも。



ワイフ空港にリリースして、マンガとか買って帰宅。



この週末は、見事に自前のおかずがなかった。こりゃいかん。



そういえば明日から急きょ名護に出張することになったりで、某講演会のスライドづくりになかなか着手デキず、困った。マンガ買ってる場合じゃなかったかも。