原稿チェックにまみれつつ、プチ逃避もしてみたり | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

昨日(13日)はお客さん来られてて飲み会予定だったんで、川調査はガマンし、開始まで某総説の査読。12日がコメント提出締め切りと思ってたんで、いそいそとレポートづくり。


突っ込みどころ満載の原稿だが、細かいとこ個々に指摘してたら締め切り大幅に過ぎそうだし、再来週の講演スライド作る時間もヤバくなりそうなんで、今回は全体の構成上の問題の指摘+修正案のプチ提示だけで済ますことに。


ちょい遅れてすいませんと言いつつ、おりゃっと編集部&もうひとりのレフェリー引き受けてくださった(元?)ルアー釣り師の方にコメント送信。


そしたら釣り師さんからもコメントの転送が。この方は全体的な構成だけじゃなくて細部までかなり詳しく見てくださっており、助かりますわ~と思いつつ、わたしは手を抜いてすいません~とも思った。


なお締め切りは12日ではなく13日だったようで、そっちは謝らんでもよかった。


それで帰りじたくしてたら、元同僚1から、投稿中の論文の修正原稿チェック依頼が。これは翌日に見ることにして、いったん帰ってから、やや遅れギミで飲み会会場(さつき)へ。


ほどよい量を飲んで食べて、わりと健康的な時間に帰宅。ごちそうになってしまいまして、ごちそうさまでした。




今日は朝ざっと同僚1原稿に目を通してみたら、そんなに直すとこなさそうな感じだったんで、先にこれを済ますことに。数ヶ所のプチ修正を提案。


それから、あれやこれやの雑務を済ませたり、実験用のとある植ブツを植えかえてみたり。


そうこうしてたらまた弁当注文し忘れたんで、昼メシは名護から来てたメンバーらとともに、まだ行ったことなかったライオン食堂へ。ボリューム満点ということで、ちょいビビりつつ。

 

TS3R0198.jpg

チーズカレー



チーズがただのスライスなのは置いといて、皿はデカいものの盛りは薄めで、そんな暴力的な量じゃなくて安心。割とふつうに食べれた。



ただ、いっしょに行ったHマツさんがたのんでたチキン南蛮は、かなりデカくて大変そうだった。



午後は某果樹関係の集いに参加。虫やビョーキ管理の現状報告とか議論を聞いたり。あたしは午前の部参加できなくて、状況よく把握できてなかったのもあり、あまり役に立てず。すいません。



終わったら、この会の窓口で新妻の元TM(現在はSM)さんから参加者らに、茶色い固形物の配布が。ここで、今日はそうゆう日だってことに気づいた。ありがたくいただきマス。



職場戻ろうと思いつつ、実験のために収集中の某植物が敷地内にあるの見つけたんで、枝を数本ドロボウ、ではなく拝借、でもなく採集。戻ってすぐ挿し木。



さて、講演スライドづくりをそろそろ始めなけりゃならんけども、すごく気が乗らないんで、いったん定時で外出て、現実逃避の川めぐりを近場から。数日前の雨による濁りもいくぶんとれてるかなーと思いつつ。



たしかに濁りはうすくなりつつあるけども、まだちょっとキツめ。そして1ヶ所目はハゼか何かのチェイスのみ、2ヶ所目ではかなり小さそうなやつのバイト2回だけ、3ヶ所めはバイトともいえないような波紋が1回出たのみ。



暗くなってきたんで、やむなく職場戻り。せっかくなんでmy釣り堀(貯水池)のぞき込んでみたら、水面が何やらさわがしいではないか。小さめのやつがライズくりかえしてる感じ。



そこでスキッターポップ投入してみたら、手前でパコっと当たったがかからず。今度は奥のほうに投げたら、バッコーンと出た。



TS3R0201.jpg
養ってるオオクチユゴイ 30cmくらい



とりあえずズーボーは逃れたということで、デスク戻ったら、今度は元同僚2より、投稿前の論文原稿再チェック依頼が。


スライド作りに気が乗らんので、とりあえずこれをやることに。かなりいい感じに仕上がってきてると思うけど、悩ましい部分も数ヶ所。


それの修正案とか作ってみて、これ直したらもう投稿して、あとはレフェリーにまかせちゃっていいんじゃな~いと軽めの返答してから帰宅。


帰りがずいぶん遅くなっちゃったんで、晩メシは土曜あたりにトミーのパンで買ってた、重めの塊(シュートレンとか言ったか?)をかじって済ませた。